見出し画像

【美容クリニック転職】好印象の証明写真のポイント

美容クリニックの応募に必ず用意が必要な履歴書。
記載する文章はネットで書き方を調べて丁寧に作る方が多いものの、証明写真は過去に撮った写真を使って、手を抜いていると感じられるものを提出される人が少なくない印象です。

しかし、履歴書の証明写真は採用担当者が応募者の雰囲気や第一印象を感じ取る重要な要素。これまで数百件の美容クリニックの応募書類を目にした採用担当者が、好印象を与える証明写真のポイントを紹介します。


1.口角が上がっている

美容クリニックに提出する証明写真は、サービス業のため親近感の湧く表情の柔らかい写真が好まれます。

真面目すぎる表情は暗い印象を持たれやすいので、口角を上げて微笑んだ表情の笑顔で撮影するとより良いです。また、稀に歯を見せて笑っている写真を提出される場合もありますが、歯を出さずに微笑んだ表情が無難です。

2.清潔感がある

美容クリニックはお客様と接することが多く、受付での第一印象が大事なので身だしなみなど整った容姿が重要です。

髪の毛はきっちりとキレイにまとめて、後毛が出ていないこと、目や耳に前髪がかからないスタイルが好印象です。

また、女性の場合はメイクをした上で証明写真を撮影するのが基本です。カラコンは控え、アイシャドウはブラウン系、リップは薄いピンクorオレンジ系の肌馴染みしやすい色を選ぶようにしましょう。

3.背景色が美容クリニックに合った白背景

履歴書用証明写真は青、白、グレーが基本ですが、応募先の業種に合わせて背景色を合わせるとより良いです。

美容クリニックは接客業でもあるので、背景色は白を使うと顔の雰囲気を明るくし、フレッシュな印象に仕上がります。白背景は光の反射がキレイに映り、血色もよく見えますし、白背景というだけでも清潔な印象を与えます。

一方で青の背景色は真面目で落ち着いた印象を受けます。公務員や金融業界など堅実な業界には向いていますが、美容クリニックが応募先の場合はあまり適さない色です。

美容クリニックへの転職をお考えの方へ

イデアヒューマンリソースは、美容医療に特化した求人紹介を行なっております。

公式LINEでは美容クリニックの非公開求人をLINE限定でご紹介もできますので、美容クリニック転職をご検討中の方はお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?