見出し画像

【卒業生の声】”副業ができないから何もできない”は自分の思い込みだった!「在りたい姿」で収入UPを叶えた理由

ICORE Careerは、あなたらしさを活かして、本当にやりたいことを実現する場所。

らしさを見つける自己理解、らしさを形にするマーケティングを体系的に学び、本当にやりたいことであなたにしかできない仕事をつくるオンラインキャリアスクールです。


卒業生の変化のプロセスを紐解く新連載。今回は、副業禁止の小学校教諭からフリーランスへ転身。リリースしたコーチングサービスは即半年先まで満枠・収入アップ!を実現した、ICORE3期生 杉原加奈恵さんにお話しを伺いしました。

ビジネスの知識0の状態から、オリジナルサービスを完成させ、今なお活動の幅を広げ続ける加奈恵さんがICOREで学んだ「やりたいことをやり続けるために一番大切だったこと」とは?

杉原加奈恵(kanae sugihara)目標達成コーチ
5年間、小学校の正規教師としての勤務。コーチングを3年間受け続けて体感した変化から、自身もコーチの道を志し始める。2022年にICOREへ入会し、約1年半の独立準備を経て2023年4月に目標達成コーチとして独立。夢や目標を持っている人、理想の自分に近づきたいという熱い想いを持っている人たちの伴走者として活動中。


この記事を動画で視聴したい方はこちら



教員から、もっと心地良い働き方を求めて


━━ICORE受講前は、どんなことに悩んでいましたか?

加奈恵さん(以下、敬称略):今後の働き方このままでいいのかな?もっと自分が心地よく活躍できる場ってあるんじゃないかなって、ずっとグルグル悩んでいました。

小学校の教員を始めて5年目。もちろんやりがいもあって大好きな仕事だったんですけど、収入は安定はしているものの、ものすごく忙しい職業でもあること。結婚を機に、これからのライフスタイルを考えるようになって。

でも、教員から働き方を変える人も多くはないので、どうやったら良いかという部分で悩んでいました

加奈恵:とはいえ、”教師から独立する”という意志を最初に定めた私は、自分に合う場所でその方法を学ぼうと決めてキャリアスクールを探しはじめて。そのタイミングで美玖さんのインスタをきっかけにICOREを知りました。


━━他にもキャリアスクールがあるなかでICOREを選んだ決め手は?

加奈恵:自己理解からマーケティンまで一気通貫で学べること、美玖さんのインスタで拝見するICOREの雰囲気を見て、こんなに暖かい場所でなら自分らしく学べる!と思ったからです。

楽しみながら学びたいとか、良い仲間と巡り会いたいという気持ちもあったので、そこも重視したポイントでしたね。



自分の想いがカタチになったサービスが、収入UPにも繋がった


━━受講後、どんな変化がありましたか?

加奈恵:ICOREを受講して、自分の想いをもとにサービスを提供したいという方向性が定まったのは一番大きかったです。受講から2年が経った今でも、あの時作ったサービスを元に進めているという実感が強くて。


━━加奈恵さんはコーチングをする側に留まらず、コーチングを教える側のサービスも作ったりしていますが、あれはどのようなプロセスで作られたのですか?

加奈恵:ICOREのdoingの動画講座を見て作りました。現在は継続コーチング以外にコーチングを教えるコーチング講座、ストレングスファインダーを使ったコーチングのサービスをしていますが、これもICOREのマーケティングの部分をそのまま全部やるだけ!

ICOREで学んだことは繰り返し使えるし汎用性があるので、卒業してからもよく何度も見返しています。

ココがPoint!/卒業生限定のコミュニティ「リンクスサロン」では、動画講座の視聴が可能。見返すことで、サービスのブラッシュアップに活用される方も多いです✨


━━実際に受けたカリキュラム、コンテンツで、特に印象に残っているものを教えてください。

加奈恵:どれが一番良いコンテンツだったかは決められないくらいなので…個人的に1つづつ良いポイントを伝えさせてください!

①Beingの講座…本質的な自己理解ができた!

加奈恵:もともとコーチングを受けていたので自己理解は十分にできていると思っていたけれど、より多角的に理解を深められたことで「こんな自分もいたんだ!」と知ることができて。

今でもその資料は自分の原点として、宝物になっていますし、なにより、自分のコーチングにも活かせるような要素が沢山ありました!


②Doingの講座…自分だけのサービスをつくれる!

加奈恵:ただサービス設計、マーケティング知識を学ぶだけではなく、仲間とシェアしながら進められることが自分には合っていました。

講義中も、悩んだらグループチャットを使ってその場で運営の方に相談できたり、仲間に話せる環境のおかげで、自分の想いを反映させたサービスができたと思います。

ただ単に「これで稼げる!」とか「自分がやりたいだけ」ではなく「自分の強みや本当にやりたいことを活かして、ちゃんと社会から求められるもの」をカタチにして届けられるのも魅力でした。


③リンクスサロン…卒業後も繋がれる心強い仲間の存在

加奈恵:もともと教員でフリーランス仲間がゼロに近い状態。卒業後の不安もあったんですけど、リンクスサロンで他の期の人と繋がれる機会が広がり続けて。

そのおかげでコーチングの練習を仲間にさせて頂けたり、自分のワークショップを開催する時にも手伝ってくださる方がみえたり、応援し合える仲間ができてすごく良かったです!



受講中も卒業後も、アドバイスをもらえる環境が後押しに


━━独立して1年目の継続コーチングがずっと満枠だったり、収入も、教員の時と比べてアップしたりと躍進が止まらない加奈恵さん。なにがその要因になったのでしょうか?

加奈恵:とにかくICOREで学んだことをインプットで終わらせず、アウトプットに移したところがコツだなと思っていて。

当時、公務員だったので副業はNGのなか、仲間から「モニターだったら、お金を頂かずにお客様の声を頂けるんじゃない?」とアドバイスを頂いて、とにかくコーチング実践をしたり。

自分が理想とする人に話を聞きに行ったりだとか、とにかく頂いたアドバイスは全部行動に移していって。副業ができないから準備ができないって決めつけてたのって自分だったんですよね

加奈恵:正規教員として働いていたので、時間管理や日々の忙しさに苦しく感じる瞬間もありました。でも、私の場合は3月まで働くというゴールが決まっていたので、そこを乗り越えられるように覚悟を持って取り組んだことが成功の大きな要因だったなって思います。

それから、やっぱり一人だと頑張れなかったり、どうしても心が折れる時もあったんですけど、ICOREで仲間が頑張る姿に鼓舞されたりとか、運営の方にアドバイス頂く環境があったことに支えられていましたね。



やりたいことをやり続けるために1番大切なこと


━━ICOREでの学びのなかで、1番得られて良かったと思うことはなんでしょうか?

加奈恵:本当に沢山のことを学んで、どれも今の自分に活かされていますが、やっぱり本当にやりたいことをやることが、長期的なビジネスを成功させる上で大切なんだなってICOREのおかげで身を持って学びました。

ネット上には「これやれば上手くいくよ」とか「これは稼げます」って表面的なことが沢山転がっていて惑わされそうになるけれど、結局それは一時的なものだったりとか、本当の意味で自分のサービスの良さって伝わっていかないと思っていて。

コーチングとICOREのおかげで本当にやりたいことを見つけて、自分の強みを活かせたことで、自信を持ってサービスを届け続けられる。両想いになりたいお客さんと繋がれるのも、それがあってこそだなと思います。

リアルワークショップは毎回満席に

━━小手先ではなく、お客さんに感謝されてお金を頂く。こんなに幸せな生き方ってないですよね。

加奈恵:そう思います!私はこれから、コーチング事業の拡大やリアルワークショップの開催など、もっと自分の本音に沿った目標達成ができる人を増やすための活動をしたいなと思います。

「目的達成」と言っても、そもそもその”目標の立て方を間違える”と、叶った先に幸福感がなかったりとか、進んでいく上で楽しくないということがよく起こります。

一人でも多くの人に楽しい、ワクワクしながらできる目標設定をお伝えしていきたいので、その点を届けていきたいですね!


━━加奈恵さんのこれからが楽しみです。最後に、ICOREはどんな方へおすすめしたいですか?

加奈恵:自分が疲弊するのではなく、想いを大切しながら幸せにビジネスしたいっていう人にはぜひおすすめしたいです!

ビジネス経験ゼロの私がここまでこれたのも、ICOREの運営の方と仲間がいたから。そんな人と学びが集まっていることを私が保証します!✨

受け取りはこちらの画像をclick!


ICORE Careerとは


ICORE Careerは、 あなたらしさを活かして本当にやりたいことを実現する女性向けキャリアスクールです。

3ヶ月間12ステップで「らしさを見つける自己理解」「らしさを形にするサービス構築」「らしさを広げる集客設計」を体系的に学び、自分にしかできないことでやりがいのある働き方を叶えていきます。

ICOREの最新情報についてはこちら🕊
Instagram / HP / YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?