見出し画像

【連載小説】満開の春が来る前に あとがき

『満開の春が来る前に』をお読みいただき、ありがとうございました!


今回の作品は、私の人生で2〜3作目の小説です。

まだまだ書き方があやふやだし、言葉選びも拙いですね。でも自分としてはとても懐かしい作品です。

書いたのはおそらく冬か春の時期でした。やっぱり現実の季節感に沿った小説が1番描きやすいですよね。

なんでこの作品を書いたのか、という着想は正直全く思い出せません。ほんと自分でも驚くほど。

これじゃあとがきにならない……と思って捻り出したのが、「早朝の新聞配達」。

たぶんこれが始まりだったんじゃないかなぁと思っています。

私はあまり新聞を読む方ではありません。語彙を増やしたり文章を学ぶ上では大切なんですけどね……

一人暮らしになって新聞を取らなくなったので、余計に読む機会がなくなってしまいました。

一時期はスマホのアプリで〜と思っていたんですが、やっぱり本物の新聞とは違いますよね。

今ではすっきり暇つぶし要因になってしまいました。

話は戻りますが、新聞配達。

新聞配達って、「The 学生のバイト」という感じでがしませんか?

もちろん良い年齢のおっちゃんが、原チャリをボンボン言わせながら走ってるのもしばしば。

でもやっぱり新聞配達は学生のもの。そういうのに結構憧れていたんですよね。

その延長で書いたのが、この小説でした。


「小説」と言えば、最近ハマったのがマンガ大賞にもノミネートした「響〜小説家になる方法」。

初めは某アプリで連載していたものを読んでいたんですが、面白くて思わず衝動買い。

まだまだ読み始めの序盤ですが、面白いですね。

ど素人なので作家の世界がどんなものかは分かりませんが、リアルだなぁと思う。

創作の世界は、広いけど狭い。特に小説は色々なジャンルが許容される寛容さを持っているけど、売れるのはほんの一握りだけ。

それもほとんど持続性と呼べるものはない。保証もない。

難しい世界だと思います。

そこに颯爽と現れた天才「鮎喰響」という少女の存在は、あまりにも大きい。

1時代前、それこそ「文芸の時代」だった頃なら「天才になる」という夢も見られたかもしれません。

でも現代はそんな時代ではない。ネットの普及で創作の幅は圧倒的に広がったし、色々なこともできるようになった。

でも小説は一般的に「売れない」時代だと言われている。

そもそも紙媒体のメディアが減っているし、昔に比べたらおそらく読む人も減っている。

小説の場合は、それがより一層顕著です。

だから簡単に夢は見られなくなった。

noteやその他のSNSなんかの場で自分の作品を送り出すのは簡単になったけど、「売れる」のは段違いに難しい。

だからこそ、良い。「鮎喰響」という天才の存在は戦慄で、なおかつ新鮮なのです。

夢を見られないけど、やっぱりどこか憧れる、小説家という天才の存在。

それもびっくりするような破天荒な行動、白黒はっきりさせる強気な性格。そういうのも、誰もが憧れる一匹オオカミ像ですよね。

もしも響が性格のいいただの天才だったらつまらない。というか憧れない。

変に等身大で身近なのに、天才的な文章力。この2つはすごくちぐはぐで、共感がしづらくなります。

でも性格も才能も、「普通」からは遠くかけ離れている。だからこそ安心して憧れられるし、手放しに「面白い」と言えるんです。


あらすじというよりは、ほとんど漫画語りになってしまいましたね。

でも『満開の春が来る前に』という作品は、私が右も左も分からず小説を書いていた頃の物語です。

今だって小説のことは右も左も分からないけど、それでも徐々に書けるようになったものだなぁと思います。

こうして一歩ずつ、少しずつこれからも書いていこうと思います。

ありがとうございました!


本作品以外にも『深海の少女たち』『殻の宝石』を無料公開しています。よければ閲覧してみてください。

また『満開の春が来る前に』を一気読みできる有料マガジンを作る予定なので、気に入ってくださった方はぜひよろしくお願い致します。

そちらにはこのnoteとは別に、制作秘話的なあとがきをら載せるつもりです。

サポートも合わせてお願い致します!


重ねてではありますが、『満開の春が来る前に』をお読みいただき、ありがとうございました!



#小説 #小説連載中 #連載中 #連載小説 #青春 #ミステリー #コンテンツ会議 #満開の春が来る前に

この記事が参加している募集

作品を閲覧していただき、ありがとうございました! サポートしていただいた分は活動費、もしくはチョコレート買います。