見出し画像

心に届けメッセージ☆民主党政権交代、脱官僚、庶民目線での政治を・・だったのですが?

 イッチャンの名言シリーズの第46回です。

○心に届けメッセージ
『政権交代』

(不詳)

 今回は、衆議議員が年内に実施されます。
今の状況では、自民党総裁選の行方によって埋没されそうな感じもします。
そこで、野党に対して真摯に過去を反省してほしい思いで過去の衆議院議員選挙での政権交代を取上げました。

・・・2009年8月31日の投稿より・・・

政権交代。
下馬評どおりの結果となりました。
私自身もずっと民主党を応援していましたので、うれしい結果ではありますが、ちょっと民主党を勝たせすぎた感があります。
いずれにしても、
歴史は動いたわけですから、
民主党は、肝に銘じて、
庶民の暮らしをしっかりと守る改革をしてもらいたいですね。
一番心配なのは、小沢さんとの二重政治ですが、細川政権での苦い失敗があるので・・・
流石に繰り返さないとは思いますが・・・
そのあたりはしっかりと見つめていかなくてはなりません。
今の子供たちが大人になって安心した生活ができるように、これからの生まれてくる子たちが安心して生まれてこれるような日本にしてほしい。
民主党様
今の勝利に浮かれることなく、今日この時より新しい日本の国づくりに奔走してください。
つまらぬ内紛は、ごめんこうむりたいです。
その時は、今の自民党以下の評価をもらうことをお忘れなく。
いずれにしても、期待しています。
1年後の姿がどうなっているか・・・?
きっと、いい姿に上向いた姿になっていることを・・・
信じて。

・・・2009年8月31日の投稿ここまで・・・

(今の目から一言)
 期待むなしく・・・見事に民主党に裏切られましたよね。
まさかの当時の自民党以下以下になりました。

 現状をみても、野党第一党が真摯な気持ちで取り組んでいるとは思えませんよね。
自民党に勝たせたくないけど・・・さりとて野党も・・・

 そうなると、理想は自民党が単独過半数をとらない程度に着地すること。
公明党を入れても微妙な方がいいのかも?

 誰が自民党の総裁になるかによって流れもかわることでしょう。
口先だけでない実行を望める人に託したいものです。

 その点では、叩かれたけど菅さんは実行力があったと思います。夢物語をみさせられるより現実を改善をできる人。そう考えると、現状の候補者を考えるとTさんかも?但し、安部・麻生の御大が院政を引くようで・・嫌ですね。

※マガジンとして毎週日曜日にプラスしていますので、フォローお願いいたします。

◎イッチャン(夢思学人)の名言マガジンはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。