洋服屋なら気をつけるべきこと#3
2024/11/15(金) AM11:30記
全くの門外漢であった私が洋服屋へ転職して2年以上。
親しみやすい町の洋服屋さん的な立ち位置のお店で,主に販売・データ管理業務に携わっている壮年パートタイマーです。
未経験の私がお客様や社員の方から,相応の信頼を得られるようになったノウハウをご提供!
と言うと大袈裟ですが,『洋服屋の心構え』と銘を打ち,私見をお伝えして参ります。
これから洋服屋を目指す方,既に働かれている方の参考になれば幸甚です。
今回は,前回に続き洋服屋なら気をつけるべきこと!の3つ目です。
全容はYouTubeにも投稿しておりますので,わざわざ本有料記事をお読みいただかなくとも,大筋は感じ取っていただけるかと存じます。
私が働くお店では,「THE」というシリーズの日用品の取扱いがございます。
洋服以外にも,ちょっとした雑貨を販売していて,洗剤やウェットティッシュもラインナップされており,それが「THE」です。
こちらはグッドデザインカンパニー代表の水野 学さんが手がけたもの。
ゆるキャラ「くまモン」の生みの親と言えばピンとくる方も多いでしょうか。
水野さんが執筆した『センスは知識からはじまる』という書籍があります。
という訳で,3つ目の留意すべき心構え,それは知識です。
販売するためには服の知識が必要なのは当たり前でしょ。
そう思われて当然です。どんな仕事にも知識が必要です。
しかし,残念ながら洋服屋は軽視しがちな人が多い。
知識よりセンスが大事だとか的外れな考えを持つ人もいるくらいです。
知識とセンスの関係は上記書籍をお読みいただくとして,私からは洋服屋にどんな知識が必要なのかを煎じ詰めて解説していきます。
大きくは下記3つです。
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