見出し画像

自殺について

最近はずっと希死念慮や自殺念慮がひつこく付き纏ってくる。

死にたいなと思うけど、本当は生きたいんですよね。

自殺ってほんと無責任でさ、自殺する時って自分のことしか考えないでしょ。これで楽になれるとか。やっと終われるとか。でも、起こされた人たち(家族とかね)は一生、その自殺を背負って生きていかなきゃいけないわけよ。そんな辛いことはないよ。生きてる限り、絶対忘れることはないから。
まぁでも、復讐で自殺のは効果はあるかもね。
僕も大学院時代に復讐のために指導教員の部屋で自殺しようかなって考えてましたからね。
でもやっぱり、自殺は無責任だなってことに着地するならなって思う。
Twitterにも呟いたけど、自殺を無責任であることを否定し始めたはもう、それは死ぬしかないないなと思います。
自分の中の安全柵がなくなって、あとは飛び降りるだけみたいな状況ですから。

僕はいつも自殺を考えてしまう時は家族のことを考えるようにしています。
そうすると、希死念慮さんはしばらくどこかへ行ってくれます。
でも、なにかきっかけでまた現れるんですけどね。
その繰り返しです。

辛いね、生きるって。

でも、生きてたらいい事あるよね、きっと。

無理せずやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?