見出し画像

207/366 挫折からの挑戦

おはようございます。
今日も書いていこうと思います。

みなさんは挫折をしたことはありますか?
挫折とまではいかなくても何かに何かに負けたな、悔しいなと思ったことはありませんか?

自分は常日頃感じることが多く、悔しいなって思う事がたくさんあります。
ほぼ毎日感じてます。

その時の感情の動きとして
・ああもう諦めちゃおう
・まだまだやるぞ!
の二つの感情で揺れ動きます。
多くは「ああ、もう諦めちゃおう」って思う事がとても多いです。
その時に勝負じゃないから、競ってないからさ、と心に言い聞かせたりするんですよね。

ただ、本当にそうなのか?と思う時もあります。
自分の心の中で負けを認めて受け入れきることが本当に正しいのか?と。

悔しい、挫折というのはとても大事な感情です。
言うなれば自分もそこまで辿り着きたい、自分もそうなりたいと思っているからこその心の動きなんだと思います。

少しズレるかもしれないですが、最近読んでいる漫画で
杖とけんののウィストリアというものがあります。
主人公が魔法使い一強の正解で剣士として戦っていくという漫画です。
常に強者への戦い、周りとの比較、挫折と劣等感の中で主人公が戦い続けると言う王道を突き進む漫画で胸が熱くなります。
その中でこんなセリフがありました。

あの走行訓練(ハードワーク)の目的はまず心を折ることなんだと思う。
大事なのはその後。。。
挫折した魔導士(メイジ)が何を選ぶのか
逃げ出すのか、諦めるのか、それとも物語の騎士のように立ち上がるのか

心が折れた後、どうするのか。
結局ここに尽きるんだと思います。
常にこの挫折・葛藤・折れる瞬間にどう自分を奮起させるか否か、ただそれだけ。
自分の理想や想いにどう応えていくのか。
他人との比較やそこで感じる悔しいと言う感情はその理想とのギャップ、そこに目を瞑ることはとてももったいないことだと思います。

そう思うと常に悔しいと思える自分の心はある意味とっても業が深いのかもしれません。
だからこそ、今でもこうやってnoteで感情を出して、進み続けているのかもしれません。

あともう一つこんなセリフがありました。

妥協しない努力は絶対に嘘をつかない

この妥協とは自分にとっての理想の形の努力ができているか否かなんだと思います。
だからこそ、今日この瞬間続けていることは紛れもなく
『妥協しない努力』なんだと信じてます。

挫折を感じたとしても、自分の中の戦いを続けて諦めず続けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?