見出し画像

『トオマワリ』さん

こんばんは。
Iccokaの井川いずみです。

https://twitter.com/iccoka1/status/1156930012563427331?s=19

昨日、Twitter で公演計画が止まってるんです
って言え、ちょっと肩の荷が下りました。
そのきっかけになった出来事のことを書くことにします。

昨日は、変えてもらった抗生物質が効いてきて、
ようやく呼吸が楽になっての2日目。
7月の始めに引いた風邪が完璧に治らず、
いつの間にか声帯を腫らす程悪くなっていたらしく、声も出にくいわ、何だか息苦しいわ、で、
動けなくなり、今に至ります...

みなさん、体調気を付けましょ。

薬もなくなりかけていたので、
再び病院に行きました。

突然、本格的に体調を崩し、
先週も公演の為に動いていたので、何というか...
自分のことなのに、激震が走り続けてる状態。
だから、休んでるのに休めてなかったかもしれません。

そんな感じですから、
一緒に動いていた人たちには「休みます」
と言ったけど、常に考えてた。

暑い日差しを避けつつ、病院へ。

夏ですけど、私と同じような風邪引きさんもチラホラいるクーラーの効いた待合いで私は本を読みながら順番を待っていました。

頭の中では、公演関係のことがぐるぐる。
何でこんな時に止まるのか?
止まってたら、不味いんじゃないか?

と、

「『トオマワリ』さん」

???

その声を受け、診察室へ人が入っていきました。

『トオマワリ』さん...名字かぁ...。
どんな字書くんだろう、すごい気になる。

と、目を落とした本のシーンも遠回りしつつ、
次の場所へ移動していました。

......。

まさかな...。

と思っていると、『トオマワリ』さんは軽症だったらしく、連呼される訳です。

「『トオマワリ』さん」

「『トオマワリ』さん」

「『トオマワリ』さん」

......。

これは、『遠回り』しろってことか?

納得した時と同時に『トオマワリ』さんは、
病院を後にしました。

嘘のような、本当の話。

実際、私はかなり遠回りして、今の舞台の世界へ
来ているので、今回の時間は問題ないってことなのかもしれませんし、

第一、表現の場を求め、noteに飛び出すきっかけになった訳です。

その数日前までは、主宰をやること、書き手になること、演出することは中途半端な自分でしかないと思っていたのに...。

そう思う位、役者単体であった私が、
長になることへの違和感を持ち続けていたことも
今回のことにつながっている気がします。

誰かを喜ばせる前に、

自分のニーズに素直に。

今回のことはこの一言に尽きます。

そして、『遠回り』していいよ。
って言われたから、のんびりしつつ、
創りたい

舞台に思いを馳せ、
日常に恋をしている今日この頃です。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,743件

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!