見出し画像

○アセクシャルって?

おはようございます、いちかです。
今日はHSPのお話とは関係無いのですが、もし読んでくださる方がいたら嬉しいです。



私は誰かを「好き」になったことがありません。

これを言うと冷たい人、変わった人と認識されてしまいます。


人に興味が無いわけではなく、性別問わず相手に対して「素敵な人だな」と思う感情はあります。
ただ、その気持ちに特別な感情が含まれていないだけで。

恋愛に対して興味が無いのです。

大学生の頃、単位のために取得した授業で知ったのですが…

私はどうやらアセクシャル(無性愛)というものらしいです。

「他人に性的な魅力を感じない、または性的欲求を持たない」人を指すようです。


以前は
・恋愛感情 ない
・恋愛感情 分からない
など検索して調べていた時期もありました。

そこまで深刻に悩んでないけど、なぜかモヤモヤするこの気持ちの正体を知ることができたので安心しました。


それと同時に…この先、今よりもっと悩むことが増えるんだろうなとも思いました。



恋人を作らない人が急増しているというものの、世間は思った以上に恋愛で溢れています。

「彼氏は?」
「何歳までに結婚したい?」

と日常的に飛び交う言葉。

いつも答えに迷うのです。
理由は恋愛しない、という選択肢が無いからです。

私はいつも、この質問にあやふやな返事をしています。

以前、こういう質問に対して何度か「興味ない」と正直に答えたことがあります。

「もったいない」
「珍しい」
「まだ出会ってないだけで、いつか恋愛する時が来るから大丈夫」

と大体これらの言葉が返ってきます。

時には恋愛の素晴らしさについて熱く話してもらったこともありましたが、その感覚が元からないため分かりませんでした。



このままではダメだ、普通にならないとと思って恋愛感情の勉強もしてみたことがあります。

少女漫画を読み、恋愛ドラマや映画を観ましたが、まったく共感することが出来なくて物語として楽しんでいました。


私は恐らくこれからずっと、

恋愛感情=ファンタジー

という認識で生きていくのでしょう。


もし同じ気持ちの方がいたら、実際に会ってお話してみたいです。


恋愛を大切にしている人もいれば、反対に不要な人もいるよ〜ってお話を長々としてしまいました。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?