見出し画像

【24新卒インタビュー】コミュニケーションを大切にできるエンジニアに

こんにちは!採用担当の大里です。
前回に引き続き、4月に入社した24新卒メンバーのインタビューをお届けします⭐

今回のメンバーは、システムエンジニア職で入社したE.Rさんです!

就活中、なかなか納得のいく企業と出逢えなかったというE.Rさん。
そんなE.Rさんが、就活中に大変だと感じた点や、大変だった就活を経て入社した今、新たに叶えたいと思っている目標について教えてくれました✨

就活という困難を乗り越えた新卒社員が、どのような想いで社会人としての1歩を踏み出したのか、これから社会人となる皆様の参考になれば嬉しいです!

24新卒インタビュー記事は、こちらのマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください😊



■自己紹介

ーまずは自己紹介をお願いします!
   
2024卒、東京エンジニアのE.Rと申します!

関西出身で、学校ではゲームプログラムを学んできました。
就職とともに上京し、今は一人暮らしをしながら社会人生活を送っています。

ICDで働くうえでは、プログラミングの技術を磨いていくことだけでなく、コミュニケーションも大事にしていきたいと考えていて、上司や同僚、後輩、お取引先の方、どんな方に対しても、相手のことを考えたコミュニケーションが取れるよう心掛けたいと思っています!

よろしくお願いいたします。


       

ー今熱中していることはありますか?


今、私の中で最も熱いものは、海外サッカーの観戦です!

特に、ヨーロッパのサッカーが熱く、高校時代の友人と熱い議論を交わすほど好きです。
ICDの中でも、サッカーについて熱い議論を交わせるほど熱量を持った方を探しています…!


ーこれだけは人には負けない!という部分を教えてください!


私がだれにも負けないと思うことは、「いい商品を見つけること」です。

Amazonで累計150万円以上使っており、特にiPhoneのアクセサリーやPCの周辺機器など、様々な商品を購入してきました。なので、周りにいる誰よりも様々な商品を見てきたという自負があります…!

購入する商品に迷った際は、ぜひ私に相談してください…笑


■就活について

ー就活の思い出や、大変だったことはありますか?


就職活動を始め、ここだ!と思える企業になかなか巡り合うことが出来ずそのまま時間が過ぎてゆき、7月になっても納得できる企業を見つけられませんでした。なので、まずは自分の求めている条件に合った企業を見つけるということが大変でしたね!

また、その後無事に選考に進みたいと思える企業を見つけた後も、大変だったことがあって…。それが、「自分はこの企業が求めている人物像とマッチしている」ということをアピールすることでした。
私にとっては、企業選びと同じくらい大変だったと感じています。


ー最終的にICDを選んでくれた理由を教えてください!


なかなか納得のいく企業と出逢えなかった中で、ICDを選んだ理由は、スピード感のある企業で、様々な経験をすることができ、安定のある経営をしてる企業だったからです。企業を調べていくなかでこういった点が目に留まり、ぜひ働いてみたいと思い志望しました。


ーどうしてエンジニアという職種を選んだのですか?


職種については、学校でプログラミングを学んでいたので、その知識を生かすことができるのはもちろん、より高度な知識を持った人材になりたいと考えて、エンジニアを志望しました。


ーこれからどんな社会人になりたいですか?


今後は、プログラミングに関する学びをより深めていき、少しでも早く一人前のプログラマーになるとともに、プロジェクトマネジメントについても学んでいきたいと考えています!

この目標を叶えていくために、普段から、先輩社員がどういったことを意識して仕事に取り組んでいるのかを考え、吸収できる部分はその都度吸収していきたいです。そうして、自身の知識や技術をアップデートをしていきながら、どんどん成長したいと考えています!


■これからICDを受ける未来の後輩へ一言お願いします!


まだ入社したばかりで具体的なことはお話しできないですが…。
なりたい自分がある方は、それを叶えるために、情報収集や自分磨きを辞めずに頑張ってほしいです!
それ以外の方も、常に「自分はどうなりたいか」を考えながら、現状維持ではなく、昨日より成長した!と感じられるように、努力を忘れず頑張りましょう!


いかがでしたか?

就活中の皆さんの中にも、なかなかビビッとくる企業と出逢えないというお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でもそれはきっと、妥協せずに就活と向き合っている証拠。

あらゆる業界、職種、会社、これだけ幅広い選択肢の中から自分の就く仕事を選べるのは新卒の時だけだと思うので…。
E.Rさんのように妥協せず、納得のいく企業に出会えるまで頑張ってみるのも大切かもしれませんね!

ICDでは、選考フローの1つである人事面談をはじめ、選考中いつでも、候補者様の就活におけるお悩み相談を受け付けています🙆🏻‍♀️
人事・採用の領域に携わっているからこそお伝え出来る事も沢山ありますので、就活に行き詰ってしまった…、企業選びに困っている…、そんな方はぜひICDの選考に参加してみてください🙌

皆さんが納得のいく就活ができるよう、採用担当一同サポートさせていただきます✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨



この記事が参加している募集