見出し画像

母の席に座ってください


№9 今回紹介するお話

「五年生を受け持つことになった教師の女性、その中に勉強ができなくて、服装もだらしない不潔な生徒いました。ある時、この生徒の一年生時の評価を見てみると高いものばかり。「そんなわけはない」と思い、過去の評価を調べてみると三年生時の記録に「母親が死亡、毎日悲しんでいる」との記載が・・・。」

今回紹介するのは、小学校の先生をしている(していた?)女性の投稿です。
※投稿時期は2010年頃と思われます、違っていたらごめんなさい。

このお話をYouTube上でアップされたものがありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

クラスの生徒の中に勉強ができなくて、服装もだらしない不潔な生徒がいたんです。

その生徒の通知表にはいつも悪いことを記入していました。あるとき、この生徒が一年生だった頃の記録を見る機会があったんです。そこには、「あかるくて、友達好き、人にも親切。勉強もよくできる」

そんなはずはない、あきらかに間違っていると思った私は、気になって二年生以降の記録も調べてみたんです。

二年生の記録には、「母親が病気になったために世話をしなければならず、ときどき遅刻する」

三年生の記録には、「母親が死亡、毎日悲しんでいる」

四年生の記録には、「父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。暴力をふるわれているかもしれないので注意が必要」

…私は反省しました。今まで悪いことばかり書いてごめんねと。

そして急にこの生徒を愛おしく感じました。悩みながら一生懸命に生きている姿が浮かびました。

なにかできないかと思った私はある日の放課後、この生徒に、「先生は夕方まで教室で仕事をするから、一緒に勉強しない?」すると男の子は微笑んで、その日から一緒に勉強することになったんです。

六年生になって男の子は私のクラスではなくなったんですが、卒業式の時に
「先生はぼくのお母さんのような人です。ありがとうございました」
と書かれたカードをくれました。

卒業した後も、数年ごとに手紙をくれるんです。「先生のおかげで大学の医学部に受かって、奨学金をもらって勉強しています」

「医者になれたので、患者さんの悲しみを癒せるようにがんばります」

そして、先日私のもとに届いた手紙は結婚式の招待状でした。そこにはこう書き添えられていました。

「母の席に座ってください」

YouTube

このお話を元に作られた動画がいくつかありましたので、一部を紹介します。※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

ニコるん

(2ch)ひまつぶしチャンネル『LAN』

【2chショート】フランス座

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

【2chショート】元銀行員

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?