金余いちろう

Xに書くほど短くまとめられないし、youtubeに上げるほど洗練されてない 考えをまと…

金余いちろう

Xに書くほど短くまとめられないし、youtubeに上げるほど洗練されてない 考えをまとめるときに文字に起こすと捗るタイプなのでその結果生まれたメモを上げる場所です。 プログラミング初心者ながらdokuwikiでキノコ伝説の攻略wikiを作成して運営してます

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  • 【キノコ伝説】書いた記事まとめ

    第一回公式Discordイベント 攻略情報募集の最優秀賞作品です

最近の記事

【キノコ伝説】神器付魔の厳選

概要神器付魔はサーバー開始27日目に実装される育成要素です。 非常にランダム要素の強いものとなっており、ドロップ時・育成時にランダムなステータスが決定されるため目当てのものを入手するのは非常に難しくなっています。 神器付魔の印石は試練で入手できますが、試練に挑戦できる回数に限りがあります。 神器付魔の要素タイプ 印石には3種類の属性が割り当てられています。 それぞれ、剣士・射手・法師の職業をモチーフとしており、同じ属性を4つ同時に装備することでセット効果が発動します

    • 【キノコ伝説】結婚システム

      概要フレンドとの親愛度を上げることで報酬が得られるシステムです。 一応時間をかけることで無課金でも同等の報酬が得られますが、課金をすることで簡単に結婚ができ、効率よく親愛度を貯めることが出来るようになります。 親愛度 フレンド申請をするor許可するとフレンドになることが出来ます。 フレンドは毎日コインを贈り合うことが出来る他、 気軽にキノコ農場や個人駐騎場に訪れることが出来るようになるメリットがあります。(敵対キノコとフレンドになって襲われやすくなる場合もある) ま

      • 【雑記】キノコ伝説の運営に望む3つの事

        1.戦闘ログの実装ゲームシステム的に要素がどんどん増えていく 今でこそ通常攻撃・連撃・反撃・仲間・技能の5種類で収まっているが、そのうち燃焼・混乱・流血みたいにデバフ・バフでダメージを与える要素も追加されていくことだろう。 育成要素についても複雑化していくはずで、いろんなステータスを上げたり下げたりして調整が出来るようになっていくと思う ゲームが複雑になるのは一向に構わないが、戦闘ログがない状態でこのまま続くと正直編成もクソもなくなってしまう オートバトルということで

        • 【キノコ伝説】サーバーの過疎化格差問題について

          配信開始から早くも2ヶ月が経過した。 無限成長モデルということで、どんどん新しい要素が追加されている。 追加される要素は育成要素と対人コンテンツ どちらも次々と増えている 大体2週間に一度メンテナンスが入ってその時にどちらかの要素が増えているといった感じ、 で、対人コンテンツで主に追加されているのが越域系のコンテンツ、つまりサーバー外のユーザーとのクロスマッチのシステム マッチングシステムはまあまあ適正で、前回の戦闘結果に応じて次回の対戦相手が決まる サーバー開始日も

        【キノコ伝説】神器付魔の厳選

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        • 【キノコ伝説】書いた記事まとめ
          14本

        記事

          【雑記】攻略wikiに本国版の情報を載せない理由

          キノコ伝説のwiki運営をやっていて、大抵の情報は網羅している 公式Discordのフォーラムをよく見ているのだがwikiを公開してから質問スレッドがやたら減った気がする。 アクセス数的には思ったより伸びてないけど、まあまあ誰かの役に立てているのかなと思う。 で、今主に質問されている内容というのが今後登場する上位装備とか、新しく実装された上位装備の評価を教えてほしいというもの。 キノコ伝説はもともと香港のゲーム会社が制作したゲームで、日本語版は数ヶ月遅れでのローカライズ

          【雑記】攻略wikiに本国版の情報を載せない理由

          【キノコ伝説】茸生sim【ミニゲーム攻略】

          概要茸生simは今開催されているミニゲームです 本編風の職業と仲間と技能を組み合わせてステージを攻略していきます ランダム要素は一切なく、戦略チップを消費することで好きなビルドを編成できます キノコ勇者の人生シミュレーション的な感じですね。 荷物を用意する4ヶ所編成をいじることができます 装備 装備をタップするとそれぞれの装備の上級ステータスを変更できます ステージをクリアしていくうちにキャラのレベルが上がり、2種類のスキルをセットできるようになります 技能・仲間

          【キノコ伝説】茸生sim【ミニゲーム攻略】

          【キノコ伝説】攻略WIKIを作成しました!

          ゲーム開始から日数が経つにつれてnoteで情報をまとめるのがちょっと厳しくなってきたのでウェブサイトに一括でまとめました ダークモード対応なので目に優しい作りになっています 攻略情報というよりはゲーム内で確認できる情報を一括で閲覧できるようにしたものです 新しい要素が追加されたりとか、転職して編成を入れ替えたいとか、商店でなにか購入したいとか、あれってなんだっけな、という疑問は大体解消できると思います 最新コンテンツの越域駐騎場についても記載してあるのでよかったら確認

          【キノコ伝説】攻略WIKIを作成しました!

          【キノコ伝説】最強の職業を教えます!

          【攻略wikiを作成しました!】 概要公式ディスコを眺めていると斧が強いとか、弩が強いとか、実は先知が強いとか、なんだか色んな情報が錯綜している。 一見すると三竦みの関係にあって、メタが回っていくゲームだと思うかもしれないが、全くそんなことはない。 不利職でも戦力が高ければ有利職に勝てるし、その逆も然り。 そもそもとして、それぞれの職業で最大火力を出すために要求される条件が全く違うのだ。 ざっくりとしたイメージそれぞれの職業に関して、有利職(斧なら弓)に勝つために必

          【キノコ伝説】最強の職業を教えます!

          【キノコ伝説】30日目以降の立ち回り

          【攻略wikiを作成しました!】 概要序盤のイベントを全てこなして、29日目以降最初の月曜日から、すでに実装済みの突破イベントが4週間周期で復刻します。 週間カード・還元宝箱に関しては課金者向けのイベントなので、それ以外について立ち回りを確認しておきましょう。 祈霊突破祈霊突破と菌族祈霊が同時にやってきますが、基本的にやることは3日目開催のものと一緒です。 1ラウンドはお供え物25,500個→遺物の欠片10,000個です。 菌族祈霊は鯖内の菌族と、メンバーの合計消費数

          【キノコ伝説】30日目以降の立ち回り

          【キノコ伝説】30日間プレイした感想【ゲームレビュー】

          概要キノコ伝説のリリースから1ヶ月経過しました。 このゲームは初日のプレイ内容ではその全貌がわからず、どんなゲームなのかがわかりません。 1ヶ月熱心にプレイしてみて実際のところどうだったのか、これからゲームを始める人に向けてこのゲームの良い点・悪い点を忖度無しで書き綴ろうとおもいます。 評価4.05段階評価です。 手放しに面白いと言えるほどではないが、クソゲーというほど悪くもない。 それなりに楽しめるし、課金者・微課金者・無課金者、それぞれが楽しめるようなゲームバラ

          【キノコ伝説】30日間プレイした感想【ゲームレビュー】

          【キノコ伝説】脱初心者・弩向けビルド

          概要サーバー開始22日目を迎えるとようやく全ての要素が出揃います。 廃課金じゃない方はUR技能・UR仲間はまだ持っていないと思うので、それらは無しとして普段使いにおすすめのビルドを紹介していきます。 また、PvEでは弩(いしゆみ)が強く、PvPでは斧が強いとされる30日目付近の環境では、対人戦を有利に進めるために斧に転職した方も多いでしょう。 が、私はとにかく早くレベル120になって職業覚醒を進めたいので、しばらくの間弩から転職する気はありません。(UR仲間も揃ってない

          【キノコ伝説】脱初心者・弩向けビルド

          【キノコ伝説】序盤攻略のすゝめ(15日目~)※越界対決追記

          【攻略wikiを作成しました!】 概要この記事はキノコ伝説の微課金攻略をするための参考記事です。 パート3となりますので、まだ見ていない方は前回記事も御覧ください。 武魂システム武魂システムが実装されます。 レベル60になっていれば利用できます。 遊び方は、 菌族乱闘・イベント・武魂試練などで武魂水晶を集める 武魂ご望みで武魂を取得する レアリティが低いものを分解して武魂精髄を集める 武魂を装備し、武魂精髄を使って強化する 他の駐騎場や祈霊などの箱庭コンテンツ

          【キノコ伝説】序盤攻略のすゝめ(15日目~)※越界対決追記

          【キノコ伝説】族長向け・菌族乱闘の戦い方

          【攻略wikiを作成しました!】 概要毎週月曜日から金曜日に開催されている菌族乱闘。 大量の報酬が得られるチャンスであり、特別な効果を持ったUR技能の入手方法であったりと、とにかく勝ちたいイベントです。 報酬戦闘ごとに貰える報酬(週3回) 【勝敗報酬】 その日の乱闘の結果に応じて貰える。 【菌族戦闘pt】 各戦闘の集計が終わった後に計算され入手 戦闘ポイントは戦闘商店にて限定UR技能を始め様々なものと交換できる。 リーグ戦が全て終了したときに貰える報酬(週1回)

          【キノコ伝説】族長向け・菌族乱闘の戦い方

          【キノコ伝説】ビルドセットの方法

          【攻略wikiを作成しました!】 概要レベル95になると装備ビルドをセットできるようになる。 それに付随して、技能・仲間・遺物などを色々と使い分ける機会も増えてくることだろう。 特に、コクレンや闘技場の戦闘では最適なビルドをセットしておくことで勝率がぐんと変わるし、人によっては全然変わらないかもしれない。 なのに!!! 結構大事なのに!!! めちゃくちゃ操作性が悪い!!!!! ということでビルドセットの方法を紹介します。 編集方法ビルドセットの操作をするのは全部で3

          【キノコ伝説】ビルドセットの方法

          【キノコ伝説】炭鉱夫のすゝめ

          概要鉱山を進めよう!研究は大事だよ! ドリルと火薬を上手に使おう!8日目の研究突破に向けて鉱石を貯めよう! キノコ伝説の攻略情報を探してみてもだいたいこんな感じのことが書いてある。それはわかったからもういいって… ということで、では実際にどういう動きをすれば効率よく掘り進められる事が出来るのか。解説していきたいと思います。 前提知識アイテムを使い切った状態で広告を見ることでドリル・ツルハシ・火薬が補充できます。 菌族商店で入荷するドリルと火薬は毎日全て買い占めます。

          【キノコ伝説】炭鉱夫のすゝめ

          【キノコ伝説】序盤攻略のすゝめ(8日目~14日目)

          【攻略wikiを作成しました!】 概要この記事はキノコ伝説の微課金攻略をするための参考記事です。 パート2となりますので、まだ見ていない方は前回記事も御覧ください。 2週目ともなると攻略記事らしい記事を書くほどの内容が薄くなってくるので、色々と攻略に役立つトピックを最初に掲載します。 興味ないよという方は目次から飛んでください。 ボスステージについて当然ですが、8日目付近になってくると必ずどこかのボスで敗北し足踏みをすることになることだと思います。 ただし、その分技

          【キノコ伝説】序盤攻略のすゝめ(8日目~14日目)