見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう4(講座・講演・研修の実施)


 講座・講演・研修については、従来通りだけでのやり方だけではつらくなりましたね。
世の中は、オンライン第一義のムードになっていますが、私はやはり間接的要素と考えています。

 何でもオンラインと唱えればよい風潮は、決して正しい方向とは思いません。
ゼロかイチから拘りすぎると物事の本質を見誤るような気がします。

 業務がアナログの全て悪ではなく、アナログにはアナログの良い面があります。

 私が関わった物流センターもデジタル化の波であり、私自身もデジタル化を推奨していましたが、一方でアナログのしくみは残しておくことを痛感していました。
いざ、何か有事があったときにアナログは真価を発揮するのです。
応急措置にはうってつけで、スピーディに対処できます。
デジタルだけに頼っていると・・・もうお手上げです。

 いくらパソコンでプログラムをうって指示を与えても、肝心の機械が損傷していれば動くわけがありません。
生き残った機械をつなぎ合わせて応急措置として動かす・・・
これは、やはりまだアナログチックな世界ですね。
パソコンとシーケンサがないと動かないでは駄目です。
手持ちのスマホで直接的に信号だけで動かす・・・
これならデジタル機器のアナログ的な運用のさせ方になりますね。

 いずれにしても、ここでは対面のままでの「講座・講演・研修の実施」で紹介させて頂きます。

ここから先は

2,370字
この記事のみ ¥ 100

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。