見出し画像

中高年の強みについて・・・己を知り活かすための教訓ノート2『年金資金が危ない・・・防止策を講じよう』

中高年の価値について・・・己を知り活かすための教訓ノート
読んで頂いていますか?

 前回の教訓は、『ボロは着てても心は錦・・水前寺清子の歌より』でした。
まだの方は、読んでみてくださいね。

 今回は『年金資金が危ない・・・防止策を講じよう』です。

 いろんな情勢により、株価が乱高下しますよね。
一番心配なのは、買い支えるために国の資金が投入されたときです。
貴重な年金財源が投入されている可能性もあります。

 そうなると、いよいよ年金資金の枯渇・・・
若い世代に関してはますます年金離れにつながりそうです。

 中高年の方にとっても恩恵を受ける分岐点がどんどん下がりそうな予感です。

 私の世代でも危ないんじゃないか?
そう思えてなりません。

 年金が仮になくなってもいいような備えが必要ですね。
その備えの上で年金が予定通りにでればHappyです。
仮に減額されても、未然防止策につながります。

 収入源を複数こさえる必要があります。
そのためには、自分の経験をお金に変えていくことを考えましょう。

過去、多くの参考になることをこのnoteで書きました。

是非、読み返して頂くと参考になると思います。

『黒田官兵衛』の戦略を今の時代に活かすマガジン(実践編)

自分の未知なる才能を発掘・・『未見の我』前編

自分の未知なる才能を発掘・・『未見の我』後編

副業解禁!サラリーマンだけに頼らない副収入の手法Vol.1

今度もお得なマガジン化を順次行って行く予定です。


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。