見出し画像

たくさんの笑顔をありがとう〜放課後遠隔体育教室より〜

 子供たちのがんばりと保護者の方のご協力のもと、4/27〜5/2の期間で実施しました「子供遠隔体育教室」が無事に終わりました。ICTの特性を生かし、まだ出会ったことのない友達と会話しながら夢中になって取り組んだ体つくり運動や表現運動、また、子供たちの創造力や探究心を引き出すことができたVRアプリを活用した授業を通じ、私達は遠隔体育の可能性を大いに感じることができたと同時に、体育の価値は単に体を動かすことではないということを子供たちから教えていただきました。最後の授業が終わった時、なかなか退出できない子供たちの名残惜しい様子や再会を誓う姿に参観者一同がうるっと😢しました。

 授業者の先生は「授業って楽しいな‼️」と改めて感じたそうです。コロナの影響で、体育の授業は学校が再開してもこれまで通りにはできそうにありません。しかし、だからこそ、私達に今、できることを考えていく必要があるように思います。

5/12(火)には、先日お知らせした通り、遠隔体育の授業づくりについての研修会を実施します。おかげさまで、すぐに定員になりました。会の様子はまた報告したいと思っています😊

https://nmy-252612treebell.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?