見出し画像

帰国して1年 ーPart2.帰国してからー

  日本に帰国したのが3/22。グアテマラに行く前はずっと東京で生活していましたが、急遽帰国となり約10年ぶりの実家生活となりました。2週間朝晩体温を測り毎日健康観察をし、自宅から出ず待機生活を送りました。1年ぶりの日本食に少しは感動したものの、心にポッカリと穴が空いた感じで何をする気も起きず、時差ボケも加わりひたすらベッド上で過ごす生活が続きました。そんな生活を3週間続けた後、"このままだと廃人になる"という危機感と"看護師だからコロナ禍で出来ることをしないと"という使命感から働くことにしました。

コロナ対応の看護師

 4/16から県のコロナ相談センターで働き始めましたが、その頃は常に電話が鳴り続けており、初日9時から勤務し電話が鳴り止んでトイレに行けたのは11時半でした。田舎にも関わらずかなりの数の電話が毎日かかっており、人々のコロナに対する不安や反響の多さに驚いたのでした。結局人員不足もあり、今月辞めるまで毎月20-23日働き、その間コロナの宿泊療養施設でも働くこととなりました。

画像1

 グアテマラへの再赴任を待っている状態であったため常勤として働くという選択肢は取らずアルバイトとして働き続けました、またこの1年はDELE(スペイン語の試験)合格も目標にしていたので受験のために県外に行く必要があり、制限の厳しい病院で働くことはできず大好きな助産師の仕事はできませんでした。看護師として少しでも貢献できればと思っていたので、結果的にこの仕事は私にとってよい選択だったと思います。ただ、もちろん大変なことはすごく多くあり、それに関してはまた"コロナ禍での看護師の仕事"として記事にしたいと思います。

スペイン語学習

 この1年ただグアテマラへの再赴任を待つだけではなく、時間があるからこそできる事をしたいと思いました。その一つがスペイン語学習です。再赴任時のためもありますが、せっかくスペイン語に出会ったのでスペイン語を学び続けたいと思いました。そこでDELE合格を目標にあげ、スペイン語学習継続のための動機づけにしました。緊急事態宣言の影響もあり、結局9月にDELE B1、11月にDELE B2を受験し無事合格することができました。スペイン語は今後も学習を続け、スペイン語を使った仕事をしたいと考えています。DELEに関しては別のブログに記載しています。

IBCLC取得・母乳育児に関する学習

 もう一つ同時期に勉強していたのが"IBCLC"(国際ラクテーション・コンサルタント)という母乳育児の資格取得です。グアテマラの産後病棟で母乳育児指導をしていたこともあり、母乳育児に関するより詳しい知識を身につけようとグアテマラに赴任中から受験資格の単位取得のためのe-learningに取り組んでいました。2年後の帰国後に受験予定でしたが、1年早く帰国となったため1年早く受験することにしました。9月に試験があり無事IBCLCの資格を取得することができました。IBCLCに関してもブログに記載しています。

英語学習・TOEIC

 11月にDELEの試験が終わり、その後何も勉強することがなくなりとても暇になりました。大学院を卒業した時は「もう二度と勉強したくない」と思いましたが、今回長期にわたり学習を続けてみて、"自分が意外とコツコツ勉強できること"、"好きなことを勉強することは楽しいこと"に気づきました。これは大きな発見で、それにより今後の進路も変わることになりました。そんな頃、事務所の所長と進路について話していた時に日本において国際協力に携わる場合、"TOEICスコアのAレベル"が求められると言われたことを思い出し、1月にTOEICを受験することにしました。そして、せっかく2ヶ月弱試験まで時間があったので勉強して受けてみることにしました。TOEICとは無縁の世界でやってきましたが、2度ほど受験したことはあったので勉強するとどのくらいスコアが伸びるのかも気になっていました。TOEICってテクニックも必要と言いますしね。ということで1月にTOEIC受験し無事Aレベルのスコアだったのですが、受けてみると900点以上を取りたくなり3月に再度受験することにしました。今後はIELTS7.0を目標にIELTSの勉強に取り組む予定です。IELTS受験をしたことがないので色々分かりませんがとりあえず5月の初受験に照準を合わし勉強したいと思います。

 他に始めたことといえば、英語のオンラインクラス、アドバンス助産師取得のための講座受講、学会参加などですかね。地元に友達がいないので週1回の母とのランチはとてもよい時間でした。

画像2

 グアテマラにいることが本望でしたし、グアテマラに戻りたいとずっと思いここまで待機してきましたがJICAとの契約は3月で終了となります。事務所のスタッフ、特に所長はグアテマラに再赴任できるように色々取り組んでくださいました。私が任地・配属先変更を受け入れればもう少し早くグアテマラに戻れるようですが、私は同じ配属先への赴任を希望したのでまだしばらく戻れそうにありません。私の配属先がコロナ患者治療の拠点病院になっていることもあり、そこに再赴任するのはハードルが高いようです。今後再赴任するかどうかは分かりませんが、状況が落ち着けばどんな形であれ、家族、友人、同僚には会いに戻りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?