見出し画像

樺沢紫苑「精神科医がすすめる これからの生き方図鑑」

・本書は、YouTubeが45万人、メルマガ12万人など累計90万フォロワーに情報発信をする精神科医の著者が、精神科医としての30年以上の経験、YouTubeで5000問以上の質問に回答した経験をベースに、自分の人生が変わる47のノウハウが収録された1冊。

01 これからは、感謝の気持ちでお金とつき合う
・ある大学の研究によると、年収200万円が倍の400万円に増えると幸福度は大きくアップするが、年収800万円が倍の1600万円になっても幸福度はほとんど変わらないという結果が出ている。
・宝くじの高額当せん者に対する調査では、幸福感が持続するのは当せんからたった2カ月といわれており、2ヶ月を過ぎると、幸福感は「普通の人と同程度」か「むしろ低い」という研究結果もある。
・このように「お金」がもたらす幸福感はたちまち劣化し、持続しないのだ。
・著者は、お金、成功、地位、名誉などを手に入れて幸福を感じる「ドーパミン的幸福」だけでなく、「つながり」や「愛」と関連した「オキシトシン幸福」を掛け合わせることで、その幸福感を劣化させずに持続することができると語る。
・つまり「感謝」の気持ちを持ってお金とつき合うと、オキシトシン的幸福が得られるのだ。
※お金と幸福の関係の詳細については、本書をお読みください。

05 これからは、お金と時間をかけずに遊ぶ
・「遊び」は、気分転換、ストレス発散、リラックス、運動、コミュニケーション強化、脳の活性化など、メンタル面、健康面で多くの効果がある。
・著者が推奨する遊びとして、
①サウナ
②アウトドア
③街角ぶらり歩き
④トッピング
が挙げられている。
・①のサウナは疲労回復に最高であり、さらにうつ病の予防や症状改善に効果があるという論文も出ており、メンタル面でも高い効果がある。
・フィンランドの研究によると、1か月に5時間以上、自然の中で過ごすだけで、ストレスが大幅に軽減し、脳が活性化して記憶力、創造力、集中力、計画性が向上する。さらに、うつ病の予防効果もあることが報告されている。
・1か月で5時間であれば、一日あたり10分、自然の中で過ごすだけで、ストレスの大部分が発散されるのだから、こんなに簡単で、お金のかからないストレス解消法はない。
・なので、著者は②のアウトドアを推奨している。
※③(街角ぶらり歩き)、④(トッピング)の詳細は本書をお読みください。

・本書では、「これからの「もっと幸せになる」生き方」「これからの「自分をもっと成長させる」習慣」「これからの「自分も人も伸ばす」働き方」「これからの「メンタルを安定させる」習慣」「これからの「健康でありつづける」生活」という章で構成されており、自分の未来がワクワクして生きるノウハウ47が著者の生き方や考え方から導き出されたポイントのイラストも合わせて紹介された内容となっている。

#瞬読アウトプット #1分書評 #光文社 #これ生き #幸福 #お金 #人間関係 #仕事 #健康 #メンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?