見出し画像

新婦の父が隠していたこと


№170 今回紹介するお話

「友人(新郎)の結婚式に出席した際での新婦父のスピーチで・・・」

今回紹介するのは、友人(新郎)の結婚式に出席した際での新婦父のスピーチに出席者全員が嗚咽してしまったという、その状況を綴った(恐らく)男性の投稿になります。

※投稿時期に関して
まとめサイトに2008年2月3日にコピペされたものを見つけましたので、実際の投稿は同日かそれ以前と思われます。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

この間の友人(新郎の方)の結婚披露宴。
もうこの先こんな披露宴は見る事はないだろう。

タイムスケジュールも最後の方、新婦の父親のスピーチ。


「明子。

明子が生まれてすぐ、お前のお母さんは病気で亡くなりました。
お前は母の顔は写真でしか知りません。
母親の声も知りません。
母の愛情も知りません。
片親でつらい思いもしただろう。

それでも父の私に文句一ついう事も無く、
明るくて素直で思いやりのある子に育ってくれた。

本当に手がかからない子だったし、
よく家事もやってくれた。

相手にも恵まれて、幸せになってくれて
お母さんも喜んでくれてると思う。

最後にお前に謝ることがある。
明子に25年間隠していたものがある。
いつか嫁に行くときに見せてあげようと
思ってずっと取っておいた物だ。」

…そして古ぼけたブリキみたいな箱からとりだした1本のビデオテープ。
会場のセットで再生…会場ザワザワ…

そこにはベットの上で笑顔で赤ちゃんを手にする母親の姿。
そう25年前の新婦と母親。
母親の笑顔のなんと神々しい事。
まさに聖母の如く…

はじめて見る母親の姿に新婦どころか全員が嗚咽だった。
とくに新婦はもう見ていられなかった。
そしてしてやったりの新婦の父。

あの人だけは泣く事もなく、淡々としてたんだよなあ。
そこがまた泣けるんだけど。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので、一部を紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

【笑えるコピペ連発】2chショートまとめ

思い出のゆっくり2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?