記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【レビュー】『風の向こうへ駆け抜けろ』

ほとんど本を読んでこなかった人間がポツポツ読書を始めました。
そんな人間によるレビューです。カナリ個人的で的外れな内容もあるかと思いますので、その点ははじめにお断りしておきたいと思います…。
(読書記録も兼ねている為、ネタバレを含みます。お気をつけ下さい)


『風の向こうへ駆け抜けろ』
宮島 未奈 著 新潮社 2024/1/24


●この本について

シリーズの第一弾。
※2作目は『蒼のファンファーレ』

2022年にNHKでドラマが放送された作品。

●あらすじ

中央競馬と地方競馬、男性ジョッキーと女性ジョッキーの大きな壁を痛いほど感じながらも、自分にできること・自分の強み・自分の思いを胸に強き者に挑んでいく芦原瑞穂という地方競馬の女性ジョッキーの物語。

●レビュー

★★★★★(星5つ)
ウォーキングをしながらオーディオブックにて聞いた本。2日間で読了。
先にシリーズの2作目を読んでしまったのは失敗だったぁ!と思ったのですが、2作目で疑問とまではいかなかったけれど、引っかかっていた部分が綺麗に回収されたようで気持ち良い感覚はありました笑

2作目の感想はこちら↓

2作目も大変良かったのです!ですが、一作目も良かった!
(2柵目が気に入っていたんだから当然と言えば当然か笑)
主人公の瑞穂がどのようにしてフィッシュアイズに出会い、関係を深めていったのか、2作目であの活躍をするまでの背景にはどんな物語があったのか。それがきちんと整理されてもう一度2作目を読みたくなりました。
また、緑川厩舎の面々も改めてそれ俺に人間ドラマがあるということが分かって、楽しめました。
主人公もさることながら、脇役の人たちの人生も垣間見える作品って本当に好き!
声優さん達の素晴らしい演技も相まって、本当に臨場感あふれる素晴らしい作品で、心を大きく動かされました。

●真似したい点

・主人公が逆境を跳ね返していく凛々しく美しい様
・周りの人達の個性的なキャラクター
・声優さん達の魂のこもった演技

●う〜んな点

・2作目から読んでしまった…(完全なる自分の落ち度です笑)

●感想・気付き

主人公が逆境のなか駆け進んでいく爽快の展開。
周りの登場人物にもそれぞれの人生があることがよくわかり、どのキャラクターいなくてはならない重要な設定。
年配者の言葉の重み・厚みが声優さんの演技によって何倍にもその威力を得て私の心に突き刺さりました。
とくちゃんの明るさに救われるシーンもある面白い面々。
楽しくあっという間に聞き切ってしまった!
とても楽しかったし、また2作目を読みたいと思ったので星5つ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?