見出し画像

【day111】言い換えの原則

おはようございます!

本日も書いていきます。

本日もここ数日の続きを書いていきます。

昨日、更新頻度を落としていこうか考えましたが、結局また書いており文章を書くのが好きなんだなと感じています。

可能な限り続けていこうと思います。


では、本日の本題は言い換えについてです。

以前書きましたが、質問をするには知識と相手の発言の理解が必要です。

それらがある前提でこの方法が活きてきます。

方法としては、相手の発言を理解し自分なりの表現に変えるという方法です。

使い方としては、「それはつまり〜ともいえますね」だったり「〜ということですね」と言ったように、相手の言葉を理解して咀嚼していくことが必要です。

これを行うことで、相手は自分の話を理解してくれていると感じ、信頼するようになります。

これは、先日行った自分の経験世界を利用して、「自分も以前〜をして〜になったのはこういうわけですね、理解できました」

のように応用することができるのではないかと思います。

ここまでご紹介してきた、テクニックは繋げて使うこともできそうですね。

本書では、繋げて使うなどは書かれていませんが私的には応用ができそうと感じました。

ぜひ、意識的に活用してみましょう!

本日は以上になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?