見出し画像

【MBA取得①】10兆円企業を退職!大手企業退職を一度でも考えたあなたへ、わたしへ

記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
タイトルそのままですが、わたしは務めておりました会社を辞職することになり、この春から独立を視野に入れて、正式に大学院へ経営の勉強をすることになります。この記事は、会社を辞めたい、MBAに興味ある(だけどお金が不安)、独立したい、転職のスキルアップを考えているそんな方へ少しでも有益な情報となるように微力ながら、記事を書いていければと思います。

この記事を見てほしい方

①現在企業へ勤めていて、辞めたいと考えている方
②転職を通して、スキルアップを考えている方
③MBA取得、大学院等の学びなおしを考えている方
④会社員だが後々自分で起業してみたい方

なぜ大学院(MBA)に興味を持ったか?

私が大学院進学に興味を持ったきっかけは大きく4つあります。

①今後は独立して経営者として働いていきたいから

ひとつは今後のキャリアは一人法人でもよいので、独立して働いてみたいからです。サラリーマンをしていると、どんな事象が起きても柔軟に対応しないといけない、自分の意見が通りにくい、上司を選べない等、やはり窮屈に感じていました。特に大手は色んな人の色んな意見に右往左往する事も多くて、正直、65歳?70歳?まで身体が持たないな。。と思ったことが正直な感想です。であれば、一度自分で起業してみたいなと考えました。

②人生の小休憩(学びなおし)をしたい

大学を卒業して、ずーーーーーっと働いてきました。そこで思っていたことですが、何年か働いて、何年か休むor学びなおしするキャリアも人生では大事なのでは?と思ったことです。ならば、自分で実践しながら、自分のキャリアを作っていきたいと考えました。

大学を卒業して定年まで働くことが大切?
週5回働くなんて誰が決めてたの?
最初は3年間続けることが大切、転職は3回まで、って誰が決めたの?
学生の時みたいに仕事の掛け持ちが出来たら、幸せじゃない?

③優秀な人と出会いたい、今後の人脈にしたい

大学院に来る優秀な方と意見交換、情報交換をして今後のキャリアに活かしたいなと思っております。とりわけ私が通う大学院は起業家の方も多いので、とても楽しみにしております。

④自分がどこまで稼げるのか通用するのか試してみたい

いま副業を少しずつやっているのですが、とても楽しいです。
サラリーマンしかしてこなかったので、自分で自分の能力を売って稼ぐということを怠っていたのですが、世の中はいろんな仕事があり、視野がとても広がりました。副業は本当におすすめです。まずは出来そうな仕事からでも構いません。絶対に後悔はしないと思います。あと、自分でもっとやってみたいと思うようになると思います!!
大学院に行くと時間ができるので、自分なりにどこまでできるのかやってみたいと思っております。

どこの大学院へ行くのか

通うのは京都にある大学院です。このあたりの受験から合格までの道のり、実際に書いた資料などは別記事で公開したいと思いますので、もしご興味がある方がいれば、ご確認いただければと思います。

選んだポイントは以下です!
・起業家が多い
・国立で学費が安い
・グローバルに開けた大学

今後の想定している記事・コンテンツ内容


せっかく2年間も大学院へ通うため、Noteでいろいろ更新していきたいと思っております。

①受験から合格までの道のり
(合格した志望動機とか面接の内容をまとめたいと思ってます。)
②学生生活について
(どんな授業があり、どんな方がどのような志で学んできているか)
③稼ぎについて
(学生時代にどうやって稼いでいるのか)
④お金について
(嫁の扶養に少し入ってから、働きだすつもりです。このあたりの苦労も書きたいのと、嫁の扶養に入れば、税金の不安が少し軽減されます。)

今後、MBAに興味ある、転職活動がうまくいかないけど、MBA取得でキャリアアップありかも?、独立したい方など、少しでも有益な記事になるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?