見出し画像

物流の業界誌より効率よく情報収集・・・最も利用価値が高いものは・・?

物流業界の動向について学ぶ

 先週は、1回物流の記事はお休みしました。
楽しみにしていた方・・・すみませんでした。

 今回は物流業界の情報をどのようにして効率よく入手していくか?
考えてみました。

 サラリーマン時代は、ある人から定期的に情報が送られてきていました。
その方は、こまめにあちこちの関係会社や協会の記事をチェックして、基本的に毎日配信してくれるのです。
サラリーマンを辞めて以降、配信してもらっていませんが、今辞めて思うのは大変有り難かったなと思います。

 今、特に必要としないと自分で調べにいくしかないので、自動で配信されてくるのはやはり有り難いですね。

一番の老舗物流業界誌「マテリアルフロー」

 物流業界誌の一番最優秀なものを考えてみた場合・・・こちらしかありません。
『マテリアルフロー』

 流通研究社が発行している業界誌です。
何といってもこちらの前社長間野さんの人脈と交友関係が反映されたものです。
一朝一夕でできるものではないですね。

 ユーザーの視点・・・
管轄する官庁からの視点・・・
物流センター運営からの視点・・・
物流センターに関するメーカーからの視点・・・

 とにかく、いろんな視点からの記事が読めます。
今は、展示会が限られていますが、展示会のレポートも上手にまとめられています。

 今は、二代目社長である菊田さんが頑張られています。
こちらも編集長として長年培った実績が活かされています。
とにかく、内容は幅広く、物流業界の動向がわかります。

※(2020.8.8追記)流通研究社は、菊田さんが退職されて社長が間野さんに戻られています。会長兼社長です。4月に変わったようです。

 月1回発行・・定期購読したい業界誌です。
個人の方が購入する場合は、Fujisanでも購入可能です。
まずは、1冊読んでみてはいかがですか?

その他の業界誌は?

 ユーザーの視点からみると、物流ウィークリーがあります。
運送のイメージが強いですね。

 そして、もう一つあります。
月刊ロジスティクス・ビジネス&LOGI-BIZ

 情報を入手するというよりもロジスティクス運用・管理の実務者向け内容ですね。
参考程度にしてもらえればと思います。

 その他については、まとめてくれる記事があるので参考にして下さい。

参考サイト
 以下の媒体が紹介されています。
WEBで読めるのも特徴ですので、手軽な情報収集としては向いています。
ご活用下さいね。

・輸送経済新聞社
・物流ニッポン
・日刊CARGO |
・日本流通産業新聞
・社員が誇れる物流企業を創る ズバロジ!
・物流ニュースのLNEWS

最後に物流とは間接的だけど・・日経MJ新聞

 サラリーマン時代によく読んでいた新聞があります。
日経新聞が発行している「日経MJ新聞」です。

 特に、裏面や最後の見開きに乗っている商品紹介の内容が参考になりましたね。
物流というよりは、新製品やしくみ・変わり種の拘り店舗など・・・とにかく楽しい内容です。
確か週3回の発行です。

 間違いなく、流通の情報の先取りができますね。
流行に敏感な方は読んでみて下さいね。






今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。