見出し画像

新千歳空港から3日間② 小樽散策

新千歳空港からのドライブ3日間のレポートです。

旅行期間:2022年5月20(金)~22(日)

この日の主な訪問先
・小樽散策
・祝津パノラマ展望台
・日和山灯台

小樽散策

小樽の街や運河を散策しました。

下の写真は、旧国鉄手宮線跡です。
1962年にお客さんを乗せての営業終了、1985年に路線も廃止となりました。

廃線発見

寿司@みよ福

やや観光地として毒されてしまっている感のある小樽にあって、老舗で安心できるお寿司屋さんみよ福でランチにしました。

お寿司は、三択。
夜も同じ値段のようです。

常連さんらしいおじさんに「特にしとけ」と言われて素直に従いました。

みよ福にしてよかったです。
ごちそうさまでした。


ぱんじゅう

小樽のおやつとして昔からあるお菓子で、その名の通り、パンとまんじゅうが合体(?)してできたものようです。その中でも評判のお店 西川ぱんじゅう店で実食です。

1個75円

ちょっとめんどくさい主人との掛け合いも楽しんでください。


運河

小樽と言えば、運河です。

観光客目当ての店が多くて食傷気味…


日本銀行旧小樽支店金融資料館

小樽にあって、ひときわクラシックな洋館が日本銀行旧小樽支店。金融資料館として中に入れるので、見てきました。

窓口。順路に沿って進むと向こう側にも行けます。
日銀のロゴ。日立の昔のロゴを思い出します。


祝津パノラマ展望台~日和山灯台

「しゅくつ…」と読みます。
眺望がよさそうなので、行ってきました。

あれ、もっと先に灯台がある?
車で3分移動

駐車場はないので、適当に駐車して日和山(ひよりやま)灯台に徒歩で向かいます。(駐停車禁止ではなかったと思いますが、自己責任でお願いします。)

おたる水族館の横を登ります。アザラシショーをやっていました。
まことちゃんハウスみたい。(分からない人はググってみてください。)
この柵のあるところまで行けます。

小樽をあとにして、札幌に向かいます。


味噌ラーメン@麺屋 彩未

「さいみ」と読みます。
食べログで、札幌市のラーメンランキングでトップの店を選んで行ってきました。

土曜日17:20でなぜか約10人待ち。超ラッキー
おろし生姜がのっています。
スープとあわせながら食べるとうまうまです。

さすがは、味噌ラーメンの最高峰。濃厚絶品でした。
ごちそうさまでした。


ホテル京阪札幌

札幌駅から徒歩4分のホテルでお世話になりました。

必要十分


翌日は、藻岩山ハイキングの後、大倉山ジャンプ競技場を駆け上がる変態イベントを観に行きます。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?