【エッセイ】思わぬ来訪者



夜勤の仕事終わりに、地元に帰る予定だったので、仮眠をとらずに準備をしていました。
仕事が大変だったから帰ったらゆっくり休もうとか、久しぶりの連休だからすごいテンション上がるわー、なんて考えていました。

荷物をまとめて、お風呂に入り、買ってきたおにぎりを食べて、出発にむけてのスタンバイが出来た頃、ベランダを見ると、カサカサと動く物体が見えました。


「ま、まさか…Gなのか⁈」


恐る恐る見ると、Gではなかったものの、2〜3㎝ほどの、まあまあ中型(私にとって)な生き物がいました。

黒っぽい、羽がありそうななさそうな…足が何本かあって、とりあえず好きではない苦手な物体が、ベランダにいたのです。

「そのうちいなくなるか」

そう思って、出かける支度を継続しました。
あと5分くらいで家を出ないと、予定していた電車に間に合わない、若干焦りも出てきていました。

泊まりがけの時は、雨戸を閉めていきます。すべての準備が整ったら行う、シメみたいな作業です。

よし、雨戸を閉めて行くか…っ
ちょ、ちょ、ちょ…ま、まて、

あの物体、まだベランダにいるし。
え、動いてない?
え、こっち見てる?私の動きを観察してる?

やめろ、こっちを見るんじゃない。
その、うにょうにょした肢体を、優雅に動かすな。


じっと、物体と私の攻防戦が繰り広げる中、奴が動いた…!



よし!そのまま動いて視界から消えてくれ。
なんなら、存在しない記憶として、そんな現実はなかったと思わせてくれ。


すると、先程までいた場所から黒い物体は姿を消しました。



はぁー、良かった。
これで雨戸が閉め…れない!


なんと、窓の端っこのほうで上昇しているではありませんか…!


なーんで、登っているのかなぁ⁈
窓に近づかれたら、雨戸閉めれないでしょーよ!



物体が、部屋の中に入ってきてでもしたら…
私の阿鼻叫喚が響き渡る。



やだやだやだ、それだけは絶対嫌!



しばらくすると、窓のてっぺん辺りまで登り詰めた黒い物体。
そこから眺める景色は、どれほど美しいですか。
私は、緊張感走る空気を味わって動悸がします。



よく見たら、雨戸の外側に辿り着いておられたので、これなら雨戸が閉められる!



そっと窓を開けて、雨戸にそっと触れた瞬間、勢いよくガーッと下に下ろしました。



と同時に、黒い物体が羽ばたく瞬間をとらえて、



「ぅおおぉお⁈」



と腹の底から、地を這うような声が出てしまいました。




幸いにも、黒い物体は部屋に入ってはいなかったけれど、勢いよく閉めた際の衝撃で左手が負傷。




その後、予定していた電車は乗り遅れました。




予定外の来訪者に振り回された、寝不足で変なテンションになった普通の日の午後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?