見出し画像

ワタシが2022年やめること

自分の20年後のために

今回は、なぜワタシが環境について考えようという思ったか?をお話します。

・世界状況を見て、+自分の暮らしから
有害物質が出ていたら、自分で環境を破壊しているのと同じと感じた

・家で過ごすことが多くなり、身の回りの整理をしたことから、いかにムダがあるかを知った

・プラスチックごみは巡りめぐって海外の海も
汚してしまっていると知ったため

この3つです。

これを自分がこの先20年続けていたらまずい、
と、目が覚めました。
全てを全部変えることは、難しいし
お金もかかるので、せめて、
これはなくてもこまらない!
という、プラスチック容器を生活から
減らしていこうと思っています:)


ここ最近で変えたもの

ボトルのボディーソープから

固形石鹸へ

ボトルのシャンプーから↓

シャンプーバーへ

今回はここまで:)

Ichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?