見出し画像

リワーク日記10 性格診断エゴグラムを受けるなら臨床心理士さんと一緒がおすすめです。

まだ6月だというのに、もう40度を超える気温を記録するなんて、本当にどうかしていますね。暑すぎです。酷い。

私の庭の紫陽花も戸惑っているようです。こんな6月、聞いた事ないって。

暑さに倒れてしまわないよう気をつけたいですね。ついでに、植物も急な温度上昇に見舞われると消耗します。朝夕にチェックしてあげて土が乾いたらお水をあげると植物も暑さを乗り切ることができます。人間だけではなく、植物にも水分補給を!それから動物にも。

リワークでは、エゴグラムを受けました。性格診断の一つですね。やったことのある人も多いかもしれません。

人の心を、厳格で批判的な親(CP)、寛容で優しい親(NP)、冷静で論理的な大人(A)、自由奔放で自己中心的な子供(FC)、従順で協調的な子供(AC)の5つに分類し、それぞれの要素がどの程度強いか弱いかを測り、心の中のバランスを見るテストです。

各要素の強弱は、良い悪いではなく、あくまでそういう性質だということです。そしてそのような強弱によって取りやすい行動が予測できたり、その行動の理由を知る手助けにもできます。

タイミングによっても結果は変わるそうですが、私の結果は次のようなものでした。

厳格で批判的な親(CP)、寛容で優しい親(NP)、冷静で論理的な大人(A)の3つが標準的な水準。自由奔放で自己中心的な子供(FC)がやや低めの水準。従順で協調的な子供(AC)がやや高めの水準でした。

標準水準の3つはバランスが取れておりそんなに前面には出てこないということです。一方、ACが高めなので控えめで従順な態度が表に出てくることが多いようです。いわゆる「お利口な子供」です。

臨床心理士にフィードバックをしてもらいました。それでこの結果はどう理解できるかというと、まず私はFCが決して低い訳ではなく実際にはそれなりにあるはずで、そしてACの従順さは、FCの自分のやりたい事を実現させるために周囲から知識やノウハウを教えてもらったり協力や支援を得るためのものだというのです。すなわち、FCを生かすためのACだというのです。

ですから、例えば自分の中でやる意味が納得できていれば、上司や会社からの指示も我慢して受け取れますが、納得がいかない場合には苦しくなってしまうのです。また、一度指示を受けて仕事に取り組み始めるときACを発揮しFCを我慢しますので、後から指示が覆ったり追加で注文が入ったり仕事のやり方に干渉されたりすると、ACを消耗し我慢がならなくなるという事でした。

それが私がストレスを感じる場面の一つ、というわけです。

納得!という感じです。

言われてみれば、その通り。綺麗に私の行動パターンとその脆弱性を説明しています。

私は本当に目上の人との関係性に困ることが多かったのですが、その理由や背景がはっきりしました。とにかく干渉されるのが嫌だった理由もよくわかりました。このことを知っているだけで、より対処がしやすくなります。

そしてこのことを知った時、私はあることを思い浮かべました。それは、もしかしたら私はもう会社に対してACを発揮する意味を見出せなくなっているのではないか、ということです。つまり、私のFCと会社のFCは一致していないのではないか、そしてACを発揮してまで会社から学ぶべきことは尽きており、FCを我慢してまで会社に協調する意味はもう無くなっているのではないか、ということです。

図らずも恐ろしい真実まで垣間見えてしまいました。まぁ、もうお給料も貰ってませんし、良いんですけどね。

というわけで、心理士さんと一緒にエゴグラムを受験してみるととても実践的な形で自分のことが理解できました。ひとりだけではここまでの読解には到達はできないと改めて思いました。単に従順な態度が強めですね、で終わっていたと思います。

実際、これまでも上司に自発性が足りないと言われた事もあり自分でもそうだよなぁと思ったりもしていたのですが、それが実に表面的で通り一遍で特段役にも立たない浅い理解だったかを思い知りました。

実は今回の分析は、私の過去の振り返りとセットで実施しています。エゴグラム単体では分からない事も、複数のツールの組み合わせで、より立体的で深みのある自己理解が得られます。ここまで自分をきちんと理解できるチャンスは普通の社会人にはなかなかないと思います。実際、こんなに自己理解を深めている人はあまりいないように思います。分かっているつもりで、分かっていないのが実情でしょう。

リワークに通って良かったとつくづく思います。やはり人生にはこういう自分を振り返り理解し直し、今後の進む道を考える時間が必要です。たとえ鬱にならなくても、です。

もし鬱になってしまったら、まずはメンタルクリニックに駆け込んでお薬を貰いましょう。そして人生をより良い方向に舵を切るチャンスを得たと思ってゆっくり休んで、元気が出てきたらリワークに通いましょう。貴方を手助けしてくれる人がいて、惜しみなく支援してくれて、きっと道がひらけていくはずです。

私もまだ道半ばですが、励んで行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?