心に響くメッセージ☆さりげなく出る優しさ、思いやり

 イッチャンの名言シリーズの第22回です。
それではどうぞ!

○心をいやすメッセージ
『電車の中で、さっと席をゆずれる人はかっこいい。
見た目や外見がどうであれ、心根のきれいさが一つの行為にさりげなく現れる。』

(夢思 学人)

あなたは、席をゆずれる人ですか?

 昼間の電車なら、そうである人も、朝の通勤電車・帰りの電車・・・
しかも、眠たい時はどうでしょうか?

 順番待ちして座れた席、目の前に杖をついた年配の方が来られたら・・・
あなたはどうでしょうか?

 私の場合、朝早く・夜遅い成果、そういう場面に遭遇する機会は少ないです。
でも、いざ自分がそういう場面に来た時、どうでしょうか?

 睡眠不足で眠くて仕方ないとき・・・
本当に譲れるだろうか?

 先日、ある駅で、みかけはとても真面目とはいえない青年の方が、颯爽としかもさりげなく席を譲る光景を見かけました。
見ている私まで、心が温かくなりました。

「素晴らしい!!」

そういった印象でした。

 3人席にいた他の二人は完全に知らん振り。
一人は若いサラリマーン・・・
もう一人は女子大学生風・・・
人は、見かけで絶対に判断してはいけないなとつくづく感じました。

(今の目から一言)
 今は自営業により、混雑した電車をなるべく避けるようになりました。
でも、グルメ仕事が終わった後は流石に通勤時間帯と重なりますので難しいです。
ですが、サラリーマン時代と違うせいか、それほど座らなくても大丈夫になりました。
下手に座ると、通り過ごすリスクもでてきます。

 ただ、言えることは心にゆとりがあることもあり、仮に座っていたとしても譲れると思います。
間違っても絶対に寝ているフリはしません。
本当に寝る場合はありますが・・・

※夢思学人(ゆめおもいがくと)は、名言でのイッチャンのペンネームです。

マガジンとして毎週日曜日にプラスしていますので、フォローお願いいたします。

◎イッチャン(夢思学人)の名言マガジンはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。