見出し画像

仕事を変えたよ、考え方も変えてみたいよ

お久しぶりの更新。
3月末で退職し、4月は日雇いバイトをしたり、のんびりと過ごしたりしていた。
友だちとも遊び、リフレッシュできた日々だった。
土日に何の心配もなく、仕事のことも考えなくて済むというのがすごくすごく久しぶりで、不思議な感じもあった。
メンタルクリニック通いも一旦終了してみた。
何か特に困ったことはなく、とても穏やかな期間だったな。

明日からしばらくは仕事再開。
あまりにも1か月のんびり過ごしていたので、期待感より勤務日が近づくにつれて、不安を感じ始めて次第に一人でプチパニックに。
不安なときはもうゲームや部屋の模様替えなど、別のことをして考えないようにはしてみた。結果としては良かったかも。
思考もごちゃごちゃしていたので、いったい何が不安だったのかと、対策(考え方)も記録として書き出してみる。


・事前研修はあったけれど、本当に自分にできる仕事なのか
→分からないことは書き出してみて、できそうなことから手を出してみる。

・新しい環境で、名前と顔が覚えられるのか
→私はこれはどうやっても何かしら会話をする&何度か関わることをしないと覚えるのは無理だから諦めることにする。知ってそうな人に聞けばいい。電話対応はしなくてよいと聞いているので、へっちゃらなはず。

・研修期間中、同僚の方とのおしゃべりの中で指導者的な方がしばらくはマンツーマンでいると聞いていたけど、どうやらそういった人は居ないことが分かり焦る
→ここに相談してねと言われてる場は教えてもらっているのでそこですればいい。

・初対面の人がたくさんいる環境で、コミュニケーションが取れるのか。
→挨拶と自己紹介は当然必要だけど、それ以外は本当に必要最低限取れていればまずはOKとする。自分から提案する、関わりの頻度を増やすのはもっと仕事に慣れてからでいい。


不安を感じたのはこれくらいかな?


職種は以前のものとは変えた。
変えない方が、ある程度やり方が分かって安心できるメリットはあったけど、それ以外の力(臨機対応力やコミュニケーション力、判断力)がかなり必要で、今の自分のキャパを完全に超えていたので辞めた。
もっと気持ち的に安心して働けることを前提に仕事を選んだところ、派遣の仕事をすることにした。
仕事内容もある程度は知っていることで、勤務時間が厳しい(残業はなしという良い意味でのね)、1時間の休み時間が確保されているところが選んだ決め手だった。
給与面はおそらくこれまでよりがくんと減るけど、心が健康で過ごせそうだったのでそこに関しては全然いい。

とりあえず緊張しすぎず!張り切りすぎず!失敗を恐れず! で、やっていけるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?