見出し画像

味噌汁ラップ【ラップ】【詩】

唐突に作詞したラップを載せます!
ラップ?なのかな?分かんないけど。

朝目を覚ましたら
君を思い出したよ
渇いた体潤せる
一杯のお味噌汁
具は何にしようかな
豆腐ワカメ長ネギ
何だって受け入れ
美味しくしてくれ
君は常に食事に
欠かせない存在

お米麦や大豆を
麹菌が発酵
腸内で相当
兄弟が猛攻
善玉菌として良好
腸内フローラ完了
ありがとう感無量

かけがえない麹菌
も人とともに時代の
中でその命を
育んできたんだろう
農業が始まり
試行錯誤食料
農民から侍
お殿様も味噌汁
飲んできたんだ代々
支えてきた体内

一万年前位が由来
稲作の起源らしい
人類はだいたい
30万年地球に
命繋ぐ連綿

君はいつ生まれたんだろう
果ては幾星霜 
古細菌が発生41億年前
ご先祖は一緒なんだ
微細な細胞が同胞だった
美しく強かな
儚く尊い生命

さらにその向こうに138億
ビッグバンの時から
様々な元素が
生まれ出でて繋がり
星となり塵となり
形を変え今に
見上げれば飛び越える
空の向こうはるか彼方
時を越える光見える
過去であり始まり

お味噌汁も人の元素も
元は同じ宇宙に
そして出会い今に 
やがてまたひとつに
新しい一日
お味噌汁で始まる

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡