見出し画像

(「`Д´)「コンセプトカフェ備忘録乁(´∀`乁)

前世は秋葉の執事!一鈩(いちろ)こと、岸あもうです!
また行きたいと思うお店の記録記事、コンセプトカフェ版も作ってみた(「・ω・)「

「コンセプトカフェって何?」って所から書いていくので!全然分からないという人も…と言うより初心者向けだ!

たまーに追加(更新)する予定。

こちらもよろしく。
(「°Д°)「紅茶専門店備忘録乁(´ω`乁)
https://note.com/ichiroiro/n/ne9c41dfa72ae

(「・ω・)「喫茶備忘録乁(・Д・乁)
https://note.com/ichiroiro/n/nb792fd3e37e9



【はじめに】

  • 基本的に自分用に書いているので、見にくさは気にしない(笑)

  • お伺いしてから随分経って記載するお店多数。

  • 「記載していない=ダメな店評価」ではありません^^;

  • 臨時休業等は対応しません

  • 非公式に記載しておりますので、確かな情報は直接各店へのお問合せがおすすめです。

  • 個人的な好みでクラシカル系が多いです(「´∀`)「ヘヘ...

*主観による各店の雰囲気指標*
・系統→クラシカル系寄りかエンタメ系寄りか
・コミュニケーション→会話多めか少なめか
※●(黒丸)がある位置で表現。
良し悪しではなく「こういうタイプだな」という印象(感想)を表したもの。



<コンセプトカフェとは?>

メイド喫茶や執事喫茶が分かりやすいかな?
お店にコンセプトがあり、特に店員(キャスト)も売りの一つであるお店を指します。
似たようなものでテーマレストランなんてのもあるけど、こっちは店員自体が売りという要素はなく、ディズニーランドの中の飲食店みたいな感じ。

コンセプトカフェにはメイドや執事と言った”使用人”以外にも、魔法使い、学生、妖精、お姫様(!?)など、様々なテーマがある。
それに従いお客さんの立場も、その世界に迷い込んだ旅人さんだったり、学校だったら新入生だったりと様々。

また、常設のお店だけでなく間借りや、趣味での開催も含めイベントスペース等でイベントカフェとして開く人達もいて、個性的で面白い。

*知ってると便利?な用語*
前世:前職。特に前職がコンセプトカフェの場合に使う表現。例「前世は魔法学校の学生で今はメイドさん」
推し:もはや言わずと知れた、応援しているキャストなどの事。同じくらい応援しているキャストが二人いる場合に2推しと表現したりも。
「妖精さん」「先生」など:キャストではない従業員(調理のみの担当や事務員など)やオーナーに対しお店のテーマに則した呼び名がある事が多い。学校がテーマの場合は「先生」など。


<エンタメ系?クラシカル系?>

コンセプトカフェの中でなんやかんや一番多いのはメイド喫茶
メイド喫茶はざっくり2種類に分けられる!

萌え系、エンタメ系

まず、メイド喫茶の世間的なイメージは「萌え萌えキュン♡」なメイドでしょうな(・∀・)
テレビなどで取り上げられる事が多いのでどうしてもイメージはこれかね。
決まった言い方ではないけど、クラシカル系との区別として「萌え系」「エンタメ系」なんて言われる事もあるのですが、クラシカル系よりもワイワイした感じのお店の方が多いので、特に何系なんて言わない事の方が多いですね。
また、メイド以外のコンセプトカフェも接客の感じで言えば、こちらですかね(´∀`o)

クラシカル系

一方クラシカル系とは、本物のメイドをイメージしたようなお給仕のお店。
お客さんとのコミュニケーションは少なめだったり、”メイドがいる喫茶店”という感じだったりするので、「とにかくメイドさんとおしゃべりしたい!」という人には向かないかな^^;
お店自体の雰囲気を楽しみたい人、ゆったりしたい人、メイド喫茶に行きたいけどあんまり話しかけられるとアワアワしちゃう人…などにおすすめ。

一言で言うと
エンタメ系→メイドモチーフのアイドル
クラシカル系→リアルなメイド寄り

って感じかな(-ω- )フム

個人的には”ご帰宅”気分を味わいたいので、クラシカル好みっス!
賑やかなキャストさんも素敵だとは思うけども、”屋敷の主人”として過ごしたいので、使用人らしい感じでいて欲しいのさ!(「・ω・)「
キャストさん個人が目当てではなく、体験自体が目当て。

結局、メイド喫茶とコンセプトカフェは別?

メイド喫茶もコンセプトカフェの1つだけど、便宜上分けられる事はある
そして、全く別物だ!という人もいれば、あくまで派生はしたけど本来は同じという意見もあり(個人的には後者)。

最初にコンセプトカフェとして生まれたのがメイド喫茶
派  ↓  生
使用人(メイド)モチーフに動物や魔法など他の要素も加わった「◯◯メイド」
派  ↓  生
メイド要素が無い個々のコンセプトのお店

◯◯メイドとかメイド以外のコンセプトが出てくる辺りで一般名詞として?コンセプトカフェという言葉が出てきたように思う。
「メイド喫茶」ならタイプが色々あるとは言えメイドがいる飲食店という事がわかるが、魔法カフェとかお菓子の国カフェとか言ってもよく分からんし不便だからまとめる言葉ができたんじゃないかね。

メイド喫茶との違いとして「コンセプトカフェの方がたくさんお話しできる!」なんて言われる事もあるんだけど、メイド喫茶以外のお店はバーやスナックが入るような物件を使っている所も多く、カウンター接客がメインだったりするので結果的にという所ですかね。
メイド喫茶でもカウンターのみの所だと移動範囲が狭い分お話はしやすくなる。




<子供は行かれる?>

もちろんOK!全然OK!
可愛い女の子が多いのでイヤらしいイメージを持ってる人も未だ多いのだよな…

土日など家族連れも遊びに行きますよ(´∀`o)ゼヒ
エンタメ系のお店でダンスパフォーマンスなんかがメニューにあるお店は小さな子供も楽しんでる!そういうお店は飲食メニューが動物モチーフになってたりする所も多い(子供向けってわけじゃないんだけど、可愛い世界観の一環というか)のでよいかも。

ただ、一般の飲食店でも未就学児お断りのお店もあるし、「カフェ」や「カフェ&バー」と銘打ってるお店でもバーとしての色が濃いお店だと、アルコール的な意味で未成年お断りの場合もあるので確認してみてくだせぇ。
カフェと名乗ってても実質ガールズ(ボーイズ)バーという所が増えて来たし(_ _;)
※後述


<システム>

時間チャージ+1オーダーなお店が多いです。
60分や90分辺り数百円チャージ+1オーダーといった感じが多いかな。
飲み放題制のお店やチャージ無しのお店もあり。
※チャージ無しでも一般的な飲食店と同じように限度を考えて、追加注文や退店をしましょう。

延長は入店時と同じ(チャージ料+1オーダーとか)だったり、1オーダーだけだったりお店により。
延長無しの時間で退店のお店もある。
時間チャージのお店は延長の確認をしてくれるところが多いけど、完全に自己管理な所もあるので、確認しよう!(メニュー等に記載されている事が多い)

多くのお店は公式サイトやSNSにシステムの記載があるので、不安な人は確認してみよう(ノ´ ▽ `)ノ
イベントでシステムやメニューが変わる事もよくあるよ〜。


コンセプトカフェ?バー?

・カフェ&バーカフェとしての営業形態でお酒もメニューにあるお店(お酒があっても必ず「バー」が付くわけではない)。
時間チャージ+1オーダー式が多く、飲み放題制でもどちらでも選択できるというお店もある。秋葉原に多く、このシステムを秋葉式と言った頃もあったみたい。

・コンセプトバーバーとしての運営をしているお店。飲み放題制が多く、池袋式と言われた頃もあるそう。
「カフェ&バー」や「カフェ」という名称でも営業形態がバーなお店は結構あって、実態はガールズバー(男性版もあり)という事が…
別にカフェという名称を付ける事自体はダメではないんだけど、キャストも酒をガバガバ飲んだり、おねだりが激しかったりなんて感じなので、好みはだいぶ分かれると思う。
また、「コンセプト」とは言ってるけど、服装や内装が掲げているコンセプトにちょっと即しているだけで、接客においては全然コンセプト要素が無い事も多い( ;・_・)

後者は池袋や新宿に多い気がする!

*キャストドリンク?*
コンセプトバーや、カフェバーでもバー要素が強いお店に多いシステム。
キャストさんにお店のドリンク等を振る舞える。このシステム専用の値段になっていたり、メニューの料金+いくらかだったり、メニューの料金だけだったり様々。

カフェ営業のお店の場合
キャストへのプレゼント禁止な所が多いんだけど、お店のメニューから何かあげるのはOKという事はある。
ただし、お給仕中に飲めるのはソフトドリンクのみ(アルコールや食べ物はNG)な事が多いので、一緒に飲みたいタイプの人には不向き。
しかし!頂いた物はお給仕後や休憩時にちゃんと飲食するので、プレゼントしたい!と思われる際は禁止でなければぜひあげてください(笑)
また、キャスト同士で推しがいる事も多いので、チェキやブロマイドをあげるのも喜ばれます。


<行ってまずどうしたら!?>

これね、コンセプトカフェをほんの少しも知らない人は不安だと思う(笑)
だいたいのお店は席に案内され、初来店ならシステムやルール(写真撮影についてや迷惑行為等)の説明がされるかな?
その後は注文決まったら…て感じ。
エンタメ系なお店の場合は「この世界の住人になる儀式」的なものがある所もあるのでちょい恥ずかしいかもしれんけど、参加して世界観に入り込もう!( ノ∀`)

僕の前世は学校がテーマだったので、入学の儀式がありました!


<初心者におすすめは!?>

初心者におすすめって表現よく見るけど、これ「何を求めているか」もしくは「何が嫌か」によります(・_・)マガオ

エンタメ系を求む人

明るくワイワイしていて、キャストさんとたくさんお話ししたりパフォーマンスしてもらったりを求めている人にとっては、クラシカル系メイド喫茶は普通の飲食店寄りでつまらないでしょう。

クラシカル系を求む人

メイドや執事がいる”自宅へ帰宅”したいという人や積極的に話しかけられるのは恥ずかしいという人がエンタメ系なメイド喫茶やその他コンセプトカフェへ行っても、落ち着かず楽しめないでしょう。

結局は行ってみないとという話ではあるけど、SNSやサイトである程度「どう言う系か」くらいは分かるので確認してみよう!
コンセプトカフェ巡りが趣味な人がブログを書いていたりも多いので、気になるお店を検索してみて(「´ω`)「



【秋葉原】

*メイド喫茶 橙幻郷*

最寄り駅:秋葉原
場所:東京都千代田区外神田3-2-7 石塚ビル1階(路地裏の方)
営業時間:12:00〜23:00
休み:水
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:http://tougenkyoumaid.com/index.html

☆系統☆
クラシカル ◯ー◯ー●ー◯ー◯ エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ◯ー◯ー●ー◯ー◯ 少なめ

☆システム☆
70分1ドリンク(チャージ無し)
延長:1ドリンク or チェキ
※混雑時は延長できない事もあり。

☆予算☆
700円〜

☆アミューズメント☆
チェキ、ブロマイド、各種グッズ

もう何年も前に一度行ったきりで、久しぶりに先日(2022年3月)行った。
昔の古ーーーーいポイントカードをダメ元で見せたらポイントアプリに引き継ぎしてくださった。
メイドさん方や他のご主人様方が「え、それいつの?」と軽く騒いでいた(笑)
今のメイドさんが見た事がないような古いの。

昔”帰宅”した時はクラシカル感強めに感じたんだけど、ちょっと雰囲気変わったかな?思い込み?クラシカル系とエンタメ系の中間っぽく感じた!
クラシカルな内装、紅茶が売りって所は邸宅感あるし、丁寧にご案内してくださる感じはクラシカル系っぽいね!
一方、常連ご主人様とは砕けた感じで接していたり、メイドさん同士の「それ取って〜」なんて会話も聞こえて来たりとワイワイした感じもあった(笑)

基本的にはおしゃべりよりもゆったり過ごす感じ。

画像1

他のご主人様が入ってしまうので分かりやすい写真が撮れなかったのだけど、お屋敷っぽい椅子など。ご帰宅感あって良い。

メイド服は珍しい赤いエプロンドレススタイル。キャピキャピした感じはないながらも、シンプルなメイド服とは違うアクセントある服装。

この日は学生服イベントでメイドではなくセーラーなどの服装でお給仕。

画像2

イベントメニューのシチューとパン。給食っぽくて良いね!
イベント限定のメニュー注文毎に限定ラミネートカードをくじ引き形式でもらえて…

画像3

今回のイベントのイメージ写真?になっている凪さん。帰宅時はいらっしゃらなかったな。

そして大事な事!
普段の橙幻郷さんは
・手作りご飯
・手作りお菓子
・紅茶

が売りのメイド喫茶!

メイドさんが日替わりでランチメニューやお菓子を作っています!もちろんその他のメニューもたくさん。
紅茶もこだわっていて、メイドがいる家っぽい…こういう所が個人的に好き(ノ゚▽゚)ノ

画像4
画像5

紅茶よく分からんよ〜!って人はメイドさんに相談すると、気分など合わせておすすめしてくれる!

今回飲んだのは3月限定のフレジエ。花のふわっとした香りに意外にもキリッとした後味もあって面白いお茶だと思った!
カップはウェッジウッド!こういう茶器を使ってると紅茶にこだわってるんだなぁと感じる(-ω- )



CURE MAID CAFEキュアメイドカフェ*<<編集予定>>

最寄り駅:秋葉原
場所:東京都千代田区外神田1-2-7
オノデン本店4F ジーストア・アキバ
営業時間:11:00〜20:00
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード
HP:http://www.curemaid.jp

☆系統☆
クラシカル ◯ー●ー◯ー◯ー◯  エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ◯ー◯ー◯ー◯ー●  少なめ

☆システム☆
一般的な飲食店と同じ
※イベント等、テーブルチャージが発生する場合もあり。


☆予算☆
550円〜

☆アミューズメント☆
各種グッズ

元祖メイド喫茶!ここは日本初、つまり世界初のメイド喫茶!2021年で20周年と歴史あるお店!

ここは今ではメイド喫茶と言えば当たり前の「お帰りなさいませ/いってらっしゃいませ」「ご主人様/お嬢様」はない
”メイドがいる喫茶店”という感じで”ご帰宅感”は少なめ。
とは言え、外部から楽器奏者をお呼びしての演奏会ではメイド服を着ての演奏をして頂いたりと「メイドがもてなしている」という演出である事は間違いない。

「お帰りなさいませ、ご主人様」
これは名古屋にあったメイドカフェM'sMelodyさんから広まった。残念ながらM'sMelodyさんは2018年に閉店になり、正統派メイドさんの「お帰りなさいませ」がなくなっていくのは残念。行ってみたかった…

さて、キュアメイドカフェさんが移転する前はたまに行ってたのだけど、移転後はまだ行ってない。絶対近々行ってやる…!
以前はもっとごたごたした所にあったけど、今は川寄りっスね。

日本紅茶協会認定店で、紅茶好きとしても楽しめる!
喫茶店の雰囲気が強いけど、接客をするメイドだからか池袋のWonder Parlourさんのようにパーラーメイドと表現する人もいるみたい。公式ではたぶん言ってないと思うけどね(*゚ー゚)



JAM Akihabaraジャム アキハバラ

最寄り駅:秋葉原
場所:東京都千代田区外神田3丁目2−13 山口ビルB1F
営業時間:11:30〜23:00(金曜・祝祭日前 〜29:00)
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード、電子マネー
HP:http://jam-akiba.com

☆系統☆
クラシカル ◯ー●ー◯ー◯ー◯ エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ◯ー◯ー◯ー◯ー●少なめ

☆システム☆
一般的な飲食店と同じ
※混雑時90分制(チャージ無し)

☆予算☆

550円〜

☆アミューズメント☆
ブロマイド、各種グッズ

「妖精さん」「フェアリー」と呼ばれるメイドがいるメイド喫茶。ここもずーーーーーっと前に一度行ったきりで久しぶり。

画像16

広い店内で、メイドさんはいるけどもゆったりした喫茶店という感じ。ちょっとバーっぽい室内でもあるかな。
お帰りなさいませ」等は言ってもらえるので、「おまじないをしたりはしたくないけど、メイド喫茶には行ってみたい」という人によいかもしれぬ(*´`)
公式サイトの説明曰く、その時のメイドさんによっても雰囲気が違うかもとの事なので、いろんなメイドさんに会ってみたい(*゚ー゚)v
店内は公式サイトからグーグルアースで覗けるのでまずはネット上で見てみて。

注文毎に焼いてくれるワッフル美味しい。昔行った時はハンバーグを食べたっけな?
食事メニューも色々あるのでまた食べたいな(「・ω・)「

画像17

レシートでお見送り(-ω- )

メイド服は緑を基調とした長めのスカート丈。昔の喫茶店のウエイトレスさんっぽい感じ。
クラシカル系寄りのメイド喫茶だけど、ものすごくピシッとした雰囲気という訳ではないし、店内も気軽な喫茶店という印象なので、かしこまった感じの空間は苦手という人も大丈夫!
ゆったりのんびりとご飯やお茶したい時にオススメ〜。



*アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ!*

最寄り駅:秋葉原
場所:東京都千代田区外神田一丁目14番3号
秋葉原電波会館2階
営業時間:12:00〜22:00
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード
HP:https://thegranvania.com/

☆系統☆
クラシカル ◯ー◯ー◯ー◯ー● エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ●ー◯ー◯ー◯ー◯ 少なめ

☆システム☆
60分600円
延長:660円+1ドリンク

☆予算☆

1430円〜

☆アミューズメント☆
チェキ、ブロマイド、ライブ、ペンライト(ライブ盛り上げグッズ)

ラノベかよっ(ノ´ ▽ `)ノ テンメイヨッ!

画像24

コスプレダイニング(レストラン?)のグランヴァニアさんに昔一度だけ行った事があって、またいつか…と思ってズルズル。久しぶりにネット検索したら閉店してた(ノ_-。)……と思ったら、メイド喫茶になってた!という事で、ファンタジー世界っぽい感じは変わってなさそうだし!異世界楽しそう!という事で行ってみた!

公式サイトのURLはグランヴァニアさんのままなので、同じ所が運営されている様子。

画像25

すごい!ストローがハート!
ちなみにお冷は不思議なお水で、飲み過ぎると透明になってしまうそう( ノД`)

店内はこんな感じ!ライブパフォーマンスもある。

画像11
画像12

グランヴァニアさん跡という事で、萌え系メイド喫茶の中でもおとなしめな感じだと思ったら、意外と萌え萌え濃いめ!(笑)
異世界のうさぎさんに転生しました(・x・)

悪い魔王を倒した人間の勇者の末裔として異世界出身のメイドさん達がいるカフェへ遊びに行って、目をつぶっているうちにうさ耳になっちゃいます( ノ∀`)

画像13

定番のお絵かきオムライス!今回は4月(2022年)限定の「春風香る若草色オムライス」とチェキやドリンクとのセット。
猫好きだし、メイド喫茶ぽいモチーフなので描いてもらった。

メイドさんを呼ぶ時は「萌え萌えー」と言ったり、いただきますやごちそうさまの儀式があって、ガッツリ萌え系メイドを期待する人にオススメ!
メイドさん一人一人がよく話しかけてくださるので、メイドさんとお話をしたい人にオススメ乁(´∀`乁)ワー
どのメイドさんも親しみやすい。

恥ずかしくても大丈夫。他のご主人様方は何とも思ってないから(笑)
むしろ恥ずかしがってるとその方が目立って恥ずかしいと思う( ´艸`)
駆け込み乗車失敗してどっか行く人みたい。

画像14
画像15

ファンタジー、特に昔ながらのRPG的な雰囲気。
延長はレベルアップと言います^^
グランヴァニアさんだった時は、いろんなコスプレの店員さんがいるRPG世界の酒場みたいな感じだったんだけど、店内やメイドさんの制服にRPG世界な感じはありつつも萌え系メイド喫茶になってるのが面白かった( ´艸`)

あ、そうそう。キッチンスタッフの方のお誕生日だそうでお祝いしていた!
メイド喫茶では、例えばメイドはホール担当、執事がキッチン担当という感じで持ち場が違うけどどっちもキャストという形も珍しくないんだけど、こちらはキッチン担当は完全にキッチンさんという感じでありつつ、お誕生日のお祝いもする感じがなんとなく仲間感あるなぁと思った。
キッチンさんの服装はそれこそ昔のヨーロッパの酒場の人みたいな感じで良かった。



*男の娘カフェ&バーNEWTYPEニュータイプ
<<編集予定>>

最寄り駅:秋葉原
場所:東京都千代田区外神田3-7-12 イサミヤ第8ビル 3F
営業時間:18:00〜23:00(金土 〜5:00)
休み:無休?
支払い:現金、クレジットカード
HP:http://newtype.ms

女装メイドさんのお店。どの方も可愛かった。
が!かなーーーーーーーり昔に行ったきりなので、また行ってから書くとします!!!

メイド居酒屋という感じで、なにぶん酒を飲まないしバー等に行かないもんで、なかなか行ってないんですよね^^;

*男の娘*
もはや有名な言葉ですな。「おとこのこ」
”女の子に見える”男性の事を指すので、実は女装の有無は関係ない言葉だったりする。




【池袋】

Wonder Parlour Cafeワンダーパーラーカフェ

最寄り駅:池袋
場所:東京都豊島区東池袋3丁目9−15
営業時間:12:00〜21:00
休み:不定休
支払い:現金
HP:http://wonder-parlour.com/index.html

☆系統☆
クラシカル ●ー◯ー◯ー◯ー◯ エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ◯ー◯ー◯ー●ー◯ 少なめ

☆システム☆
90分500円チャージ+1オーダー
※イベント時800〜1000円チャージへ変更
延長:無し

☆予算☆
1050円〜

☆アミューズメント☆
無し
※会計金額に応じブロマイドプレゼントやポイントカード満了でのグッズ交換等はあり。

まさにクラシカル!クラシカル代表!(個人的な感想)
池袋のメイド喫茶と言えばここが挙げられる事が多く、テレビ取材も時々来ていますね。

英国のパーラーメイドという、主人のお客様の対応、つまり接客を担当するメイドを再現したメイド喫茶で物腰柔らか、リアルメイドです(「°Д°)「

主人ではなくお客様の対応をするメイドなので挨拶は「いらっしゃいませ」…うーん、個人的にはこの雰囲気で「お帰りなさいませ」だったらより嬉しい[壁]‥)
が、”良い所のお宅”にお呼ばれしてる感も良い。
ちなみに、公式サイトに接客イメージ動画が挙がっているのでぜひご覧くだされ!

画像6

英国モチーフだったり

画像7

レトロな内装が良い!

画像8
画像9

料理もとっても美味しく、日本紅茶協会認定店で紅茶へのこだわりもよい!
メイドティーといって各メイドさんのイメージティーがあったり、レギュラーメニューも豊富なので、紅茶好きもそうでない人にもじっくり見てほしいな。

画像10

ところで絵うまくて良いなぁ…うさぎさんとか猫ちゃんとかなら描けるんだけどなぁ。
だいぶ前には魔女の宅急便のキキが描かれていた事があって衝撃!うまい!しかもチョコソースでなんて!!!羨ましい(ノ_-。)



*執事喫茶 SWALLOW TAILスワロウテイル

最寄り駅:池袋
場所:東京都豊島区東池袋3丁目12−12 正和ビル
営業時間:10:30〜21:15
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード
HP:http://www.butlers-cafe.jp
系列の洋菓子店:http://www.patisserie-swallowtail.jp
ギフトショップ:http://www.butlers-cafe.jp/giftshop/

☆系統☆
クラシカル ●ー◯ー◯ー◯ー◯ エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ●ー◯ー◯ー◯ー◯ 少なめ

☆システム☆
完全予約制
Tea Time:80分、セットメニューまたはギフトボックス(滞在中は飲み物のみ、焼き菓子のお土産持ち帰り)を
注文
Dinner Time:90分、コース料理のみ

☆予算☆
3300円〜

☆アミューズメント☆
無し
※向かいのギフトショップにて各種グッズや焼き菓子、茶葉等の購入ができる。

テレビでもとりあげられる有名な執事喫茶。男性キャストのみなのでお嬢様向けな感じでちょっと小っ恥ずかしいけど(笑)、ご帰宅感高い!!!!
昔『メレンゲの気持ち』の通りの達人で石塚英彦さんがご帰宅され、坊っちゃまと呼ばれていたな…旦那様より坊っちゃまが良いね、石ちゃんは( ノ∀`)

さて、ここはとことん雰囲気にこだわった執事喫茶。アンティーク調な家具や高級感あるお菓子、昔のヨーロッパの使用人を再現した制度など、屋敷の主人感覚になれる(「´∀`)「
男性使用人=執事と思いがちだけど、執事は使用人達を取り仕切る役目の人で、基本的に主人達に着くのはフットマンという役職。
直接お世話をしてくれる訳ではないけど、もちろんスワロウテイルにも執事はいる!

個人的に良いなと思うのは、キャストさん方が若い人ばかりでない所!
キャストが売りの一つとなると、若い美男美女ばかり集めがちだと思うんだけど…「爺や」って感じのご年齢の方もいらっしゃるし、執事などの上の役職には若い人はまだなれないなど、そういう制度があるのもリアリティーあってよい(ノ><)ゝ

これでメイドさんもいたら最高…と思ったけど、昔は女性使用人は主人家族に姿を見せるもんではないとされていたし、裏にいると思う事にする!(笑)
あ、スワロウテイルさんは別に中世の設定とかではなく、現代日本です(-ω- )
昔は公式サイトにお屋敷の敷地マップみたいなのがあって、「大旦那様の英国趣味で調度品を…」って説明があった。

日本紅茶協会認定店で、紅茶を美味しく入れてくださるし、フットマンさん方が相談にも乗ってくださるので豊富なメニューの中から迷ったら相談してみよう!
ちなみにワイン等お酒も月替わりで用意していたりして、お酒好きも楽しめると思う!
※バーイベント?もあるっぽい。

フットマンさん方がお給仕をしつつ愉快にコミュニケーションを取ってくれるのが楽しく、老若男女問わず人気!
残念ながら撮影禁止の為、内装等はお見せできないけど、行ったら「わぁ!」ってなるから!あとネットではちょっと内装写真が載ってたりするかな。
ぜひ、ゆったり過ごしてくださいな。



Honey Honeyハニーハニー 池袋店*

最寄り駅:池袋
場所:東京都豊島区東池袋1丁目29−7 サンリッチビル 5F
営業時間:12:00〜23:00
休み:不定休
支払い:現金、クレジットカード
HP:http://www.honey2.jp/index.html

☆系統☆
クラシカル ◯ー◯ー●ー◯ー◯ エンタメ

☆コミュニケーション☆
多め ◯ー●ー◯ー◯ー◯ 少なめ

☆システム☆
ランチタイム:一般的な飲食店と同じ
ディナータイム(17:00〜):お通し399円
※高校生以下や外国人の旅行の方はお通し無し。
※混雑時90分制(チャージ無し)、イベント時には入場料500円

☆予算☆
499円〜

☆アミューズメント☆
チェキ

公式サイトに情報載ってないけど、池袋店あります!(笑)

エンタメ系でもクラシカル系でもない中間って感じかな。
メイドさんの接客のタイプは強いて言えばエンタメ系寄りかもしれんけど、おまじないや独自のコールなどキュンキュンな感じではないので、メイドさんとお話したいけど一緒におまじないとかはあんまり…って人には、ちょっと体験ってのにおすすめ。

画像18
定番のお絵かきメニューや
画像19
おつまみ系、しっかり食べられるメニュー…
画像20
メイドさんのイメージドリンクなどなど

メニュー豊富!
公式サイトでもほとんどのメニューを見られるし、季節の限定メニューもあるので、色々食べたい。

画像21
画像22

お絵かきオムライス。猫ちゃん。まさかのスコティッシュフォールド的な折れ耳猫ちゃん( ノ∀`)
ちょっとふてにゃんみたいな感じがいいね。

画像23

ケーキはお店で焼いているそう。抹茶!オムライスもケーキも美味しかった。次は何食べよう?

メイドさんは程良く話しかけてくださって、メイド喫茶初めてというご主人様方も楽しんでた!
普通の喫茶店のような感覚でも楽しめるし、メイドさんとお話も楽しめるし、ちょっと不思議な感覚だったなぁ。