見出し画像

【社員インタビュー】IBJは良い意味で発展途上であるため「大手ベンチャー企業」って感じです。

内海(UTSUMI)
▼経営企画部 財務IR
▼2022年 新卒入社 イベント事業部へ配属
 婚活パーティー運営を担当
▼2023年 ラウンジ本部 営業推進部へ異動
▼2023年 経営企画部 財務IRへ異動
 IR業務を担当 


現在の仕事内容は?

IR(Investor Relations)をしています。
業務内容としては主に、IBJに投資をしてくださる株主の皆様に、
社長に代わって会社の状況や今後の成長戦略をお伝えしたり、
加えて、決算資料や開示原稿などの作成をしています。

(人事)もともとIRに挑戦してみたいと思っていたのですか?

入社して1年は婚活パーティー運営をやっていたので、いずれイベント事業部の営業推進に行きたいと思っていました。
異動をしたのは入社2年目の2023年3月ですね。
IRに来ての初めての壁は、会社の全てを理解することでした。
また、株について理解することもとにかく苦労しましたね。
何もかも初めての挑戦だったので、よく電車の中で勉強をしていたことを覚えています。
また、社長、執行役員、部長と接する仕事なので背筋が伸びます。

会社説明会での印象は?

正直あんまり覚えていないのですが、、(笑)
最初に説明会を担当してくださったが、とても丁寧に対応してくれたのは
記憶にあります。

IBJを選んだ理由は?

大学生の頃は不動産業界をメインに見て就活していました。
その時に、たまには違う業界も見てみたいと思い、
知り合いに面白い業界はないかと聞いてみたんです。
そしたらその方がたまたまIBJ加盟店で働いていらして、結婚相談所という業界があることを教えてくれました!
せっかくだからエントリーしてみようと思い応募してみたら、
(星の巡りが良く)内定を頂きまして。これも何かの縁だと思い入社を決めました。

(人事)就活する上での軸は何でしたか?

ニッチな業界で人と違う仕事をやってみたいと思っていました!
友達に話した時に「よくある仕事じゃん」と思われるよりも、話のフックとして面白いと思ってもらいたいというか。
不動産は誰でも想像できますが、婚活はそうはいかないので惹かれました。
良く調べるとIBJでもいずれ不動産に携われることができると知り、
それも決め手の一つになりましたね。

入社前と後でイメージは変わった?

入社後はだいぶイメージが変わりましたね(笑)
いい意味で発展途上だなというのが率直な感想です。
IBJは業界内でもリーディングカンパニーかつ東証プライムの企業ですので、一見肩書だけ見るとすごく安定しているように見えるのですが、実際に働き始めてからは、店舗で働く人、オフィスで働く人、それぞれの立場でお客様のために、企業の成長のために一丸となって毎日奮闘しています。
なんて言うか「大手ベンチャー企業」って感じです(笑)
自分もIRとして企業価値を高められるように頑張らないとな・・!と思う日々です。

一方で、上場企業で大手だけれど毎日試行錯誤しながら泥臭いこともやっているのがイメージが変わった点でもあります。
業界ナンバーワンだけど、あぐらをかかない姿勢がいいなと思います。

現在挑戦していることは?

国内投資家向けの施策も並行しながら、海外投資家に向けたアプローチを
強化するため、あの手この手と頑張っています。
国が違えば、企業投資への考え方もだいぶ違うので日々頭を使っています・・・!

今後の目標は?

夢は大きく株価を倍に!と、体重マイナス10キロと言っておきます(笑)

IBJの好きなクレド(行動指針)は?

変化を成長と捉え、新しいことにチャレンジします。

自分の業務が常に変化と新しいことの連続なので、なんとなくこれがしっくりきています。
入社2年目ぐらいからIRの業務を任せて頂いたのですが、まさにチャレンジで当初はだいぶ気が重かったですね(笑)
IRって大体は社内でも社歴の長い人、会社のことをよくわかっている人がやるものというイメージだったので…
これはIBJの特徴なのですが、結構チャレンジングな人事があります。
説明会でも聞いていましたが、まさか自分が!と思いました。

今でもそう変わりませんが、正直会社のことも株のことも全然知らなかったので、IRになってからは日々勉強です。最初の1年はひたすら目の前の業務に食らいつくのに必死でしたが、2年目の今は「もっとこうやって投資家に伝えた方がいいんじゃないか」とか生意気なことが言えるようになり、一つ成長かなと、、(笑)

休みの日は何してる?

経理部の人とラーメン部を結成しているので、
週に一度、ラ活(ラーメン活動)の報告しています!
君もラーメン部に入らないか?
あとは、馬が走ってるのを応援しています(笑)
頼むぞ!ドウデュース!!(推し馬)

部署メンバーで懇親会を行った時の1枚📸

内海さんの1日のスケジュール

09:45~ 出社
10:00~ チームMTG
11:00~ 広報とIR企画についてMTG
11:30~ 自己株式の開示作成
12:00~ お昼休憩
13:00~ 決算資料作成
16:00~ スライド作成
18:00~ 投資家MTGのアレンジ
19:00~ 退勤

決算発表前はほぼ資料作りに専念しているのですが、
良くも悪くも、あまりルーティンはありません。
ただ、競合の動きや、婚活業界のニュースチェックは欠かさずやってます。
あとはIBJの株価チェックとエゴサはよくしてます!
(あくまで情報収集で(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?