いじめについて考えた話

こんにちは、こんばんは、颯です。

昨日のニュースでいじめが原因で自殺した子がいるっていうのを見ました。

悲しい。なんでいじめってなくならないんですかね。
こんだけいじめはダメだ、悪いことだってテレビやSNSで見るのに。
いじめが原因で自殺した子がいるってニュースで何回も何回も流れてるのに。


私は受験の時「ヒトは「いじめ」をやめられない」という本を読みました。
内容は脳の構造的とかメカニズムとかの段階で、いじめが起こるようになっている…みたいな感じでした。
面白い本だったので、気になった方はぜひ読んでみてください。
中野信子さんの本です。

確かに、脳の構造的やらメカニズムの段階でそうプログラムされてるのなら、いじめを無くすのは簡単ではなさそうです。

あとは、いじめをしている本人は悪いことをしてる自覚がないとも書かれていました。

確かに、自覚がないのなら、テレビやSNSでいじめはダメだ!と訴えかけたって、自分には関係ないと思ってしまいそうですね。

となると、今までとは違ったアプローチを考えなければいじめを少なくしたり、無くすことは出来ないのでは…?
っていうのが私の考えです。
偉い人の中ではもう既に出てそうな考えですけどね。

でも今までとは違ったアプローチって具体的にはなんだろう。

私が考えたのは、いじめをしている人もカウンセリングを受けるとかですかね。
海外では加害者がカウンセリングを受けるみたいな話を聞いたことがあります。
理にかなってますよね。
他人を傷つけるほど余裕がなかったり不安を抱えてたりするならば、カウンセリングなどの対応は必要ですよね。

いじめが発覚してもいじめをしている人達って停学になったりなど罰を与えられたり、もしくはそれすらない場合もあるだろうし。
根本的な解決って行われていないのかも…?
何か罰を与えたからって、反省するかは分からないし、同じことを繰り返す人も少なからずいると思います。

あとは、学校の対応。
いじめを見つけてもスルーしたり、対応が疎かだったりっていうケースもありますよね。
ただこれは変えるのはめちゃくちゃ難しそう…。
いじめの事実を真摯に受け止めて、解決に導くような対応って、場所によってはめんどくさがったりするところもありそう。
あとはいじめを認めたら学校の評価が下がるみたいな考えも。
それともこの考えはもう古いのかな、ほぼそういうところはないのかな?
今自分の考えを垂れ流しているだけなので、調べたりしていないのですが、どうなんでしょう。

あとは、いじめをなくすというより、いじめによる自殺をなくす方なんですけど。
いじめなどの事情で学校に行きたくないっていう子が、罪悪感を感じずに安全な所に避難できるようになるのも大事かなと。

なんでいじめられる方が不登校にならなくちゃいけないんだ!っても思うのですが、現状学校に行けなくなったり自殺を選ぶのはいじめを受けてる子なので。
今の状態がそうなら、それの対策もしなくちゃいけないと思うんですよね。

学校に行けなくなると、親から責められたり、先生から学校に来ないかと説得されたりする場合もあるんじゃないかな。
そうすると、学校に行けてない私はだめなんじゃないかとか思う子も少なからずいると思うんです。
あとは、行きたくないけど行かなきゃって思う子もいると思う。

でも、その結果、自殺を選んだり、病気になっちゃうなんてことになったら取り返しがつかないんですよ。
消えた命は帰ってこないし、1度壊れた心は元通りにはならないんです。

だったらそうなる前に安全な所に避難するのは絶対必要。
学校に行かないのはダメだ!なんて言ってる場合ではないのではと思うんです。

もちろんそれは個人差があるし、その子その子に合わせた対応が必要だと思います。
ただ、そういう学校が全て、不登校はダメだみたいな空気は無くしてもいいのでは?という。

ほら、会社とかで、怪我しました、病気になりました、それこそ心の病気になりましたってときは休職したり、人によっては退職するじゃないですか。それもすごい悩んで決断するんでしょうけどね。
それと一緒じゃないです?
怪我でも、病気でも、安全な所は職場ではないじゃないですか。自宅だったり病院だったり。
心の病気も同じで、安全な所は自宅だったりなんですよ。
ただこれも個人によって変わります!
どこに避難するかはその人が決めるべきだと思います。

まだまだ出来ることはありそうですね!
私は大学で心理学を学ぶのですが、こういういじめだったり人間関係だったりに興味があるので、知識をつけて、色んな人も意見交換して、より良い解決策だったり方法を見つけられるといいな。

では、読んでいただきありがとうございました。
これはあくまで私の考えです!

もっとこうすればいいとかこれは違うんじゃないかというような意見があればぜひコメントにお願いします!!

私は社会なんてこれっぽちも経験してない子供なので、色んな方の意見を聞けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?