「良いモノは売れる」と思ってませんか?
あなたは、
「この商品は良いものなので売れるはず」
「このサービスは素晴らしいので絶対売れる」
って考えてしまってませんか?
分かります。私もついつい、「商品力」
に頼ってしまいそうになる事がよくありました。
ですがここで、
アメリカでおこなわれた有名な実験があります。
ジョシュア・ベルという名バイオリニストが
地下鉄の駅構内でコンサートをしたのです。
実は彼はその3日前に、
300席以上あるシンフォニー・ホールで
コンサートを大成功させたばかりでした。
一席1万円以上の会場を満席にしたのです。
実験する駅はもちろん、それなりの所得層が
乗り降りする様な場所で、約1時間演奏し、
約1000人の人がその前を通り過ぎました。
さて、この実験で彼のもとには
幾らのお金が集まったでしょうか?
「100人が聞いたとして、平均2~300円
ぐらいは投げ銭したんじゃない?
つまり2~3万円?」
「いや、3日前に300万円以上売り上げている
人なんだから、もっとかな?」
答えは・・・
約3000円。
この実験からも分かるとおり、
人は商品やサービスではなく、
「売り方」に大きく左右されてしまうのです。
つまり、「マーケティング」です。
マーケティングとは
「商品作成→集客→販売までの一貫した販売戦略」
という意味なのですが、
もちろん私の投稿を読むぐらいの
勉強熱心なあなたは知っている事と思います。
「マーケティング」の違いだけで、
方や300万円、方や3000円。
これだけの差が出てしまうのです。
逆に言えば、このマーケティングさえ
押さえておけば、どんな商品であっても
それなりに売れてしまう、という事です。
これがビジネスのリアルです。
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