マガジンのカバー画像

かっぴ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

「アイとアイザワ」あとがきに代えて

「アイとアイザワ」あとがきに代えて

「アイとアイザワ」の構想を考えた日の事と「左ききのエレン」との関連性について、記憶が新しいうちに書き留めておきます。

もっとみる
本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈加工編〉

本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈加工編〉

こんばんは。momokaです。

個展を前になんやかんや忙しいといってる割にこんなの書いて〜!という感じですが、これは一種の気分転換ですのでお許しください(笑)

今回は〈加工編〉です。

前回の〈はじめに〉を未読の方はぜひ読んでくださいね。

それでは早速!

使用アプリ

みなさんすでにご存知かと思いますが、

・VSCO

・instagram

この2点で加工しています。

わたしはiPh

もっとみる
コンテンツの無料公開は実売に繋がるのか。

コンテンツの無料公開は実売に繋がるのか。

おそろしく真面目な話です。

今日人と話しながら整理した事がとても大事な事に思えたので、バーっと書いておきます。

「コンテンツの中身を知らずに買う」という事が、もう完全にマイノリティになってると思う。昔は漫画も本屋で立ち読みをしてから、気に入ったら買ってた。「WEB漫画は無料で読めるから売れない」というのは最近間違っていると思い始めたけど、その辺を関連付けて整理すると、要は「中身を知らずに買う」

もっとみる

大してエグく無い。

「左ききのエレン」の感想で、たまに「こんなにエグる作品を描けるなんて、作者はメンタル強い」みたいなものを見かける。

実際、ぼくはメンタルが弱い。誰よりも弱い自信がある。

それでもエレンを描けるのは、テーマが「才能」や「仕事」だからだ。才能や仕事は人生で大事な事ではあるけれど、一番じゃ無い。

ぼくにとって人生で一番大事な事は「家族」や「恋人」に対する感情だ。そこに触れない限りは、全然描ける。ぼ

もっとみる
言葉の意味が変わる瞬間

言葉の意味が変わる瞬間

言葉は思い出すものだと思って。

言われた瞬間には何とも思わなかった言葉でも、あとで思い出すと支えになる事があるし、

言われた瞬間は腹が立った言葉でも、あとで思い出すと励みになる事もある。

そういう、言葉の「意味が変わる瞬間」が何度もあると、自分も人に言ってみるもんだなと思う。どうせ伝わらないと思わずに、一回言っておくかと思う。

もっとみる
「リアリティ」と「共感」は別物

「リアリティ」と「共感」は別物

以前のノートで、ぼくが漫画のキャラクターをどう作っているか整理して書きました。

最近また、少しだけ新しい考えが整理できたので、追加で書こうと思います。

結論から言うと「リアリティ」と「共感」は、全く別物だという事です。「左ききのエレン」の感想で「リアルだ」とか「分かる」というご意見を多く頂くので、一時「リアルだから、分かる」と安直に考えそうになっていましたが、その二つの感想は全くもって別だと思

もっとみる
「ペース」と「サイズ」が天職を決める

「ペース」と「サイズ」が天職を決める

人には人のペースがあります。

「マイペース」という言葉は、概ね「比較的ゆっくりしている」時に使いますが、本当はもっと人それぞれのマイペースで生きている。めちゃくちゃテンポが早いタイプのマイペースもあると思う。

この「マイペース」は仕事選びに非常に重要です。

ぼくは就活や転職の相談を受ける事が多いんですが(新卒採用で苦労したし転職や独立もしたので)その時に「マイペースに合っているか」は最優先に

もっとみる