見出し画像

幸せのコツ

お金も地位も名誉も、
愛する家族や恋人がいる生活に
憧れないわけではありません。
子どもたちは、そうであってほしいと
願っていますし、手に入るものは手に
入れてほしいと思っています。

でも、私個人で考えると、それらがなくとも、
幸せに生きる方法はあるような気がします。
幸せだと感じる方法を身に着けておくと、
毎日が豊かになります。

私は、モノにも人にも、何事にも肯定的に
捉えているような気がします。
だから、SNSで誹謗中傷を書いているコメントを
見たときに、『え?こんな捉え方して、
こんなひどいことを書くの?え?』
と驚くことが多々あります。

私はノー天気な人と、
他人に思われているかもしれません。
でもそれでもいいと思ってます。
だって、自分の心がハッピーじゃないと、
生きにくいから。
楽しめないから。

不幸せなことよりも、
幸せだなって思う毎日のほうがいいです。

私は、感染症からみんなを守る研究者でも、
子供に大切なことを教える教師でも
あたたかな家をつくる大工さんでもない、
社会的には何もなしえていない自分。
後悔することはあっても、今の自分を不幸だなと
否定的になることはないのです。

幸せのコツ

毎日を幸せだなと思えるコツがあります。
私は小さいころから、寝る前に『あー幸せだよな」って
思って寝るようにしています。
たったこれだけ。
昔、学生のころにしませんでした?
眠る前に、ベッドの中での願い事。
「あの人が、私をすきだったらいいな」
「明日のマラソン大会、雨で中止になりますように」
「明日の試合、絶対勝てますように」
こうやって、願い事をいつも唱えていました。
その、いわば、大人バージョンでしょうか。

大人になった今は、非現実的な願い事を少なめにして。
幸せだと思えることを考えるようにしています。
心と脳のストレッチ』です。
寝る前に、体のストレッチをする人はたくさんいるでしょ。
その、心と脳バージョンです。


私にとっての幸せは、この一日一日を幸せだと思い
あたたかな気持ちで、眠りにつくこと

幸せだなって思うこと、心と脳へのストレッチをすることが、
日々のポジティブの源になると思います。
体のストレッチは、筋肉を伸ばしたり血液やリンパの流れが良くなって、
体がほぐれますよね。 体調不良の予防・改善に効果的!
だったら、心も脳もストレッチすればいいんです。
幸せだなと、強制的にでも、毎日思う。

どんなに悲しいことや苦しい事、悩みをかかえても、
最後はそんな自分のことを肯定して眠りについたり、
良い未来を想像して眠りにつきます。
『就職試験うまくいかない。辛いな。
だけど面接ではこういうことを聞かれるって
分かっただけでも、良かったな。失敗は成功のもとだもんな。』
『友達と喧嘩して悲しいな。でも、喧嘩ができる友達がいるって
すごいことだよな。素直な気持ちをぶつける相手が
いるってことだもんな。明日あやまろう。』
『あー夫とうまくいかない。離婚しかないな。
離婚できたら、子供と○○しようかな。あれもしたいな。』
『いじめられた。悔しい。悲しい。なんで私だけがこんな目に会うの?
でも、いじめる側じゃなくてよかったよね?
私が親だったら、いじめる側の子供なんて絶対いやだ。
お母さんだって、きっとそう思うよね。
いじめられたことは、辛いけど、私は人として
間違っていない。間違っていないんだ。
大丈夫、お母さんに相談してみよう。
逃げればいい。やり直せる。学校を休んだっていいし、学校を
変えればいい。私は人として間違ってない。』


些細なことでいい

負の感情のまま眠りにつかないことが
大切だと思っています。このストレッチを毎日やって寝ます。
もっともっと些細なことでいいんです。
『今日のカレー抜群に美味しかったな。私、天才だわ。』
『お風呂きもちよかったー最高。』
『推しの○○、かっこよすぎだろ。キュンキュンするー』
『模試の結果悪かったな。もう!でもまぁ、模試でよかったか。
分かってないことが分かった、そこを重点的に
やるしかないか。結果オーライ』
『夫、帰り遅いなー。残業ばっかり。でも残業してくれる
おかげで、給料もらえるんだし、まぁいない間にTV見れたしね。
今からアイスでも食べちゃおうかなっ』

こうやって、毎日寝る前に、
ちょっとだけ前向きな幸せな気持ちで
眠りにつくことが大切。
だって、この眠る前の気持ちの後
6時間~8時間の長い睡眠があるんです。
心と脳だって、明日に備えるんです。

マイナス感情をプラス感情にできる

この寝る前のストレッチ習慣で、昼間も
どんどん物事をポジティブに考えることが
できるようになれば、こっちのもん!
いつでも、マイナス感情をプラス感情へ、
変換できる脳と心にする。

そうすれば、人生がより豊かになると、
私は信じています。
人生イージーモードって、結局気持ちの持ち方
なんだと思います。

小学校でも教えてくれたらいいのに。
気持ちの持ち方。
道徳で、他人を思いやる気持ちは学ぶけど、自分の気持ちの
持ち方って、なかなか教えてくれないですよね。

今はネットで、簡単に自分の立ち位置が分かる世の中。
職業別年収ランキング、既婚未婚率、子供ありなし、
持ち家か賃貸、貯金率など
自分と他人を比べることが簡単にできます。

なかなか今の自分を認めたり、ハッピーだと感じたり
しにくい。だったら、寝る前にの心と脳のストレッチを
やってみよう。十分、幸せなことに囲まれてます。
現状満足しろっていってるんですか?って言われそうだけど
今ある幸せを認めようとせずに、自分を高めたり、
変えていくのは苦しいから。
寝る前ぐらいは、幸せに目を向けて、あたたかい眠りについて
明日への英気を養ってほしいと。

私にとっての幸せは、この一日一日を幸せだと思い
あたたかな気持ちで、眠りにつくこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?