見出し画像

icoi baseとは -What we are-

はじめまして、icoi baseです。

私たちは平日は東京で会社員として働き、休日は横須賀の元空き家を拠点に創作活動をしているグループです。

私たちの出会いは学生時代のアパレルのアルバイト。アルバイト卒業後は通信、建築、商社、アパレルと各々が志す業界へと就職しましたが、自分の手で何かを創りあげたい、しかし、自分一人ではできることが少ない、個人個人が集まって、自分の強みを活かしつつ、周りから刺激を受け合いながら創作をできるプラットフォームが欲しい、そして、ゆくゆくは世の中にいるそんな人たちの居場所を作りたい、そんな想いが共鳴し、私たちは偶然のような必然のごとく再結集しました。

「個」の時代と謳われるようになった昨今、個人を中心とした考え方が一般的になろうとしています。フリーランスなどの個人として働く人が増え、メディアの発達によって誰もが主人公として個を発信できる時代が訪れています。このように人々は集団の中の一員としてではなく、1人の人間として、自身のアイデンティティを確立するような時代に目まぐるしく変容してきています。

私たちは、そんな個の時代の到来にこれまでにないワクワク感を覚えつつも、寂しさの入り混じった疑問を心のどこかで抱いていました。個を尊重する時代とはいえども、やはり人々は1人での生活には限界がある。ひとりで生きるには人生は長すぎ、人は他人と関わることで人生を豊かにすることができる部分が少なからずある。そんな想いが私の頭の片隅にはずっとありました。

「個の時代だからこそ、そんな個々のつながりを作りたい。」


私たちはそんな思いを胸に、あえて時代の流れに逆らうかのように、個人個人のつながりを作れるようなコミュニティを作ることに励むことに決めました。

そこでまず、拠点となる場所を作るべく、横須賀にある空き家を借り、DIYで改修をすることから始めています。今後は、そこを拠点にして個人個人が創作活動を行なっていきます。

メンバーには、動画制作、劇版作曲、絵描き、地域デザイン、空間デザイン、写真など、様々な活動に興味を持った人間が集まっており、各々の力を合わせ、私たちなりの化学反応を起こしていけたらと考えています。

また、私たちはそんな個人のつながりを広げていきたいとも考えています。多様な人々に参加してもらい、私たちの化学反応を拡大していく、そうすることで本当の意味での「個の時代」の確立に貢献できると信じています。

私たちが何者たるかの簡単な説明は以上です。他の記事に改修の様子や制作の様子、そして私たちのことをもっと投稿していきますので、ぜひお立ち寄りください。

ご一読ありがとうございました。

Let's get BASED!!

icoi baseのHP

icoi baseのInstagram

icoi baseのFacebook

icoi baseのTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?