見出し画像

【day114】自分自身の力量を知る

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日も仕事に関する考え方について書いていきます。

昨日は仕事の効率化に向けた内容をお伝えしました。

では、早速いきましょう!

自分自身の力量の見極め方

仕事において、複数のタスクを同時言いに抱えることは多くあると思います。

そこで、まずは自身のタスクにかかる時間を大まかに把握していきます。

例えば、カルテ記載は〇〇分、書類作成は〇〇分のような感じですね。

これをさらに細分化していき、どの日にどのタスクをやっていくのか考えていきます。

また、同時にこれを行う際に自分自身の得意不得意が見えてくると思います。

これらを見極めたのちに昨日の優先度づけを行っていきます。

優先すべきは、得意な課題です!

なぜ得意なものからやるかというと、人は初めに難しいもの不得意なものに挑戦すると、心が折れてしまうことが多いです。

何事も初めのステップで挫折しやすいため、初めに得意な課題から進めてみましょう!


このように日常業務から分類分けをしていくだけでも、時間短縮につながります。

一日5分短縮できれば、5日で25分の節約になります。

それを月単位で見ていくと100分になります。

どうでしょう?大きくないですか?

time is  moneyとはよく言ったもので、人生の時間は限られています。

ぜひ、1分たりとも無駄だったな・・・

という時間は減らして生きていきましょう!

明日からも様々な内容を発信していくので、お楽しみに〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?