見出し画像

【24新卒インタビュー】自分の考えを形にしたい! そんな想いから選んだ仕事

こんにちは!採用担当の大里です。
前回に引き続き、4月に入社した24新卒メンバーのインタビューをお届けします⭐

今回のメンバーは、システムエンジニア職で入社したA.Rさんです!

就活中、思うように選考に進むことができず苦労が多かったというA.Rさん。
そんなA.Rさんが、苦しかった就職活動を経てICDを選んだ理由や、未経験からエンジニアという仕事を選んだ理由について教えてくれました✨

24新卒インタビュー記事は、こちらのマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください😊


■自己紹介

ーまずは自己紹介をお願いします!

A.Rです。神奈川県出身です。

大学では商学部でマーケティングについて学んでいましたが、仕事をするなら考えを形にするような仕事をしたいと思い、システムエンジニアという仕事に挑戦してみました!

普段はインドアでずっと家にいますが、長期休みの時は旅行に行ったするのも好きです!        

ー今熱中していることはありますか?

以前からスポーツ観戦が好きでしたが、そのなかでも野球にハマっています!

新しいシーズンが始まったので、今年こそは応援しているチームが優勝してほしいと思っています…笑
現地にも観に行くことができたらいいなと思っています。

ーこれだけは人には負けない!という部分を教えてください!

作業を効率よく進めることは以前から得意です。
優先順位をつけて仕事に取り掛かることで、すばやく丁寧にこなすことができるよう意識しています!

■就活について

ー就活の思い出や、大変だったことはありますか?

まずは序盤から、最初に書いたエントリーシートが全然通過せず、面接のステップにすらたどり着けなかったことに躓きました。
その後も、ようやくエントリーシートが通過しても次の面接で落ちてしまうことも多く…。
何度も何度もエントリーシートを書いて提出繰り返したりと、その期間は精神的にも苦労しました。

ーどうしてエンジニアという職種を選んだのですか?

自分の考えを形にすることにやりがいを感じることが多く、それを仕事にできたらと思っていた
ところ、システムエンジニアという仕事に出会い興味を持ちました。


ー最終的にICDを選んでくれた理由を教えてください!

ICDの選考を受けようと思ったのは、ICDでは後輩の意見もしっかりと聞き、ボトムアップな社風があると聞いて興味を持ったからです。
実際に、面接の時も形式的な内容だけでなく、プライベートな話もすることができ、そのフランクな感じに好感を持ち、最終的にICDを選びました!

ーこれからどんな社会人になりたいですか?

私はプログラミング未経験なので、まずは一から勉強を始め、一日でも早く一人前になることを目指したいです。
その後は周りを頼り、頼られることを繰り返して、お互い支え合いながらチームの仲間と一緒に良い仕事ができればいいなと思っています!


■これからICDを受ける未来の後輩へ一言お願いします!


就活を進めていく中で、気になる会社があればとりあえず受けてみることが大切だと思います。実際に選考を受けてみることで、会社の雰囲気も分かってくると思いますよ!

調べるだけでは分からない事も沢山あるので、まずは行動することをお勧めします!

ICDについても、少しでも気になったらぜひ選考を受けてみてくださいね!


いかがでしたか?

現在就活中の皆様の中にも、エントリーシートや一次面接など、序盤のフェーズで躓き、思うように選考に進むことができない…といった悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

特に、就活を始めたての時期、この点は意外と多くの方がぶつかる壁かと思います。

そんな時は、A.Rさんのようにめげずに挑戦し続けることはもちろん、第三者の目線からアドバイスをもらうことも重要かもしれません👀

ICDでは、選考過程のそれぞれの面接後に候補者の方へフィードバックをするお時間を設けています。ICDの選考だけでなく、他社様の選考でも活かせるよう、良い点はもちろん改善点等もお伝えしておりますので、「自分なりに頑張っているけど、どこが悪いのか分からない…」そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひICDの選考に参加してみてください✨

また、選考中いつでも、候補者様の就活におけるお悩み相談も受け付けていますので、困った時はぜひ、ICDの採用担当を頼ってみていただけると嬉しいです🙆🏻‍♀️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨



この記事が参加している募集