見出し画像

ICDの新卒採用のこだわりをお伝えします!

こんにちは、ICDの採用担当 五十嵐です!
 
本日は、私たちがどんな想いをもって新卒採用に向き合っているのか、そして、どんな気持ちで選考に参加してほしいのか、というテーマでnoteを執筆しました!少々お付き合いください!

ICD流!新卒採用のこだわり

私たちは「お互いに”納得感”のある採用」になるように心掛けています。
 
私たちは会社の「良いところだけ」ではなく「会社のリアル」をお伝えしています。
ですので、良いところはもちろん、我々が抱えている課題についても包み隠さずお伝えしています。 

なぜそんなことをするのか。

答えはシンプルです。

皆さんの”ファーストキャリア選び”を大事にしてほしいからです。
私たちは、たとえどれだけ優秀な学生さんだったとしても、絶対にICDでファーストキャリアをスタートしてほしい、とは思っていません。

それぞれの価値観や考え方、やりたいこと、そしてあなたの夢とマッチした企業様と出会ってくれれば私たちはとても幸せなのです。心からそう思っています。
 
ミスマッチになると、候補者様も企業もお互いが良い結果になりません…
このミスマッチをなくすためにも、私たちはリアルをお伝えすることにこだわっています!

学生と向き合うスタンス

「お互いに納得感のある採用」を行っているとお伝えしましたが、
納得感を得てもらうために、ICDの採用では、「候補者様一人ひとりにメンターをつける」「画一的な選考フローではなく候補者様ごとに選考フローをアレンジする」といったことをしています。
 
まずは「メンター」について、
選考フローに”人事面談”というお時間を設けています。ここではメンターとなる採用担当とお話しをする機会を作っています。
 
この人事面談では、実現したいこと・価値観・将来像などをお聞きしながら、採用担当としてではなく、ひとりの社会人として本音でお話しをしています。決して否定をすることはなく、どちらかというとあなたの想いや価値観の解像度を高めるようなイメージです!
 
人事面談は「選考とは関係のない場」なので、選考結果には影響しません。ですので学生さんも本音でお話をしていただきたいと思っています!

就活って今まで以上に自分と向き合う時間が増えると思います。
そのため、なりたい自分と現在の自分とのギャップに悩んだり、漠然とした不安に襲われることも多いと思います。
 
ただ一方で、たくさんの企業や担当者の話を聞く・知ることができるのも、就活ならではだと思います。
気になっている企業や業界など、選り好みせずに色々なお話を聞いたうえで、ご自身のやりたいことを見つけていくのも良いと思います。
(私は、大学で学んでいた分野・領域に絞って就活を行っていたので、ちょっとだけ後悔しています(笑))
 
このやりたいことや価値観がふわっとしたままなんとなく就職してしまうと、やはりミスマッチが起きてしまいます…
悩みや不安を少しでも解消するために、弊社のメンターをフル活用してください!弊社のことだけでなく、就活のこと、キャリアのこと、ほかの企業のことなど、なんでもお気軽にご相談してくださいね!

2つ目に、「候補者様ごとに選考フローをアレンジ」することについて、
私はこれまでたくさんの学生さんにお会いしてきましたが、全く同じ価値観や考え方を持つ人は、当然ですがひとりとしていません。

また、やりたいこと・将来のことが選考の段階で明確に決まっている人はごくわずかで、やりたいことが定まらず悩んでいる方や自分がどんなキャリアを歩みたいのか迷っている方は大いにたくさんいます(笑)
 
そのため、弊社ではメンターとの追加の面談や会社のことを知っていただける機会、そして会社訪問や社員とお話しする機会など、候補者様が納得いただけるように向き合っています。

一人ひとり悩みや不安に思うことは異なります。
ですので、それぞれに合わせたペースで選考を進めていますのでご安心ください。

学生にどのように選考に向き合ってほしいか

新卒採用では、エントリーシートや面接、適性検査など、様々な選考があります。

エントリーシートもじっくり読ませていただいています!
面接ではエントリーシートの内容をもとに、より深く深堀りしていく形になるので、あなたのことをたくさん書いていただけると嬉しいです!
 
また、選考の中でも面接はとても重要ですが、候補者様にとっては、特に緊張するイベントだと思います…。
私たちは皆さんができるだけいつもの力が発揮できるよう、面接での雰囲気作りは大切にしていますが、それでも緊張してしまいますよね…。
 
ちなみに一次面接ではあなたのどんなところを知りたいか…というと
ズバリ「お人柄」だったりします。
 
人柄とは、性格のことではなく、あなたの個性のことです。
・これまでどんなご経験をしてきたのか
・どんなことに興味があり、ワクワクするのか
・どんな社会人になりたいのか
・大切にしている価値観
など、様々なエピソードから個性が見えてきます。
 
その個性をぜひ会社で活かしてほしいと思っており、今後会社をさらに大きくそして強くしていくうえで、皆さん一人ひとりの個性や多様性は欠かせないと考えています。
 
選考では、「良いことばかりを伝えよう!」と思いすぎず、あなた自身のこと、これまでのご経験を本音でお聞かせいただけると嬉しいです。
ICDはそういったあなたの個性をとても大切にしている会社なのです!

さいごに

冒頭で、「お互いに納得感のある採用」を行っていますとお伝えしました。
 
お互い本音で話し、向き合い、理解を深めることで、
自分に合う会社、合わない会社に初めて気づけるのではないでしょうか?
友達だってそうですよね。いつまでも本音を隠した付き合いでは本当の意味で仲良くなれないと思います!

あなたが自分探しをして、さらに本当にやりたいことを見つけて、自分が心からこの会社の人と一緒に仕事がしたい!
そう思えた会社が、ICDだったらこれほど嬉しいことはありません!
 
世の中にはたくさんの会社があるので「この会社を選んでよかった!」
と思えるような就職活動ができるよう心より祈っています。

就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨

25新卒積極採用中🔥
随時、会社説明会を行なっていますので下記からエントリーお願いします!
あなたからのご応募をお待ちしています🌈

この記事が参加している募集

仕事について話そう