見出し画像

ミクちゃんの最期 ~多くの家族に看取られて、18年間の旅を終えた犬~



今回紹介するお話

「飼い猫の健康診断のために動物病院に行ったときのこと、診察室から犬を抱いた先生が出てくるといっせいに人が集まり・・・」

今回紹介するのは、18年半もの間、飼い主家族に愛されていたミクちゃんという犬の最期を動物病院で見かけたという人の投稿です。
※投稿時期は恐らく2004年3月と確認できましたが、違っていたらごめんなさい。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、
併せて紹介していきます。

投稿内容

今日、うちの猫の健康診断の為に獣医に行った。待合室には常になく人が溢れていた。

どうしたんだろう、と思っていたら診察室から先生が出てきた。
先生は両手に犬を抱えていた。

犬の種類には詳しくないし、よく顔も見えなかったから確信はないけど多分柴犬。

待合室にいた人がいっせいに先生の元に集まった。女性はハンカチで目頭を押さえている人が多い。先生が、その中の最年長っぽい人に言った言葉。


「ミ クちゃんは18年半生きました。素晴らしい18年だったと思います。
まだ赤ちゃんの頃に○○さんのお宅に来て、今日まで家族の皆に愛されていた。

今日も、 平日の昼なのにこんなに多くの家族に看取ってもらえた。ミクちゃんがドライアイになりましたよね? あの時、お母さんもお姉さんも手を
どんなに噛まれても 私の指示通りに目薬を差し続けた。2人とも、手には今も傷が残っていますよね。でも、そのお陰でミクちゃんは最後まで目を開いて家族の顔を見ながら旅立つ 事が出来たんです。ミクちゃんの目を守ったのは家族の皆さんですよ。

私も、こんなにも愛された犬の生涯をずっと見続けてこられたことを幸せに思います」


もうね…その御家族以外で待合室にいた人はみんな泣いてたよ。最後にそのお母さんが腕に抱いたミクちゃんをそこにいた皆に見せて

「どうか撫でてやってください。これも縁ですから」

っておっしゃるので撫でてきた。

すごくすごく愛されて、幸せな生涯を生きた犬なんだと思うとまた涙が出た。

こういう言い方は良くないかもしれないけど、ミクちゃんと、この御家族の別れに立ち会えて良かったと心から思ったよ

YouTube

このお話を元に作られた動画がいくつかありましたので、一部を紹介します。※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

(2ch)泣き笑いほっこり『LAN』

※ショートバージョン

2ch動画運命

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様、イラストAC様から頂いています。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?