見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座11(インスタ映えは本当に必要?)

インスタ映え・・・

 今回は、インスタ映えについて考えてみます。
初心者の方にとって、インスタグラムを始めた場合の当面のハードルになるのが、このインスタ映えです。
誰が定義したのか?
はたまたそうなったのか?
マスコミの戦略の一環なのか?

 インスタグラムでの写真投稿というと・・・インスタ映え・・・
定番の言葉です。

 インスタ映えを意識するあまり、無茶な投稿をする・・・
一時ニュースになりましたね。

 確かにインスタ映えする景色や光景は凄いと思います。
グルメにしてもきれいな撮り方をしている人がいますね。
まるで料理雑誌やカタログのように・・・

 その一面だけをみるときれいですが・・・
所詮は飽きます。
美人も3日で飽きるといいますし・・・
(美人の方、ごめんなさい)
そういうインスタ映えする写真ばかりだと、見方によっては作為的に感じられます。

ナチュラルが一番!

 いつしか、テレビで女性がすっぴんになるシーンがもてはやされていました。
インスタ投稿の中にもすっぴんで出られる芸能人の方もいますよね。
最近は、川島海荷さんが話題になりました。

 私も知人のあるストーリー投稿をみて、いつものと雰囲気が違っていたので、「すっぴん?」と聞いた所・・・
怒られました。(もちろん、すごく雰囲気がいつも以上によかったので、その後褒めるつもりでしたが・・・タイミングを逸す)
(T_T)

 やはり、継続的に求められるのはナチュラルなものだと思います。
ナチュラルと目立たないという意見もあるとは思います。
ただ長い目でみると、ナチュラルなものは飽きがきにくいですね。

 戦略的なアカウントとして運営される場合などインスタ映えに特化した撮り方で集約させる。
これも一つの戦略です。
しかし、初心者が純粋にインスタグラムを楽しむのであればインスタ映えをあまり意識しすぎないようにしないといけないですね。

インスタ映えなんて・・・いらない!

 よって、私のここでの結論は・・・
インスタ映えなんて、もういらない。
そういう投稿写真は一部の人だけでいいでしょう。
多数の方は、もっとナチュラルに日常のものでいいと思います。
日常の中であなたなりのさりげなさを発揮する・・・

それでいいのです。

 大事なのは、投稿している本人が楽しくて、見ている人も楽しくなる・・・
そんな中で共感や感動、笑いがおこればいいと思います。

 そう考えると、投稿のハードル・・・下がりませんか?
個人がインスタグラムを純粋に楽しむ場合は、まずはインスタ映えを気にせず、自分らしさで投稿する・・・
それでいいと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。