見出し画像

【24新卒インタビュー】一人前のSEを目指して挑戦を続けていきたい

こんにちは!採用担当の山口です。
前回に引き続き、4月に入社した24新卒メンバーのインタビューをお届けします✨

今回は、エンジニア職で入社したY.Kさんです!

大学時代は個人やチームでの開発を通し、プログラミングスキルを磨いてきたというY.Kさん。

そんなY.Kさんが、なぜICDに入社を決めたのかや、将来の目標についても教えてくれたのでご紹介します!

24新卒インタビュー記事は、こちらのマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください😊


■自己紹介

ーまずは、自己紹介をお願いします!

福岡県出身のY.Kです。

大学では、経済学を専攻していました。
簿記の勉強のほか、地域経済について学ぶため、企業の社長やホテルの従業員に実際に話を伺うなどしていました!

趣味は野球観戦、ゲーム、アニメ、漫画です。

野球は小中学校の9年間と大学のサークルでも続けていて、ポジションはセカンドでした。
今でも野球は好きで、よくDAZNで観戦しています!
福岡出身なので、ソフトバンクを応援しています!

ゲームに関しては、switchで遊ぶことが多く、最近はスプラトゥーン3やポケモンsv(スカーレット・バイオレット)をしています。
おすすめのゲームは、ペルソナ5ザ・ロイヤルです。
クリアするのに100時間以上かかるのでかなり大変ですが…(笑)
機会があればぜひプレイしてみてください!

休日は家で過ごすことが多いのですが、外出するときは、大きなショッピングモールに行って買い物をしたりしています。

ー今熱中していることはありますか?

U-NEXTでアニメやドラマをみることにハマっています!
最近はVIVANTをみていて、最後まで展開が予想できず、ワクワクしました!
衝撃的なラストだったので、皆さんもぜひみてください。

ーY.Kさんの強みを教えてください!

継続力が強みだと思います。
途中で嫌なことがあって、野球を辞めそうになった時期もありましたが、逃げずに最後まで続けることができました。
プログラミングに関しても、定期的に色々な言語を勉強しています。
これからも勉強は必要になってくると思うので、めげずに継続的にやっていきたいと思います!

■就活について

ー就活で工夫していたことはありますか?

就活は慌てることなく、自分のペースで進めていました。
過去に根を詰めすぎて失敗した経験があるので、作業する時間と休む時間をしっかり分けて、精神的に追い込みすぎないように工夫していました!

ー数ある会社の中でICDを選んだ理由を教えてください!

大学時代は個人やチームでの開発など色々な活動をしてきました。
この経験を活かし、プログラミングを仕事にしたいと思ったことがきっかけでシステムエンジニアを志望していました。
他の企業と比べたなかでも、面接の雰囲気が良かったことチャレンジできる環境が整っていると感じたのでICDを選びました!

ーこれからどんな社会人になりたいか教えてください。
 
3年後にはもっと実力を身につけて、1人前のエンジニアになっていたいと思います!

■これからICDを受ける未来の後輩へ一言お願いします!

社会人になりたてで、まだわからないことだらけなこともあり、具体的なアドバイスはできないですが、就活頑張ってください!応援しています!


いかがでしたか?

Y.Kさんのように、会社選びの軸として「チャレンジできる環境があるかどうか」を大切にされている方もいるのではないでしょうか?

ICDは、社員の挑戦を後押しする支援や制度も揃っているので、こういった制度をフルに活用いただきながら、ご自身の成長へと繋げていただけると嬉しいです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨


この記事が参加している募集