求人、人材紹介の世界っておもしろいかも

先日の倉田農場さんとの会議で倉田さんが言っていたことについて少しまとめたいと思います。

離農の原因は後継者問題が大きい。

日本の就農者数はどんどんと下がり続けていて農業だけで生きていくのは難しいのかもしれません。
まずそもそも自分の土地をお金を儲けるためには今ある農家さんに3年程研修をしにいかなければなりません。

学校を卒業して企業に就職することを捨て、農家を目指すにはあまりにも壁が高いように思います。
そこが原因で家族経営が主流になり閉ざされた状況でビジネスしています。

まずそもそもとして、学校を卒業して農家に入るという選択肢を持つその段階を考えていない人が大半だと思います。  

そこに農家に入るを可能性として持ってもらうために人材紹介です。
ただ、ここをやろうとすると信用問題と農家になった後の将来性の壁があります。

ただ人材紹介サービスをするのではなく農家をサポートするシステムが必要です。

こんなまとまりのないことをつらつら書いていますが結構熱いかなと思いながら一人年末を過ごそうかなと思います。
#ひとりアピールええって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?