見出し画像

【投稿】ichi LABOのイチオシ(文房具①筆記具)

先日からnoteさんの『春の連続投稿チャレンジ』に挑戦中。
ということで、今日もお題を拝借して書いていこうと思います!
今日選んだお題は…

#私のイチオシ

どんなジャンルのイチオシをご紹介しようかと悩んだのですが、私の好きなジャンルといえばやはり『文房具』でしょう!

ということで、今日はプチプラ大好きなichi LABOのイチオシ文房具についてご紹介します。


◯筆記具

・クルトガ

手帳やノート、メモを書く際、未だにシャーペンと消しゴムのセットが手放せない私。
そのシャーペンの中でイチオシは『クルトガ』。
もうこれは…凄すぎる!
中高の学生時代に是非とも出会いたかった…!!
今は細字がマイブームなので、細さは0.3mmを頻度高く使っているけれど、もちろん0.5mmも持っている。
色や柄も豊富で、キャラクターとコラボしたデザインもあるのが嬉しい点。
一使用番頻度が高いのは0.3mmのシンプルな緑色のボディの子。

・サラサビンテージシリーズ

サラサ自体が好きなのだけれど、イチオシはビンテージシリーズ!
なんと言ってもこのカラーの渋さよ。
原色のカラーが強過ぎて目が痛いと感じるお年頃(ただの歳…笑)。でも、パステルカラーじゃ目には優しいけれどなんだかパッとしない(やっぱり歳…?笑)。
そこにちょうど良いのがビンテージカラー!
だいたいビンテージカラーが好きというのももちろんあるけれど、黒ほどハッキリとし過ぎない柔らかさと、色味が加わったグレーやブラックを楽しめる最高の品。
私は0.5mmを持っているのだけれど、インクが切れたら次は細字タイプに移行したいと思っているほどのお気に入り。
手帳のウィークリーページを書く際、毎日ビンテージカラーの中から気分で1色を選んで使っている。
サラサ全体に言えることだけど、インクの乾く時間がもう少し早くなってくれれば文句なし。

・さらさら書けるゲルインキボールペン(ノック式)

こちらは無印良品の品物。
カラーバリエーションもたくさんあるし、書き心地も最高なのになぜこんなに安いの!?と絶叫したくなるほどコスパ最強。
カラーのイチオシはグレーだけど、イエローも良き。私が無印良品のペンで初めて使ったのが実はこのイエロー。
無印良品の黄色は凄いの!黄色だけどくっきり見えるのにキツくない柔らかな色。ノートでたくさん使っても目が痛くない黄色なんてあったんだ!と衝撃を受けたのを今でも覚えている。
そこから私の無印良品通いが始まったと言っても過言ではない笑
グレーは手帳やノートで大活躍!

・ユニボールsigno

学生時代からお世話になっている品物。
イチオシは黒の0.28mm。
細いのに書きやすい!インク残量がすぐ分かるクリアボディ。キャップの音と感触が意外とクセになる笑。
黒以外にもあるけれど、たくさん集めるとペン立てや筆箱が太るので(キャップの分)、あまり多くは持っていない。

・ユニボールONE

使い心地がめちゃくちゃ良いとは聞いていたけれど、これに手を出してしまったらヤバい…!と思って(カラー展開が凄過ぎるので、他の色が欲しくなってしまうだろうという心配)、しばらく手が出せなかった品物。
そんな状況でなぜ手に入れたかというと、スタンプ欲しさにLOFTの文具のお得パックを買った時に数本入っていたから。
カラーは『きなこもち』と『焼きリンゴ』、『アネモネ』を持っているけれど、どれも正解!
色は綺麗だし、やっぱり書き心地が良かった笑
ペン軸が白色なのもスタイリッシュでカッコいいし、好きな色一本を選ぶこと自体を楽しめそう!

・マイルドライナー

言わずと知れたラインマーカー。
名前の通りマイルドな色味のマーカー。こちらもなかなかに種類が多いけれど、イチオシはグレーとダークグレー。
色々買って明るめや濃いめの色も使ってみたのだけれど、私は上に文字を書きたい派なので、結局は淡い色しか上手く使えなかった。
デコをする際には明るい色も活躍できると思うので、明るい色はラインマーカーというよりはお絵描きペンというイメージ。

・ドットペン

呉竹さんのもの(シングルタイプ)と、seriaのものを持っている。
私のイチオシはseriaの方!
私の使い方はハビットトラッカーの印付け。
その為、発色が強い方が良かった。
呉竹さんの方は本当に淡い色で優しい色合いで、これはこれで素敵なのだけれど、マークするには目立たな過ぎた。イエローでもグリーンでも並べてよく見ないと差がわからないくらいに…。
しかしseriaの方は2本で100円で、さらにツインペン。発色は強いので押し方や使い始めは裏移りが心配だけど、私はノートに貼ったマンスリーカレンダーにマークしているので裏移りは関係なく、発色が良い方が良かったので、ピッタリだった。
サイズ違いの丸をこんなに簡単に描けるなんて素敵!
デコでも使えるし、箇条書きの点としても使える。ツインペンだから細字も使える…優秀です!

●【廃盤】中性ゲルインキ六角ボールペン025mm

こちらはもう廃盤になってしまって手に入らないのだけれど…今私がヘビーユーズしているので載せておきたい品物!
黒と赤を持っているのだけれど、0.25mmの細字が気持ちいい!
でも0.25mmなのにインクの出がスムーズ!乾きも早め!軸の六角も正しい持ち方にも直しやすくて集中するとついつい変な持ち方になりがちな私にもピッタリ!
軸の手触りもマットな感じでお好みドストライク!本当に私の中でベストな品物!
でも廃盤…泣
なんで廃盤なの…無印さん(T ^ T)
この軸の手触りと同じ商品を是非とも出しておくんなまし〜。

◯まとめ

ここまで筆記具のイチオシを紹介したが、なんともうこんなに長文笑
次回、また別の文具のイチオシをご紹介したいと思います。

ということで今日はここまで。
お付き合いいただきありがとうございました!


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?