見出し画像

【頂上一食】満足できる贅沢の価値

こんにちは。伊盾いだてです。

先日、フードイベント【 頂上一食~TEPPEN ISSHOKU~ 】を堪能しました!
久しぶりの贅沢ぜいたくに、感慨深いものがありました。


私のバディ、描月かづきは友だちをつくることが不得意なタイプです。数少ない友だちの1人、“ えっちゃん “ からのお誘いによって、今回の機会に恵まれました。(数少ない友だち ≒ 親友ともいえる)

えっちゃん、10 歳の少年 “ ケイタ ”、描月かづきと私。4人で訪れました。「食レポ」を執筆できるかわかりませんが、気楽に記事を書きたい思いが強まり、小休止的に投稿することにしました。

~ はじめに ~

私の記事をご覧いただくにあたり【免責事項・リンク・著作権について】の内容をご了承くださいますよう、お願い申しあげます。
(記事末にもリンクバナーあり)

以下、記事末まで約3,100文字です。
読了の推測時間は7分程度です。



 

【 頂上一食~TEPPEN ISSHOKU~ 】とは

大人気YouTuber「きまぐれクック」さん、「武島たけし」さん、「とっくん」さんがコラボした フードイベント。こだわり抜いた食を提供する「監修店」を出店されました。

開催場所:東京都江東区「お台場」
開催期間:2024年6月14日(金)〜16日(日)


会場には、たくさんの魅力あるキッチンカーの出店があった。財布の制限もあるが、胃袋が1つであることが悔やまれた・・・。

 

【 きまぐれクック 】さん監修のキッチンカー

【 きまぐれクック 】こと、かねこさん監修の海鮮料理をいただいた。

写真の右が「天然本鮪の丼」、左が「オオズワイガニの赤だし」である。

ヘッダー画像を「文字なし」で再掲載!

<価格について>
「天然本鮪の丼」2,000円+「オオズワイガニの赤だし」1,000円。合計3,000円。今や裕福ではない私にとって、決して昼飯で使う金額とはいえない。食前は少々腰が引けていた庶民的な私である(カッコワルっ?)。

【 天然本鮪の丼 】
<量について>
写真画像のなかの割り箸との比較で伝わるだろうか? 正直、 野狼やろう ( 私 ) の腹には物足りないのでは? と思った。しかし、2切れずつ入っていたマグロの「赤身」と「中とろ」は、食べ応えと満足感があった。汁物もいただいたため、最終的には「しゃりが多過ぎずに良かった」と思えた。

<食材・味について>
子ども時代、海産物のうまさを覚えながら育つことができた私だが、お世辞なく「うまかったっ!!」と言い切れる。マグロの脂の好みも人それぞれだろうが、提供いただいた中トロは赤身派の人も好める “ 程よさ ” であったと思う。実際、赤身派の描月かづきも喜んで食べた。ペロリと完食! 

暑い日だったが冷えた海鮮丼を提供いただけた。もずく、青じそ、わさび、全てが新鮮! しゃり、タレにもこだわりがあり、絶妙の丼ぶりだった。

【 オオズワイガニの赤だし 】
<量について>
大満足! カニの足と肩肉は半身が入っていて、足が器からはみ出ている。そのビジュアルにも食欲を掻き立てられた。カニミソにおいては一杯(一匹)分だ! 食べ応えと満足感も十分に感じられた。カニは食べづらいことが難点だが、それも含めて満腹感が得られる。

<食材・味について>
カニの種類のなかでも、ズワイガニと毛ガニは香りと味わいが濃厚! 汁物にはズワイガニだろう ( 個人的には毛ガニは蒸しがイイ)。ダシもオリジナル! ダシと食材とのコラボレーションに極みを感じた。キッチンカー周辺は魅惑の香りが放たれていた。ウェブではお伝えできないことが残念。

贅沢せいたくの価値? ~
さて、食前は引けていた私の腰が食後どうなったか。満足感で胸を張った私、すなわち少々腹を前に突き出し、必然的に腰は反っていた。ケイタ(10 歳)のテンションも爆上がり⤴ だったことは、ここに書くまでもない。

ふぅ… 。価値のある 3,000円! そう納得している我々がいた。サービスを受けたなら想像すべきだろう、その “ 舞台裏 “ を。クリエイティブを含むサービスならば、なおさらだ。クリエイターならば、無意識に想像するんでないかな?

価格への満足は好みで左右するかもしれないが、納得は “ 舞台裏 “ にある思いや労力を含めて感じたい。ちょべっとだけでも感じてほしいとも思う。次項にも1枚の写真を掲載している。文字通りの “ 舞台裏 “ ともいえよう。

 

【 舞台裏 】に “ みえる “ もの

キッチンカーの裏側に驚いた!!

キッチンカーというか、移動ステージ!?— って、もはや移動ステージだよな・・・、と頷けた。夏日を想定する時期にキッチンカーで海鮮丼とカニ汁の提供、尋常な選択ではないだろう。クリエイティブ、エンターテインメント、衛生面のハードルが高い食分野の野外提供だもの・・・。

通常のキッチンカーの仕様では困難だろう。我々は、この “ 裏側 “ を見て 3,000円の今日のランチに十分な納得もできていた。むしろ、この価格で大きな利益を得られたのか? 少し気になった。 

人の心と行動はAIではない。その “ 舞台裏 “ を「察することはしよう」とする “ 人間 “ でありたい。我々はそう思う。それをできずしてクリエイターなどと自称してはならない、我々は改めて自分にそう言い聞かせた。

 

贅沢ぜいたくな娯楽 】子どもにとって、どうなのよ?

10 歳の少年、ケイタは 3,000円ランチのあと、1,000円デザート、800円スナックも堪能した(800円スナックは半分コした)。その後の遊びでも札が飛んでいったのだが、その内容は後続記事での執筆とする・・・。

かき氷のみは500円。上下カスタム可能!
ケイタは下がブルーハワイ+上がメロン💚💙

描月かづきはランチのみで腹いっぱい、もう食べられない状態だった。しかし、ガキンチョ属性(ケイタと私)の胃袋は特級解放の時である。まぁ、わかるよ、食いたいよな! 私もだ、同志よっ!!
(私はメロンソーダ+メロン💚💚である)

しかし、こんな贅沢ぜいたくを頻繁にしていては、子どもにとってどうなのか? とも頭をよぎった。考える前に恐ろしくなるのは私だけかい? まれ贅沢ぜいたくだからこそイイものだが、子どもの欲望は侮れない。

子どもは遊びの天才だ。お金をかけない遊びでも心底楽しめる。その素質もある。されど、お金をかけて得られる体験からの学びは、欲望を満たすだけの贅沢ぜいたくとは異なるだろう。やはり、お金も大事だよなぁ・・・。

(ちなみに、欲望を満たす贅沢ぜいたくはストレス発散方法の1つともいえるため、否定するものではないし、するつもりもないことをお伝えしておく)

まず大人自身が何を感じ取って(察することができて)、子どもとどのような会話をして、一緒に考えて感じ合うか。それによって子どもの贅沢ぜいたくも価値が変わるような気がした。

 

【 写真・紹介・感謝 】 

「天然本鮪の丼」購入の並び!

昼より少し前でこの状態。30分前後の時間を並んだかな。暑かったが海風が流れてくるのは幸いだった。午後はもっと並んでいた。

「天然本鮪の丼」購入者の得点、
かねこさんと記念撮影ができる!

YouTuberさん3名、それぞれ監修フードのキッチンカー横におられた。一組ずつ丁寧なファンサービス。ファン思いのやさしさが感じられた。
(写真掲載の許諾確認をし損ねたため、お顔は伏せさせていただきました)

かねこさん、YouTube動画でもわかるが、しゃべりがうまい! キャリアのあるプロである。礼儀のあるお人柄も感じられた。

かねこさんと記念撮影をしたケイタ。大好きなYouTuberさん、そして初のYouTuberさんとの記念撮影に大喜びであった!⤴ 😆💖

キッチンカー内のスタッフさんは4名もいた!―  と思っていたが、ケイタいわく「5人入ってるときもあったよー!」と。
( よく見てんなぁ、子どもってスゲェな・・・)

「天然本鮪の丼」のキチンカー右隣には
「オオズワイガニの赤だし」のキッチンカー。

長蛇の列があるのは「天然本鮪の丼」のみ。他はすぐに購入できる。会場が都心ではない利点かな。都心では混み合う可能性も高いだろう。このキッチンカーから放たれる香りの良さにはもう、我々4人は抗えなかった・・・。

他にもいろいろな魅惑のキッチンカーが・・・。
( 財布と胃袋が無制限ならば、全種類 食いてぇ )

「オオズワイガニの赤だし」にも使用されたダシ。
これも買わずにいられなかった・・・。

きまぐれクック オリジナル商品「出汁の地図」。1袋30包入り3,000円。1包で味噌汁4人前(1人前25円 )。高くはない。まだ使ってはいないが、炊き込みご飯も美味しくできるらしい! 


以下、当イベントの公式サイト


以下、YouTube「きまぐれクックのサボり場」
(きまぐれクックのセカンドチャンネル)


以下、YouTube「きまぐれクックKimagure Cook」(メインチャンネル)


えっちゃん、今回のフードイベント、描月かづきと私を誘ってくれてありがとう! ケイタ、また一緒に遊ぼうな! キミの目で見えるもの、感じたことを教えてほしい。描月かづきも私も、それが必要だから。

 

~ おわりに ~

現在、前投稿シリーズ【引用】1~6 の投稿が未完ですが、当記事の執筆と投稿を先に行いました。難航中である【引用】6 の記事は仕上がり次第、公開いたします。
( 我々自身のために … ) 

このたび、きまぐれクックさんに撮影写真の画像掲載許可を得ていないため、その他の権利侵害対策と合わせて画像加工を行いました。今後のリアルイベントの機会には、躊躇ちゅうちょせずに許諾願いは試みようと思っております。
( 対面であれば10秒程度なので … ) 

初の「食レポ」の執筆であり、撮影した写真画像の加工・掲載、紹介サイトのリンク、これらに配慮いたしましたが、不適切な部分がある場合には、やさしく教えていただけますと大変ありたく存じます。

読者さまの “ 貴重なお時間 “ をいただきました。
私の記事を最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。


以下は当記事の関連記事です ( 無料 ) 。
合わせてご覧いただけますと幸いです。

◂ 記事末 ▸


【免責事項・リンク・著作権について】はコチラから

©2024 伊盾津志 (執筆) / 絵筆描月 (作画)

この記事が参加している募集

🐺:よろしければ、サポートをお願いいたします。我々は、いただきましたサポートをクリエイターとしての活動に使わせていただき、今後の創作発信へと活かしてまいります🍀