【息子的中国語習得記】12か月目
2023年6月中旬に台湾に来た息子の、中国語習得記録(備忘録)です。
前回の記事はこちら https://note.com/ichimina/n/n9238d4abfcf5
前回までで
(6月中旬)
・台湾のニュース番組(主にTVBS、民視、三立など)を、時々だけど自発的に見ている。
ニュースから流れる中国語+映像+テロップ(繁体字)
の組み合わせにより、だいぶ内容を理解できている模様。
「高雄の夜市で食中毒だって!」など、
ニュースの内容を私に教えてくれるようになった。
という状態になりました。
それから1か月経った、現在の状況について。
(6月下旬)
・最近は中国語で『National Geographic』を楽しんで見ている。
「日本にいたときも、(ケーブルチャンネルで)
『National Geographic』は見れたけど。
1日中ずっと見られることってなかったから、嬉しい」
と大いに喜んでいる。渋いなあ。
(7月上旬)
・阿里山森林鉄道に乗った。ガイドさんが沿線の歴史や見どころを話してくれた。
その解説を聞きながら
「沼平駅まで1.3kmなんだね」
「日本人の記念碑があるんだね」
「むかし、脱線したことがあったんだね」
等と理解していた。
・阿里山森林鉄道の列車内で仲良くなった台湾の子たちに
「『ありがとう』是什么意思?」と
日本語の意味を当てさせるクイズを出していた。
(7月中旬)
・セブンイレブンで「思樂冰」(スムージーみたいなもの)を欲しがっていたので
「『思樂冰,大杯』って言えばいいよ」と伝えたら
「じゃあ『不好意思!我要思樂冰,大杯』って言うね」と
呼びかけの言葉と主語と述語を自分で付け足していた。
1年目が満了し、2年目に突入。
引き続き楽しく過ごしてほしいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?