見出し画像

おひとりさまが準備したもの       ~住まいと身の回りの整理 ①~

2022年10月29日(土)に日本FP協会の埼玉支部が開催した
「埼玉FPフォーラム2022」で
『おひとりさまのライフプラン』をテーマにセミナーを行いました。

その際にお話しした「準備しておくべきこと」の中から
実際に私が行っていることを徐々にご紹介していこうと思います。
「真似してみよう」と思うものを見つけていただけると嬉しいです。

■入院セット 改め 「旅行/お泊りセット」の準備

先輩FP(ファイナンシャルプランナー)がケガで急遽入院した際に
娘さんに入院に必要なものを用意してもってきてもらったそうなのですが、
 なぜだかちょっと古めのものばかり持ってきたり
 基礎化粧品など女性には必需品なものが足りなかったりで
ガッカリしたそうです。

その経験から、
「もしもの場合に備えて
 入院セットを自分で用意しておいた方が良いよ!!!!!」

と力強くアドバイスをいただきました。

我が家の母が入院した時は
 新しいものを用意してあげた方が喜ぶかな
 新しくてキレイなものを身につけた方が気持ちが明るくなるかな
と用意したのですが
十人十色といいますが人によって考え方が違うようです。

先輩の力強いアドバイスを活かすべく、早速私も準備してみました。

『言霊』を意識して私は「旅行/お泊りセット」と呼ぼうと思います。

■私が準備したもの

□下着類

セリアで見つけた小さな巾着に1セットずつ入れてみました。
ジャストサイズだったのと、可愛いのと、中身が見えないのとで
大満足です。

□部屋着(パジャマ)

これもセリアで購入した防水タイプの巾着に入れました。
学生時代に友達がスポーツバックの中でシーブリーズがこぼれてしまい
悲惨な目にあったことがいまだにトラウマになっていて
衣類は防水素材の物に入れるのが必須となっています。

□基礎化粧品類

これまたセリアで見つけた「たためる詰め替えボトル」に詰めてみました。
どこへ行くにも行きより帰りの方が荷物が多くなることが多いので
中身が少なくなるとともにたためる・絞れるというのは嬉しいです。
2個で100円(税抜き)というのもコスパが良いですね。

定期的にヨガなどに持っていく化粧品セットと入れ替えすれば
中身が古くなる心配もありません。

□タオル類

タオルを持参するのは不要な場合も多いですが、念のために準備しました。
バスタオルは自宅で使用するものも徐々にコンパクトタイプにしているので
コンパクトタイプを用意。
フェイスタオルは、長年使用しているものなのですが表面がガーゼで
裏はタオル地になっており、普通のフェイスタオルより薄手なのと
ガーゼの肌触りが好きなのでこれにしました。

これらの準備したものを昔使っていた
レスポートサックの旅行バックに詰めて玄関にある納戸に入れて準備完了!

旅行や友達の家にお泊りする時も、ここから必要なものを持っていけます。
巾着や詰め替えボトルはセリアで購入したので、安くて可愛くてで
モチベーションもアップしました。

■もしもの時は

「玄関の納戸からレスポのバックを持ってきて!」とお願いすればOKです。
取りに行ってもらう人にかける負担も少ないですし荷物も軽いですし
玄関先で事足りれば「家の中までは入ってほしくない」という人にも
頼めるのではないでしょうか?

昔職場の一人暮らしの男性が入院した際に、上司がその人の家に行って荷物を用意したことがあるので、そんな場合への備えでもあります。
上司には自宅の中まで入ってほしくないです・・・


皆さんの参考になるもの、真似してみようと思うものはありましたか?
何か一つでも参考になるものがあれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

<ご参考>埼玉FPフォーラム2022に関する記事

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。