見出し画像

やって良いこと悪いこと。

好きだったら何でも許せる。

この紋所はどこにまで適用されるのだろうか。

彼女は私に対して、何でも肯定的なところがある。
「他人は無理だけど、ぽんずだから大丈夫」的な事を言われたりするし。
好きな人フィルターが掛かってることは間違いが無い。

でも最近ちょっとした一悶着があった。

「ぽんずの言うことが冗談なのか本気なのか分からないから、嫌な事は真面目に嫌がって欲しい」

彼女からこの言葉が出た流れにはある日の出来事が起因している。

私達二人の中で最近、やだやだ期というものが流行っていて、
「やーだ」というの言葉が横行していた。

目的の店が混雑していた時等に、
「なんで平日なのに混んでるの~??」
「やーだ」
という具合に、自分達に不都合なことが起こる時に頻繁に使う。

そんな中、とある昼食時
彼女が私のスマホのパスコードを聞いてきたので、
正直に教えたところ
「これで、いつでもゲーム削除できる(笑)」
と彼女が言った。

この言葉が彼女から出た流れとして、
私が先にご飯を食べ終えて、パズドラをしていた事から
冗談で言ったと思われる。

その時の私は、もしも喧嘩することがあった場合
彼女ならやりかねないと思ってしまった。

以前、彼女の怒ったエピソードを聞いて、
自暴自棄になり、気が付いたらモノを壊していたと言っていたので…

だから私は「やーだ」と言って
彼女から咄嗟に私のスマホを奪い返し、
パスワードを変更した。

彼女は再度ロックを突破しようと何通りも入力を繰り返す。

「何かやましいことがあるからパスワード変更したんでしょ」

ゲームを消されることが嫌だと言っているのに、
あらぬ疑いをかけてきた。

挙句の果てにはパスワードを教えるまで
私からスマホを没収すると言って自分の鞄の中へ入れた。

どうしてもゲームを消されたくない私と、
どうしてもスマホのパスワードを知りたい彼女で、
お互い一歩も譲らない状態が5分ぐらい続いた。

何を弁論しても、同じ回答で不毛なやりとりだったので、
私はこのやりとりがめんどくさくなり、
彼女の言う事を無視した。

そこでようやく彼女は私にスマホを返却してきた。
でも明らかに不服で、機嫌が悪そうだった。

私はこの先ずっと彼女にあらぬ疑いをかけられるのも嫌だったのと、
デートの雰囲気が最悪だったので泣いてしまった。

そこで彼女は自分が意地悪をしすぎたと謝罪をしてきた。
「やましいことがあるなんて本気で思っていない、、変えたパスワードが私の誕生日じゃなくて、ちょっと不貞腐れただけ…」

また、普段から私がやだやだ言っていたこともあり、ぽんずが本当に嫌がってることに気づけなかったと。

他にも本当に嫌なことがあったら教えて欲しいと言われ、
くすぐられることと、意味もなく服の袖をまくってくるの辞めて欲しいと告げた。

「こんな風に泣く女もめんどくさいよね??」

泣きながら謝る彼女を前に「はい、そうです」と言えるわけもなく、
また、私も泣き虫なところがあるので、そこはお互い様だろう。

故意ではないにしろ、誤ってアプリを削除してしまったとかが起こる可能性もあるし、
スマートフォンは彼女であっても、
自由に触らせるのは危険だなぁと感じた。

彼氏彼女であっても、
やって良い事と悪い事はあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?