兼杜いちろう

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キノコ伝説の攻略wikiの管理人をやってます https://kinodenwiki.com/ noteに掲載している情報は全て執筆時当時の情報です 対戦や育成の環境の変化により考え方が変わっている場合が非常に多いため、 より正確な情報を得たい場合はwikiをご確認ください

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  • 【キノコ伝説】書いた記事まとめ

    第一回公式Discordイベント 攻略情報募集の最優秀賞作品です

最近の記事

【キノコ伝説】BDuckコラボ後半

開催期間7月14日~7月20日 新規実装されるもの【ダッキング】 目標にダメージを与え、最大で攻撃-16%の永続デバフを付与する騎乗 使用感的には白虎と近いと思われる めちゃくちゃ強いというほどではないが、見た目が可愛い 【大ガァーンソー】 攻撃速度に依存する効果を持ち、目標に永続のデバフを与える 与えるデバフが防御低下と被ダメ増加で、どちらもダメージを増やす効果。 騎乗や背飾りではバフ系の装備が多数実装されているが、 神器では実質的なダメージバフ効果を持つものは現

    • 【キノコ伝説】航海時代

      概要21日間開催される大型の越域コンテンツ 6タイルで構成されたマップの領海をお互いに奪い合う リアルタイムストラテジー系のゲームモード 最大の特徴として、21日間のシーズンが終了すると ほぼ全ての育成要素がリセットされる 実質的な定期転生要素のあるコンテンツ 実装日 サーバー開始45日目以降最初の航海開始日に実装 主な報酬 騎乗:【ここに騎乗の名前】 裂焔バイクとよく似た性能を持つ騎乗 ダメージを受けるほど効果時間が延長されるため、 体力特化の育成と相性が良い

      • 【キノコ伝説】B.Duckコラボ前半

        B.Duckとは 公式Xの告知概要【イベント期間:7月1日~7月7日】 中国で人気のあるキャラクターのコラボです 今回のイベントでは以下の要素が追加されます 上位装備 限定スキン 飛翔ペット 限定外観 限定装備騎乗・神器・背飾りの3種が追加されます。 それぞれの性能 【スイカフロート】 シンプルなバフ効果を持ち、追撃も可能な騎乗 CDもそれほど長くなく若干ではあるが妨害も出来るため腐りにくい性能 【セイレーンの囁き】 分身を召喚する効果を持つ神器 防

        • 【キノコ伝説】ダメージ計算式の話

          概要長らく疑問に思っていたことがある ダメージ計算ってどうなってるんだろう? 対戦ゲームで最も覇権を握っているポケモンを例にすると すごく簡略化した計算式は以下になる ダメージ=技威力×攻撃×防御 この場合、耐久方面で最も最適な調整はH=B+Dとなるというのが一般常識になっている ダメージ計算式がわからないと調整のしようがないから、そのうちjavaの勉強をして解析しないとなー、と思っていた。 のだが、幸いなことに日本以外で実装されている航海時代にてダメージ計算式が公

        【キノコ伝説】BDuckコラボ後半

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        • 【キノコ伝説】書いた記事まとめ
          23本

        記事

          【キノコ伝説】期間限定イベント・アイドル選抜

          開催期間イベントガチャ 2024年6月1日~6月7日 車友商会 2024年6月1日~6月28日 ハンマーガチャ 2024年6月3日~6月7日 イベントガチャ1000回天井のイベントガチャ 実装される限定装備は以下の通り 虚現連結(500連) 【評価】 与ダメを増加させる効果なので火力バフとしてかなり優秀 複数職業に渡って活用できる効果で よく言えば汎用性がある、悪く言えば器用貧乏 最大火力を目指す場合に使えるが、耐久面に一切の効果がないため安定感に欠ける

          【キノコ伝説】期間限定イベント・アイドル選抜

          【妄想】越界対決がおもんないから改善案考えてみた

          概要サーバー開始21日目以降の土日に開催される越界対決 正直全然おもんない ミッションを達成するために一応1日1回侵入するけど作業感が強い 日曜の20時から入ろーって思っても全然楽しみじゃなさすぎて普通に忘れる 戦闘も圧勝するか完敗するかで、自分より強い人が防衛してないように祈るだけの運ゲー 防衛に関しても侵入者の数が少なすぎてミッション達成もままならない やっと一人見つけたと思ったら格上ですぐに撤退するか、自動追撃をONにして放置するか 戦闘の駆け引きや連携もまと

          【妄想】越界対決がおもんないから改善案考えてみた

          【キノコ伝説】大陸版・韓国版最上位帯の環境調査報告

          概要日本版より先にリリースされた大陸版(中国版)と韓国版はアップデートにより、越域順位戦のTOP80のユーザーのプロフィールが確認できるようになっています 越域順位戦はサーバーグルーピングと関係なく、その言語でプレイしている全てのユーザーが対戦する仕様になっているので、そこでランクインしているプレイヤーは最上位層と言って差し支えありません。 具体的な戦力で言うと、 1位のプレイヤーは戦力150M以上、 80位のプレイヤーでも80,000k以上の戦力です。 今回は、越域順

          【キノコ伝説】大陸版・韓国版最上位帯の環境調査報告

          【検証】キノコ伝説を完全無課金で1ヶ月プレイしてみた(おまけ:転生2週目序盤の立ち回り)

          概要中国版にて攻略情報を収集するためにゲームプレイをしていました。 エミュレーターでのプレイであり、支払いができない環境だったので完全無課金でのプレイです。 結果戦力関係 戦力:16、902.9k ランプ:23(レベルアップCD中) メインステージ:帰一V 7-4 試練 ランプ泥棒:101 氷の竜巣:96 逆さま時の塔:84 炎の探検:12 暗黒試練:4-5 急坂の試練:13 順位 ステージ突破:22位 所属菌族:1位 憂鬱コクレン討伐:11位

          【検証】キノコ伝説を完全無課金で1ヶ月プレイしてみた(おまけ:転生2週目序盤の立ち回り)

          【キノコ伝説】PvPの技能遅延が実装されたら考慮したいこと

          概要大陸版でPvPの技能遅延が実装された。 近い将来日本版にも実装されることだろう。 実装されるとこんな感じの設定になる。 これはオートで反映されるものであり、自分で設定を変更することはできない。 職業技能:遅延0 技能1:遅延0.5秒 技能2:遅延1.0秒 技能3:遅延1.5秒 技能4:遅延2.0秒 技能5:遅延2.5秒 必ず抑えておきたい仕様として、 目眩失神にて技能の発動を阻害した場合、眩暈の効果時間が終了した時点で遅延設定を過ぎた技能が一斉に発動される

          【キノコ伝説】PvPの技能遅延が実装されたら考慮したいこと

          【キノコ伝説】鉱山分布と効率的なアイテムの使い方

          箱庭の鉱山は6×7マスのパターンが33種類あり、それらがランダムに出現します。 鉱石分布と実際の鉱石の配置を照らし合わせることで自分の現在位置を特定することができれば、1段目の鉱石分布からその後の鉱石の配置を予測することができます。 鉱石分布一覧はwikiにまとめてあります。 また、上質な鉱石を集めたり、岩盤を回避するためにアイテムを使用する必要があります。 いくつかのパターンでは特定の場所でアイテムを使用すると効率よく鉱石を回収することが出来るので、普段使っているアイ

          【キノコ伝説】鉱山分布と効率的なアイテムの使い方

          【キノコ伝説】ペットシステム

          概要ペットシステムはサーバー開始7日目に実装される、フレンドと協力して厳選を進めていく育成コンテンツです。 ペットを交配し、繁殖させて能力やレアリティを引き継いで、強力なペットを集めていきます。(ポケモンの孵化厳選的な感じ) 簡単な流れは以下のとおり フレンドとパートナーになる ペットを交配させ、卵を入手する 卵を孵化し、生まれたペットを上架する 互いに貸し借りしながら厳選を進める 優秀なペットが誕生したらレベル上げ・進化をする 公式による解説 ペットの育

          【キノコ伝説】ペットシステム

          【キノコ伝説】神器付魔の厳選

          概要神器付魔はサーバー開始27日目に実装される育成要素です。 非常にランダム要素の強いものとなっており、ドロップ時・育成時にランダムなステータスが決定されるため目当てのものを入手するのは非常に難しくなっています。 神器付魔の印石は試練で入手できますが、試練に挑戦できる回数に限りがあります。 神器付魔の要素タイプ 印石には3種類の属性が割り当てられています。 それぞれ、剣士・射手・法師の職業をモチーフとしており、同じ属性を4つ同時に装備することでセット効果が発動します

          【キノコ伝説】神器付魔の厳選

          【キノコ伝説】結婚システム

          概要フレンドとの親愛度を上げることで報酬が得られるシステムです。 一応時間をかけることで無課金でも同等の報酬が得られますが、課金をすることで簡単に結婚ができ、効率よく親愛度を貯めることが出来るようになります。 親愛度 フレンド申請をするor許可するとフレンドになることが出来ます。 フレンドは毎日コインを贈り合うことが出来る他、 気軽にキノコ農場や個人駐騎場に訪れることが出来るようになるメリットがあります。(敵対キノコとフレンドになって襲われやすくなる場合もある) ま

          【キノコ伝説】結婚システム

          【雑記】キノコ伝説の運営に望む3つの事

          1.戦闘ログの実装ゲームシステム的に要素がどんどん増えていく 今でこそ通常攻撃・連撃・反撃・仲間・技能の5種類で収まっているが、そのうち燃焼・混乱・流血みたいにデバフ・バフでダメージを与える要素も追加されていくことだろう。 育成要素についても複雑化していくはずで、いろんなステータスを上げたり下げたりして調整が出来るようになっていくと思う ゲームが複雑になるのは一向に構わないが、戦闘ログがない状態でこのまま続くと正直編成もクソもなくなってしまう オートバトルということで

          【雑記】キノコ伝説の運営に望む3つの事

          【キノコ伝説】サーバーの過疎化格差問題について

          配信開始から早くも2ヶ月が経過した。 無限成長モデルということで、どんどん新しい要素が追加されている。 追加される要素は育成要素と対人コンテンツ どちらも次々と増えている 大体2週間に一度メンテナンスが入ってその時にどちらかの要素が増えているといった感じ、 で、対人コンテンツで主に追加されているのが越域系のコンテンツ、つまりサーバー外のユーザーとのクロスマッチのシステム マッチングシステムはまあまあ適正で、前回の戦闘結果に応じて次回の対戦相手が決まる サーバー開始日も

          【キノコ伝説】サーバーの過疎化格差問題について

          【雑記】限定装備の課金はあまり効率的じゃなくない?という話

          キノコ伝説のwiki運営をやっていて、大抵の情報は網羅している 公式Discordのフォーラムをよく見ているのだがwikiを公開してから質問スレッドがやたら減った気がする。 アクセス数的には思ったより伸びてないけど、まあまあ誰かの役に立てているのかなと思う。 で、今主に質問されている内容というのが今後登場する上位装備とか、新しく実装された上位装備の評価を教えてほしいというもの。 キノコ伝説はもともと香港のゲーム会社が制作したゲームで、日本語版は数ヶ月遅れでのローカライズ

          【雑記】限定装備の課金はあまり効率的じゃなくない?という話