見出し画像

スチームパンクって何?

ども、スチームパンクモチーフを取り入れたコンセプトカフェでお給仕している一鈩です。
※閉店(´・ω・)
※コンセプトカフェとは?→こちら

スチームパンクの良さをもっと多数の人に知ってもらいたい、「こういうの素敵だなと思ってたけど、これがスチームパンクだったとは知らなかった!」という人も多い、という事で、僭越ながらお話させて頂きます乁(・ω・乁)

既にスチームパンクのプロ(?)な方にとっては退屈だったり、解釈違いがあるかもしれませんが、見守ってくださると幸いです。




【スチームパンクとは】

SF(サイエンス・フィクション)の派生ジャンルです。
サイバーパンクをもじった言葉とされる。
サイバーパンクは人体と機械の融合などを扱ったSFジャンルで、ビジュアル的なモチーフとしてはネオンや煌びやかな電気、アンドロイドが分かりやすいかも?

スチームパンクも人体改造や機械などが扱われる事もあるが、レトロ版といったイメージ(レトロフューチャー)。
しばしばオーバーテクノロジーと言われるような装置が登場します。
オーバーテクノロジーと言うのは現状の科学では成しえない技術の事で、これを扱う有名な作品だと『ドラえもん』が該当しますな(「・Д・)「

☆じゃあ、ドラえもんはスチームパンク?☆

違うのです。SFというくくりで見れば仲間だけど(厳密には藤子不二雄さん曰く、ドラえもんは「サイエンス・フィクション」ではなく「少し不思議」らしいが)、スチームパンクはSFを細分化したジャンルの1つ。
関連ジャンルに歴史改変物(歴史上実際は死亡した人物がもし生きていたらなど)やファンタジー(幻想的な作品を指す事が多い。魔法が代表的)などがあり、これらが混ざったスチームパンク作品もある。


☆そんなこと言われても分からん!☆

ですよねー。では、ビジュアル的なイメージで分かりやすい作品を挙げましょう!



【スチームパンクな作品】

・ハウルの動く城
・天空の城ラピュタ
・スチームボーイ
・鋼の錬金術師
・サクラ大戦
・ファイナルファンタジー(シリーズによるのかな?)
・モンスターハンター(これもシリーズによるか)

どれかしら「あー、なんとなくこんな感じくらいは分かったかも」という作品があるのでは?

退廃的な要素があると言うか、現代的な機械ではなくどこか古い感じ、つまりレトロ感がある。
未来少年コナンなど、所謂ディストピアとか終末世界を描く作品が多い気がする。
「どんなモチーフがあるとスチームパンクなの?」というのは後程。

*パンク?*
パンクと言えばパンクロック。パンクという言葉自体は不良などの意味があって、そこから主義主張や個性の強さなんかを表現する音楽ジャンル、そしてファッションへの派生といった流れがあったそう
※パンクファッションはパンクロック愛好家がするような服装をハタから見て言い出した呼称で、ちゃんとしたパンクロック愛好家からすれば服装のジャンルではないので不本意。

スチームパンクに関しては、主義主張というような意味合いよりも、独自の世界観というような意味合いでのパンク。とは言っても、そんなに厳密ではない。



【スチームパンクの歴史】

歴史なんて大層な話はできないけど(;'∀')
だいたいの「起こり」のお話。

1800年代からスチームパンクと言える小説が登場したらしいんだけど、スチームパンクというジャンルとして流行したのは1980年代くらいだそう。
1800年代で有名な作品は『海底二万里』や、科学技術物ではないので登場する街並みや服装などのあくまでビジュアル面で言うと『シャーロック・ホームズ』が挙げられる。
(スチームパンク好きを公言しながらまだこれらは読んでない…ごめんなさい)

次に挙げるスチームパンクの世界観は、おそらくこれらの作品が生まれた時代により作り上げられたのだろうと思う。



【スチームパンクの世界観】

19世紀、1800年代、ヴィクトリアン朝やエドワーズ朝の頃、イギリスでは産業革命、日本では明治や大正の頃を舞台にした、もしくはそれらの時代を彷彿とさせる世界観。

スチーム=蒸気の名の通り、蒸気機関を主な動力源とした世界の設定で、電気やガソリンと言った動力源は存在しないか研究初期というような設定だけど、蒸気以外のエネルギーについては特に言及されてないケースが多いかな?

最初にオーバーテクノロジーの話をしたけども、現代でも実現不可能な装置や乗り物が登場する作品が多い。
これは、近代になってからスチームパンクと呼称されるようになった1800年代の作品の著者達が想像した未来、つまり、

昔の人が考えた未来

これがスチームパンクの原点ではないか!

2000年代で生きている現代人が感じているレトロ感も、1800年代当時の人からすると普通の”現代”の様子なわけだ。
そして、(2000年代の)現代人も未来をあれこれ想像はすれど、たぶん実際の何百年後とは全然違う、その時の人からすれば笑っちゃうような事を妄想しているかもしれない。
まぁ、色々科学技術や記録技術も進歩したから、昔の人程「とんでも」な発想ではなさそうけど。

そして、現代人もやはり今無い動力源を想像するのって難しいよな。
それこそミドリムシでエネルギー開発とか聞くけど、そんなの誰も彼もが想像・発想できない。
だからこそ、スチームパンク作品が生まれた当初も蒸気機関を当たり前に使う発想だったんだろう。現代の作品に当たり前に電気が出てくるのと同じ。

あ、「昔の人が考えた未来」とは言ったけど、作品の時代設定は必ずしも未来ではなく、20世紀以降の人から見て「時代にしてはハイテクで未来的な物が出てくる」という作品も含むのだ乁(´∀`乁)

*スチームパンクの派生*
スチームパンクのお仲間というか、スチームパンクに内包されがちだけど一応呼称があるジャンル。

・クロックパンク
スチームパンクは歯車やゼンマイなど、時計のパーツもよくモチーフとなる。
ゼンマイ仕掛け(時計仕掛け)は蒸気機関よりも前からある技術で、物が元に戻ろうとする弾性を利用した技術。
スチームを使う設定がスチームパンクなら、厳密に言えばゼンマイ仕掛けはクロックパンク。

・ディーゼルパンク
軽油(ディーゼル)を始め、ガソリンエンジンを動力源とする設定。こちらはスチームパンク的世界に出される事はゼンマイより少ない気がするけど、油汚れの暗い感じなんかが同じくディストピア的世界観に合っているし似た空気感がある。



【ビジュアル的な広がり】

元々は物語のジャンルだったわけだけど、物語よりもアートやファッション、インテリアなどで表現される事が今は多いのでは無いかね?

見た目がかっこいいからねー。広まるよねー(ただの感想

スチームパンクの時代背景であるヴィクトリア朝的なデザイン(意匠って言うのかな)で現代の物品を作ったりアレンジした物をネオヴィクトリアンと呼んだりする。
例えばパソコンなど、当時は存在しなかった物をヴィクトリアンなデザインにしてみたり。
現代の物品を昔の雰囲気にする、融合するという事で、ヴィクトリア朝当時からすると未来的なアイテムが出来上がる。

インテリアの場合は、19世紀頃のインテリアに近づけるだけでだいーーぶスチームパンク的。
貴族的にしたいなら当時の屋敷っぽい壁紙にしてみたり、庶民的なのが好みなら古ぼけた家具を置いてみたり…

でも、物を改造したりインテリアを作るのは大変…スチームパンクを取り入れるのに比較的容易なのはやはりファッションっスね(-ω- )



【スチームパンク的ファッション】

さてさて、スチームパンクっぽく見えるファッションやモチーフって?という話(「´ω`)「オマタセ

19世紀頃の
・貴族的なファッション(コートやドレス)
・労働者などのファッション(商人やメイドなど)
・和洋折衷なファッション(和装にコートなど)
これらがベース。

……ベースってか、これ当時の人のファッション全部じゃね?

とお思いでしょうか!!!!???
そう、そうなのです!その通り!なんせ、元々は物語のジャンルでしたから!
作者が生きた当時の人々の服装が登場しているだけなのです!

さて、もう少し掘り下げて。


*貴族*

個人的に昔から原宿系ファッションを好むので何の問題も感じないのだが…カジュアル好みな人には普段から着るのは抵抗あるかな?
モーニングコートや燕尾服、アフタヌーンドレスやイブニングドレスといった、礼服で尚且つ19世紀当初のデザインや作りの(再現した)物!

貴族たちが着る本物のフォーマルですな。
現代では背広や綺麗なワンピースをフォーマルと呼ぶ事が多いけど、実際これらはカジュアル(平服)。
庶民から見ればお硬い?かしこまった?見た目だけどね。

こういった元来のフォーマルな服だけでもスチームパンク的。当時っぽいインテリアの中にいれば尚良し。
マントやハットを身につけたり、ドレスなら丈が引きずるような長ーい物や大きく膨らむパニエやバッスル(腰の後ろだけ盛り上がってるドレス見た事ない?それの中身)を使うと尚、尚良し。


*労働者など*

貴族より位が低い人達のファッション。
貴族や王族と違い、庶民は地味な色合い。スチームパンク”っぽい”のは庶民の方かもしれない。
”それっぽさ”で語っていくので、きちんとした時代考証はしていない。お許しを。

☆メイド☆
丈の長いメイド服。日本ではメイド喫茶のイメージで丈が短い物を想像する人も多いけど、本来は使用人の制服で貴族の女性との違いを出すために地味な見た目になっている。庶民だし働く為に華美な見た目は必要ない。
フリフリなカチューシャも良いけど、キャルティエカチューシャ(帽子みたいな)の方が仕事着感がある。メイドの職でなくても家事や仕事で被ってる人はいるね。

☆商人など町の人☆
綿でできた柔らかいシャツだと”それっぽい”。現代でよく売られているパキッとしたワイシャツなどは、貴族より軽装な一般人の服装に取り入れると現代的になる。
淡い茶色っぽいイメージが強いけど、真っ白でもおかしくない。綿の柔らかいシャツは真っ白でも黄色系の白なので、より”それっぽく”はなる。
襟はあっても短いか、キーネックと言うのかな?ボタンがついておらず襟口に切り込みを入れて襟のように開いたシャツだと”それっぽい”。
ズボンにサスペンダー、ハンチングなど高さがない帽子、ボタンがなく羽織るだけのあまりきっちりしてないベストなど。ツナギは技師っぽい。広がりを控えめにしたエプロンドレス(不思議の国のアリスが着ているような)もそれっぽいね。
ちょい金持ち層くらいな感じならボタンで留めるベストやジャケット、そしてアリスは”良い所”のお嬢さんだからふんわりしっかり広がったエプロンドレスならお嬢さんぽい。

☆海賊☆
海賊の代名詞?カリブの海賊がいたのはもっと昔らしいんだけど、スチームパンク的ファッションとしてよく扱われる。
ゴージャスにしたいならジョニー・デップさんがやっていた船長(見た事ないから名前わからん)みたいな感じにしたり、軽めにしたいなら下っ端ぽくするのも楽しそう。海賊系はそんなに興味がなくて案が出ないんだけど(笑)、”お宝”っぽいアクセサリージャラジャラだと”ぽい”!
あと、でっかい折り返しがあるブーツも良いかも。

☆和洋折衷☆
モチーフの時代背景が日本で言うと明治や大正の頃という事で、その頃のファッション!
袴などの和装にブーツとか帽子とか西洋のコートを羽織るとか、大正浪漫なんて言われる感じ。洋装に着物羽織なんてのも良いかもしれん。

と、色々言ったけども、必ずしも19世紀頃の時代背景に合った物を使わなければならないという条件・決まりはない
もちろん時代背景等にこだわる人はいるけども、「昔っぽい物」「レトロな感じがする物」というだけでOK(ノ-_-)ノ
実際スチームパンク界(って言うのか?)ではインテリアやファッションで、「近代に入ってからできたけどレトロに見える物」はよく使われます。「ありそう」が大事!


☆スチームパンクっぽくないような…☆
ベースとなるファッションをお話してきたけど、なんとなく上に挙がってるのは想像してもスチームパンクっぽく見えないような…?と感じてる人もいるかも。
海賊は”それっぽい”かな?(*゚ー゚)v

スチームパンクのイベントでも19世紀頃のイメージの服装をしている人はたくさんいるし(多くの愛好家にとって普段着の内)、これだけでもスチームパンク的なんだけど…

物足りないなら色々足そう!!!!
そうして独自のかっこいいスチームパンクに進化させよう!やっぱスチームパンクのイメージはもっと派手だもんな!昔っぽい格好するだけだと足りないよな。


【より”それっぽさ”を出す】

スチームパンク的な物を挙げます( `ー´)ノ

・真鍮
・歯車
・蒸気管
・真空管
・革
・茶色やくすんだ色
・レトロな武器、装飾品
・飛行士のアイテム


☆真鍮☆

金属の一種。日本人に一番身近なのは5円玉かな。
ピカピカしててもくすんできてもかっこいい。くすんでも磨けば輝きを取り戻すのも魅力。比較的柔らかい金属なので加工もしやすい。
正確には色味が違うけど、安価なので金の代用としてアクセサリー等に使用される事もある。

アクセサリーなら、天然石と組み合わさると綺麗だしかっこいい。もちろん真鍮だけでもより機械的でかっこいい。



☆歯車☆

スチームパンクを画像検索して必ず出てくるのが歯車。
「スチームパンクって何?」という話になってネットの検索結果を例として見せると「あー、なんかこういう世界観ね」となんとなく理解されるので、スチームパンクという言葉を知らない人も”こういう世界観の物に使われているアイテム”という認識がある気がする。

先に話したように、時代背景としてゼンマイ仕掛けも利用されていたので時計など身近な物に歯車が使われており、当時の品々の一つとしてよく登場する。

本物の時計パーツを使うのも良いし、ハンドメイド素材として手芸屋さんや100円ショップにも歯車パーツが売っている事もあるので、イヤリングやピアスなどアクセサリーパーツに繋いだり貼り付けてみたり、日用品に貼ってみたりしても良い。
もちろん服に縫い付けてみるなんてのも良い(><*)

歯車とちょっと話がズレるけど、スチームパンクイベントに行った時に背中にゼンマイの鍵(摘み)付いてる赤ちゃんがいて人形みたいで可愛かった(´艸`)
あれやりたい。


☆蒸気の管☆

正式名称分からんし、パイプって書こうとしたんだけど、喫煙器具のイメージが強いかなって。もちろんそのパイプも世界観にマッチしてるけど!

蒸気機関の機械を使うということで、蒸気を通す為の管。と言うか、現代でも工場なんかには謎の管がいっぱい通ってるしそういうの。インダストリアルとも言うかな。
インテリアにパイプを使うとかっこいいよなぁ、無意味に壁にかけてみたり(笑)
設定上は「管に蒸気が通っていて何かしらの動力として使われている」というインテリア。バルブや圧力系(メーター)もあると意味深で良いね(ノ゚▽゚)ノ

あと初心者や物作りが苦手だと難しいんだけど、パイプとか色々使った装置を体に身に着けるとかもうかっこいい。とってもかっこいい。
アンドロイドとか人体改造みたいな、SFらしさが出る気がする。レトロアンドロイドになれる。


☆真空管☆

アンプなどに使われている、内側を真空状態にして電子を流す部品。たぶん見れば「これの事か」とはなる。エジソンの研究結果を基に後の世代の人が開発したらしいので、実際の蒸気機関が主な時代とズレるとは思う。

現代も使用してるけどあんまり見ないし、レトロなイメージがある。インテリアや重いけどアクセサリーにするのもGood!
インテリアにするならニキシー管もかっこいい。1900年代に開発された物で、ガラスの中にガスなどが入っていて、デジタル時計みたいに数字などを表示できる装置!
昔は駅の今で言う電光掲示板みたいな所で使われたり、ピンボール台のポイント表示に使われたりしてたみたい。


☆革☆

革製品は定番。
帽子、靴、鞄、ベルト、ハーネス(ファッション用の物)、コルセット、ベスト、ジャケット、ガントレットなど。

これらの物の一部が革になっているだけでもかっこいい。
色は茶系や黒が使いやすい。
もちろん合皮でも”それっぽい”ぞ!


☆茶色やくすんだ色☆

革製品以外もくすみがある色味だとレトロでGoodです。
特に白と組み合わせるとよりそれっぽいかも。白いシャツに薄茶やベージュのズボン、サスペンダーなんか着けたら、世界名作劇場とかそんな作品の人みたい。

原色を組み合わせるなら使う原色は1・2色にトドめると良いと思う!
貴族系の女性にしたいならむしろ煌びやかな方が良し。


☆レトロな武器、装飾品☆

武器!?と驚かれたかもしれんが、小道具ッスよ(「´∀`)「
まぁ、偽物でも携帯するのは難しいか……(´•ω•`)
日常のファッションとして着る場合でもアクセサリー感覚でそういう小道具があると決まるんだ!

それこそネオヴィクトリアンなんだけど、色は茶色とか真鍮色などレトロな感じで、形は未来を舞台にした昨品に出てくるレーザー銃とか!
全体の形が丸っこくて銃口が尖ってる、先端に丸い部品付いてるような…伝わってる?(笑)
ドラえもんで未来の人が使ってる事あるね。

RPGやモンハンなどのゲームに出てくるような物そのものでもよい!

武器が難しければ、貴族が持つ杖(持ち手が真っ直ぐで宝石などの装飾がある)、ステッキ、懐中時計、モノクル(片側だけの眼鏡)、丸眼鏡、ポストマンバッグ、スパナ、鹿撃ち帽シャーロックハット。狩猟用なので本来は街中で被らない)など。


☆飛行士のアイテム☆

飛行機がまだない時代が背景又はモチーフの作品が大基の為に空への憧れがあるのか、空を飛ぶ乗り物や装置がよく登場する。軽量化を考えての事なのか、大抵は羽がコウモリやドラゴンの羽っぽい。
ちなみに気球や飛行船はその頃実際にあった。
反対に海底調査の潜水艇もスチームパンクっぽい。『海底二万里』がそれだ。

身に付けられるアイテムだと飛行帽アビエイターキャップ。耳当て付きの帽子)やゴーグル、スカーフなど。


…こんな感じで、色々レトロを想起させる物があるとスチームパンクに見える!
しつこく言うけど「なんか昔あったように見える」ようにすれば物自体が明らかに現代の物でも全然よいのだ。
先に例に挙げたパソコンや、照明器具、現代のファッションでも色味や素材、身に着ける装飾品など…



【お店紹介】

ここではスチームパンク的アイテムが手に入る(かも)お店やレトロなお店を紹介!
今後追記していくかも(「´ω`)「
※非公式に紹介しているので、正確な情報は各店へ確認しとくれ。

ちなみにAmazon等の大型通販サイトでも「スチームパンク」で検索すると使える小物等出てくるのでまずはお気軽に探してみるのも良い(*゚ー゚)v
minne等、ハンドメイド販売のサイトでも出展が多く、個性的な物が手に入る!


*+VOCE(プラスヴォーチェ)*

最寄り駅:新御徒町
場所:東京都台東区元浅草1-3-8 アトラス新御徒町1F
営業時間:サイトに記載無し
休み:不定休?
HP:https://www.plus-voce.com/home.html

ここはスチームパンクファンやハンドメイドをする人に有名なお店。輸入インテリアやジャンクパーツを扱っている。
インテリアは何十万の商品も多いけど、置物など数千円台の物や小物なら数百円の物もある!

通販もあるようで(実店舗しか知らなかった…)実店舗と在庫共有なのでぜひ、覗いてみて(-ω- )

リフォームや新築の相談も受けているので、自宅やお店をアンティーク風にしたい人によいと思う!


*Giovanni(ジョバンニ)*

最寄り駅:吉祥寺
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-2
営業時間:12:00〜19:00
休み:水
HP:https://www.giovanni.jp

シーリングスタンプや羽ペン、昔の小物のレプリカなど、実際に使われてきた物だけどどことなくファンタジーを感じる物が売られているお店!輸入雑貨店で、海外製の物だから、なんとなく異世界感があるのかも?
『ハリー・ポッター』などの世界観が好きならきっと楽しい!

実店舗は小さいけどそれが世界観あって良い。
まずネットで店内写真を検索して見てみて!そして実際行って!


*Closet Child(クローゼットチャイルド)*

複数店舗あるので省略→https://www.closet-child.com/sell/cc/shop/
HP:https://www.closetchildonlineshop.com

ゴシック、パンク、ロリータ(ロリィタ)など、原宿系ファッションの古着店。
こういったジャンルにはレトロチックな物も多いので、良い感じの物が手に入るかも!
そして原宿系のファッションてお高いから…それがお値段下がって手に入るのも嬉しいんだよな[壁]‥)


*MAXICIMAM(マキシマム)*

最寄り駅:原宿
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-2
営業時間:12:00〜18:00
休み:不定休
※公式サイトにて営業日発表
HP:https://www.maxicimam.com

甘ロリ系のお店なんだけど、王子系の物やスチームパンクっぽいベストやシャツなど組み合わせ次第で色々使えそう!
お姫様っぽい物もあれば、ロックっぽい物もあって幅広い。特にブラウス系は可愛い系にも上品系にも使えそう。


*A STORY TOKYO(ア ストーリー トウキョウ)*

HP:https://heavenscafe.net
  http://astorytokyo.co.jp

手作り時計やスチームパンク系のアクセサリーなどのお店。
結構前には常設の店舗があったんだけど、現在は通販中心のようで、実店舗は2023年までの期間限定ショップをしてるみたい!
http://astorytokyo.co.jp/shop

アンティーク調な物やジャンクっぽい物など、正にスチームパンク!


*OZZ ONEST(オッズオネスト)*

複数店舗あるので省略→https://ozzon-japan.jp/shoplist-2/
HP:https://ozzon-japan.jp

一見女性物っぽいけど老若男女問わず取り入れられる。原宿系ブランド。
OZZ ON(オッズオン)の中でもブランドの展開が色々あるので、ゴツめにも綺麗めにもなる。
レッグカバーやアームカバー、シザーバッグ付きのベルトなど、小物が特に使える!!!
今は販売してない物だけど、正にスチームパンクなデザインのレッグカバーを愛用してる(ノ´ ▽ `)ノ


*飛空艇酒場 バッカニア池袋店*

最寄り駅:池袋
場所:東京都豊島区西池袋1-16-10 第2三笠ビルB2F
営業時間:17:00〜24:00
休み:不定休、1月1日~3日
HP:https://www.buccaneer-online.com

スチームパンクな居酒屋!と言うより酒場
酒飲まないので居酒屋やバーなんて行かないんだけど、ここは世界観に惹かれた。

地下にあるけど飛空艇のお店。海賊の酒場なイメージで、海賊がよく飲むラム酒の種類が豊富。
滅多に飲めない珍しい物もあるみたい。

ノンアルコールのバナナモヒートを飲んだら美味しかった!
内装も凝ってるし、酒好きな人は更に楽しいと思う。

こちらでも紹介
https://note.com/ichiroiro/n/n8e40c16ccd90#ebc84546-bf80-4186-8de0-329d9e491e2d


*秋葉原和堂*※閉店

最寄り駅:末広町
場所:東京都千代田区外神田6-14-2サカイ末広ビル地下1階
営業時間:24時間(飲食注文は8:00〜20:00、日により変動あり)
休み:無休
HP:https://nagomi-cafe.com

大正浪漫な漫画喫茶!個室だけでなく、カフェ利用もできる!
詳しくはこちらで紹介しております→https://note.com/ichiroiro/n/nb792fd3e37e9#KEuG5


*KINJI(キンジ)*

複数店舗あるので省略→https://www.kinji.jp/shoplist.html
HP:https://www.kinji.jp/index.html

古着屋さん。原宿店しか行った事はないけど、レトロな雰囲気の物や流行り問わず着られるような物、個性的な物など様々。

通販もあるのでぜひ!


*水曜日のアリス(Alice on Wednesday)*

複数店舗あるので省略→https://www.aliceonwednesday.jp/shop
HP:https://www.aliceonwednesday.jp

不思議の国のアリスをモチーフとした、名古屋発の雑貨屋・お菓子屋さん(こちらでもご紹介→https://note.com/ichiroiro/n/n8e40c16ccd90#410f2853-bd12-4bcb-a0bf-cea99c66a99e)。

原宿系文化等好きな人であれば抵抗ないと思うけど、慣れていない人だと”可愛い系な場所”という事で恥ずかしい人もいるかもしらん(笑)
でも、テーマパークに行くようなもんだし、店内には意外と使い方次第で誰でも取り入れられる小物がたくさん!

まんまるいパッケージの中にクッキー!

お菓子も売っていて美味しいので、それ目当ても楽しい。
何か良いアクセサリーをと行っても必ずお菓子を買ってしまう。


EAT ME!

ネクタイピンとして使おうとヘアクリップをゲット!
カラフルな帽子屋モチーフと迷ったが、色味がほぼ単一なこちらは活用しまくれそう。


*REVERIE_EMPORIUM船長のお店*

最寄り駅:高円寺
場所:東京都杉並区高円寺南3-45-1 永和ビル304号
貿易時間:土日のみ(2024年1月現在)
HP:http://kennycreation.com/shop/

スチームパンクイベントを数々開くケニー船長のお店。
ハンドメイド作家さんの商品や世界中から買い付けた渋い商品まで様々。
意外とお手ごろ価格なアイテムも多いので、スチームパンクと言ったらまずは行ってみよう!



さて、現状では以上(「・ω・)「
みんなスチームパンクを楽しもう。