見出し画像

ストレスを発散させることを目的に生きているような気がしてきた

現職が嫌で、転職も違って、いったい自分はどう生きたいのかということを毎日探っています。
会社を辞める!辞めてやる!という行動に出る前に、今の生活で何かやってみたのか?何かを変えれば気分が変わるのではないか?ということも試しています。

推奨されることではありませんが、時々通勤経路を変えてみたり。
出勤前に軽くランニングして帰りにパン屋で朝食を買ったり、仕事帰りにサウナに寄ったり。
そうすることで日々の小さなストレスを発散させることはできるのかなと感じています。
そうして待ちに待った週末にサーフィンをしたり、ピラティスを習ったり知人に教えたり、たまに友人と食事したり。
こうして目先のストレスを発散し、会社員を続けています。

しかし、私はいったい何がしたいのだ??という疑問が湧いてきます。
生命を全うするまで、自分のストレスを軽減させることばかりに注力するつもりなのか?
自分のゴールデンタイムをもう共感しなくなった勤務先に、いつまで捧げるつもりなのか?

3年ほど、副業でイベント企画をしています。
集客に応じて報酬をいただくスタイルなので、“集客できそうなゲスト”を呼んでくることが肝要ですが、何を話してもらうかということまで踏み込むのが本業での仕事に近く、それでは予定調和でつまらないことが多いので、副業ではそこは出演者にお任せしています。
そうなると、私の仕事はブッキングによるところがほとんどになります。
お客さまが楽しそうにお帰りになること、出演者も楽しんでお話ししてくれることは喜びなのですが、それ以上に自分にとって何かが広がっていく可能性がないかも・・・と思い始め、最近はモチベーションが下がっています。

7月からはピラティスインストラクター見習いとして、知人にレッスンを行っています。
知人には喜んでもらえるレッスンができていて、10月も継続したいと言っていただきました。
レッスン料も私に利益が出る価格でやってほしいと先方から言っていただきました。
身体への意識の向け方が変化し、身体も少しずつ変わっていくことに並走できることは、とても嬉しいことです。

同年代のピラティス仲間は、ピラティスインストラクターとしてやっていきたいと会社を退職するようです。
クライアントさんを何人持てて、月にどれくらいレッスンを受けていただけるのかしらと考えているだけで、私は二の足を踏むばかり。
文章を書いたり、ピラティスをお伝えしたり、時々副業をしたりで暮らしていけたらいいなと思っています。

ピラティスは、身体が硬い方、身体の使い方(実は人間は歩行の仕方を我流で学んだきり!)を改めることで、少しずつ理想の身体に近づけると思います。
スポーツの基礎トレーニングとして、PCやスマホによる猫背・姿勢改善にとてもいいと思います。
私は、スポーツが好きなのですが長年のデスクワークがたたって猫背、巻き肩、ポッコリお腹、からだのいたるところが硬いのですが、少しずつ改善しています。
キラキラ要素はないので、気兼ねなく、からだの不調や改善点と向き合うようなレッスンを提供したいと思っています。

と、急にピラティスレッスンの宣伝を差し込んでしまいましたが、平日のストレスをその日に発散しながら生きていて、週末を楽しみに生きているけど、もうそのバランスも怪しくなってきた。
細々と副業をやっているけど、会社を辞めて副業だけでは暮らしていけないよ。
でも何かをやらないと始まらない。

なんてことを書いてみました。
年内に会社を辞めたいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?